fc2ブログ
  • 2024/04/02/Tue 08:12:00
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

********************************************************************************:

4月2日の朝の時点で

東京 6月8日(B) ・ 9日(E)は満席となりました。
    6月7日(A) ・ 8日(C) (D) ・ 9日(F)は調整の結果残席1~2となっています。
お申し込みの方がおられれば8日(D)をワークショップに変更いたします。

仙台はは引き続きゆったりしております。是非!!おいでくださいませ。

大阪6月29日(A)(B)は満席となりました。
   30日(D)(E)も残席1~2となっています。

名古屋もまだ大丈夫です。前半後半通しのご参加もまだ大丈夫です。 

以上よろしくご検討くださいませ。

*********************************************************************************:





  • 2024/04/01/Mon 08:49:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

2024ワークショップ参加お申し込み状況 2

********************************************************************************:

4月1日の朝の時点で

東京6月8日(B) (C) 9日(E)は満席の箇所があり、
既にお申し込みのかたを第2希望のお日にちに調整させていただくことがございます。
東京7日(A)8日(D) 9日(E)(F)はまだ空きが少々ございます。

仙台はゆったりしております。是非!!おいでくださいませ。

大阪6月29日(A)(B)・30日(D)(E)も第二希望のお日にちに調整させていただくことがありますが
30日はまだ空きがございます。

名古屋もまだ大丈夫です。前半後半通しのご参加もまだ大丈夫です。 

以上よろしくご検討くださいませ。

*********************************************************************************:

お申し込みの際に費用のことについて優しいお言葉かけてくださった方がた、本当にありがたく思います。
胃の痛いの、大分おさまってまいりました。

現在お申し込みのかたは参加日が第二希望に変わる場合がございますがみなさま参加していただけます。
早目にご参加確定メールをお送りしたいのですが、今しばらくお待ちくださいね。
(絶対間違うから!!私今パンクしそうだから!!)

  • 2024/03/31/Sun 10:59:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

2024 ワークショップお申し込み状況

*********************************************

今のところまだ「満席」はございません。
確定メールはもう少しお待ちいただきますが、現在お申し込み済みの方は皆さまご参加していただけます。
ただ
大阪6月29日(土)(A)(B)が第一希望だったかたは
調整させていただくことになりそうです。
東京6月9日(E)も調整はいるかもです。

仙台はゆったりです。
名古屋もまだ「通し」でいけます。

枠をこだわらなければいずれの会場もまだ余裕ありますのでどうぞご検討くださいませ。

**********************************************

ワークショップに早速のお申し込みありがとうございます!!
震える手でパソコン立ち上げましたが「メール来てくれてた…」と胸を撫でおりしております。

まず大事なお知らせから。ワタクシ大変な間違いをしておりまして大阪の日付、
「6月28日(土)/29日(日)」ではなく「6月29日(土)/30日(日)」でございました。
訂正しお詫び申し上げます。大阪にお申し込みくださった方には訂正メールをお送りいたしました。

あんなに悩み抜いてやっとの思いでアップした割には大事なところ間違えとるやん!!しょーもな…
まだおかしな場所があるかもです。どうぞご教授くださいませ。

前回ご参加の方からもたくさんお申込みいただいております。同窓会のようでほのぼのします。
まだキットを刺せてないよ!という方もたくさんおられましたが
思い出した時ゆっくりやりゃーいいんですよ!
 今回は物販はんまり考えてなかったのですが残っているキットやお手紙セットもあるので
少し持って行ってもいいかなと思ったりしています。せっかく足を運んでいただくので「半額!!」とかしてね。

大阪や名古屋は通しでお申し込みの方がちらちらいらっしゃいます。通しで刺すと結構進むのですよね。
今ならまだ前半後半通しでのご参加調整可能になっております。
どうぞご検討の上ご参加くださいませ!!

  • 2024/03/30/Sat 19:11:40
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

2024 ワークショップのお知らせ

******************************************************************************

ワークショップのご説明と参加募集を開始いたします。(結構下の方になります)
以下の概要等よくお読みになった上でお申し込みください。

場所は前回と同じ「東京・仙台・大阪・名古屋」になります。

複数回企画のある場所では参加可能な時程をすべて選んで申し込んでくださいませ。
なるべく抽選なしで来場いただけるようにこちらで1枠に調整させていただきます。

早くからご希望の集中する個所があれば「〇月〇日は募集停止」等こちらで随時お知らせいたします。
基本的に先着順を心がけますが場所によりどうしても抽選になる場合があることをご了承ください。

* 先日、まだ何も決まっていないのにも関わらずインスタ等で参加の気持ちを表明してくださった方がたは
なるべく優先させていただきたく思っていますのでご希望であれば早めにお申し込みください。

なお「追記<続きを読む>」の方に製作物や会場、当日の持ち物等の補足説明がございます。

******************************************************************************

<ワークショップ概要>

本年のワークショップについて、解説する刺繍は私がいつも小物に刺しているような
デフォルメ猫刺繍です。犬のご希望もありましたので犬も検討しています。
まだ実際の見本はないのですが、昨年末にご紹介したピンブローチのきじ猫さん↓

12-4_R_R.jpg

↑これとほぼ同等の刺繍を使って、2時間ほどご説明と実習いたします。
時間内に刺し終わることはないです。
ワークショップのキットにはこの刺繍と同じようなきじ猫で体部分の図案と解説もつける予定です。
出来上がり次第ご紹介いたします。

前回のキットの猫さんよりはいくぶん刺しやすいかと思われますが刺繍経験のない方には
楽しんでいただけるかちょっと自信ないです。申し訳ありません。
ただ、フリーな刺繍のご経験が無くても
クロスステッチやリボン刺繍・手縫いなど糸と針の作業に慣れている方は大丈夫です。
「追記」の方にキットの補足説明がありますのでお読みくださいね。

なお、参加費はワークショップ開催のための諸経費が爆上がりしており
大変心苦しいのですが7000円とさせていただいております。
その分キットの内容を充実させるべく鋭意製作中です。
このことに関しても追記にどっさり言い訳しております。ご理解いただけると大変ありがたいです。

******************************************************************************

<場所と日程・時程>

東京 (四谷「ギャラリー・フォリオ」さん)

6月7日(金) 17:00~19:00 (A) 
6月8日(土) 11:30~13:30 (B)  14:00~16:00 (C)  16:30~個別相談(D)
6月9日(日) 11:30~13:30 (E)  14:00~16:00 (F) 

*7日は希望者が少ない場合個別相談に変わるかもしれません。
*全体の参加希望の人数によっては8日の(D)をワークショップに替える可能性があり、
その際は全体の時程も多少変わります。時程が変わる時は勿論相談いたします。


仙台 (青葉区「グラニーズ」さん)

6月15日(土)午後1時~3時(A) この後個別相談(B)
6月16日(日)午後1時~3時(C) この後個別相談(D)


大阪 (天下茶屋「アート・スペース わ」さん

!!↓ごめんなさい!!日付が間違っておりました。6月29日(土)と30日(日)になります!!!
既にお申し込みの方には個別にメール送ります。すみませんでした。


6月2829日(土)12:30~14:30(A) ・ 15:00~17:00(B) ・ ~18:00個別相談(C)
6月2930日(日)12:30~14:30(D) ・ 15:00~17:00(E) ・ ~18:00個別相談(F)


名古屋 (千種区サロンドパリスさん)

7月15日(月曜・休日) 10時~12時(A) ・ 13時~15時(B) ・ 個別相談(C)


*それぞれの場所の時程変更・地図・アクセス等について追記に補足説明があります。


******************************************************************************
<お申し込み方法>

 各場所で複数の日程や時程を上げておりますが
参加可能な日をすべて選んでお申し込みください。
実際の参加は1回のみとなるようにこちらで振り分けさせていただきます。
ご希望に沿えられるかは分かりませんが希望順があれがお書き添えください。
前半・後半両方の参加をご希望の場合はその旨お書き添えください。
ご希望人数によっては不可能な場合もあります。

 ご友人と一緒に同時程に参加したい等のご要望はなるべく配慮させていただきます。
遠方よりお越しの場合もお書き添えください。 

 前回のワークショップで行った「個別の相談」というのは
他の人にとっても大変有用だと感じましたので少人数で行いたいとも思っています。
(結果的に「個別」になる場合もあります)
ワークショップ終了後の1時間ほどになりますが、希望される方はそれも合わせてお知らせください。

以上のことをご了承の上、
「ご希望の場所・日程・時程(A/B/個別等)・お名前・メールアドレス」を明記の上
このサイトのメールフォーム(携帯でご覧の方は「PC表示」に設定を変えると出てきます)または
インスタのDMでお申し込みください。両方からは申し込まないでください。
インスタの場合、アドレスはなくてもよいです。

お申し込み例① : 「東京 6月8日 第一希望C 第二希望B 氏名等」 
お申し込み例② : 「名古屋 7月15日 A・B両方と個別相談 無理ならBのみと個別相談 氏名等」

                
↑のような感じに書いてくださいませ。

!!個人情報が出てしまうのでインスタの「コメント欄」からは絶対に申し込まないでください!!

ご参加が確定しましたら「ワークショップご参加確定メール」を送信いたします。
調整作業が発生するので確定まで数日かかりますことをご了承くださいませ。
確定メールを送信したらこちらで送信済みの告知をいたします。
それ以降にメールが届いていない場合はお知らせください。
抽選があり、選外になってしまった場合もお知らせいたします。

************************************************************************************

長くなってしまいましたが、さらに<続き↓>の補足説明にも目を通してくださいますようお願いいたします。
また、不明な点がございましたらお知らせくださいませ!

  • 2024/03/24/Sun 11:44:46
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


奈良は雨続きなのですが気温は徐々に春らしくなるそうです。2か月後には33度とかなるんでしょうかね。
気圧の変化が激しかったせい…というよりはこどものころからなのであんまり気にしていないのですが
最近耳鳴りがすごいことに気づきました。
「あら…こんな時間なのに(日暮れ)まだセミが元気に…はっ!3月じゃん!耳鳴りじゃん!」と
毎日思っています。
「ピー」とか「キーン」系じゃなくて歳とってくるとセミ系の耳鳴りになるんですってね。
私のは結構遠くで色んな種類のセミが大合唱している、そういう感じです。
うるさいとは思わずナチュラルなセミの合唱になぜか青い空と木々と夏の日差しまで感じます。日本の夏。
毎日こたつに入りながら勘違いしています。やだやだ。

*******
龍の疲れが結構大きかったのですが普通のねこちゃんで復活いたしました。

DSC01119_R_R.jpg

これ、前回も書きましたが普段のにゃんこでは使ったことのない色をたくさん使いました。
この猫ちゃんはお部屋の中ではなくてお庭の日向に寝そべっているのです。(体は略してしまいましたが)
お顔は逆光気味で自分にはなかなか難しかったのです。
大体、茶とら部分の色合いというのは簡単そうで結構色選びがいつも悩ましくて
黄色~茶色で素直に色を選ぶとなんだかちょっと暗めというか茶色成分が多くなってしまいがちなのです。
しかし今回、明るいお外でハチミツみたいなゴールデンな色合いに輝いているその色を
まさにそういうふうに刺したくて、糸束で見るとややぎょっとするような色を組み合わせて刺してみました。
(あ、画像で見るとあんまりいつもとの違いは分からんかもですが…)

それで、茶系の色というのは大体いつも同じようなグラデーションになってしまっているのですが
今回黄色も普段と違う黄色を使ってみたため普段の茶色といまいちつながりが悪かったのですよ。
で、いつも「これつかえるかなー?」と合わせてみるといまいち色味が合わなくて
猫にも犬にも全然使ってこれなかった茶系グラデーションがあったのですが、
それを合わせてみたところ実にぴったりでまさにはちみつ色の猫さんに仕上げることが出来ました。

私は今まで茶色系に関してはたくさん色を持っていて
それなりにいろんな色をあれこれ組合わせて試してきたつもりで
それでも思ったように表現できない色合いについては
「別の会社ならこんな色もあるのかもしれないが」くらいに思って
完全に納得はしていない色で妥協してい刺していました。
しかし! 私は間違っていましたね。まだまだやってみていないことはたくさんあるのです。
もっと試さないといけません。難しいのですが、先入観を捨てて色を使いこなせるようになりたいです。

暗い、白黒柄の方にもやっぱり普段は使わない色をいくつか使ってみました。
後で「もうちょっとこうやってみてもよかったな」と思った部分もあるのですが
中々今年初めての猫さんはチャレンジングな一品となりましたよ。

*******
一応ワークショップを行うとしてそこで扱うモチーフ、これは紺愛デフォルメのねこさんもしくは犬さんとなりますが
とりあえずはお顔だけ(それでも2時間で完成は無理)というふうになる予感です。
でもそれだとあまりにもシンプルなので胴体も足すとして…足すとしてですよ、
犬猫好きの皆さまは動物の擬人化については好みの分かれるところと思うのですが
お洋服とか着せちゃうのはどうなんですかね。
デフォルメのお顔が既に漫画チックなわけで猫然としたポーズは結構限られたものになります。
デフォルメの正面からのお顔とそのままつながるポーズはもはや「へそ天(≒直立姿勢)」という格好しかない。
そうなるとお洋服をいろいろ着せ替えたくもなってくるのです。
そういうのは好きじゃない、という場合はお顔だけで終了すればよいわけですが
まあちょっと、可愛らしい案が上手く作れれば、そういうのもやってみたいかなと思ったりしております。

*******
「続き」はちと長いです。世間話。


プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR