• 2018/01/18/Thu 18:10:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


********************************************************************************
シャツ製作について、サイズなどを伺ったメールのお返事をいくつかいただいておりますが
まだ少しのかたにしか返信できておりません。
混線しないように徐々に対応しておりますので私からの返答については少々お待ちくださいね。
********************************************************************************

また、ポストカードのご注文もありがとうございます。
受け取ってくださった皆さまにもご好評を博しております。ヤッタ!
こちらも引き続き1月いっぱいこちらのサイトで販売いたしております。(大盤振る舞い中!)
カードやご注文方法についての詳細は2017年12月29日の記事の追記にございます。

******
今日のにゃんこはまだ途中でございます。この後ポケットつけて右手を刺します。
わあ、自分は実物もそばで見てるけど
小さくなった「写真」のこの刺繍は何だかいつもよりリアルな感じでいいですね~。
(私もちったあ進歩してるんですよ!)
ばんさんちの「みのさん」の画像をお借りして刺繍しています。
ホントはもう少し黒部分が薄く全体的に茶色っぽいです。

today1_R_R.jpg

きじにゃんこはいつでも時間がかかるのですが
刺しているのになかなか進まなくて晩方ちょこっと頑張ってしまったのですね。
で、晩というのはお風呂や炊事で指の皮膚が多少柔らかくなっているせいか
中指に針のお尻を何度も刺してしまってこれが結構痛い。
翌朝はめっちゃずきずきで小さく切ったテーピングを3~4枚重ねて指先に貼り
その上から傷にガーゼ貼る時の和紙みたいなテープで指先包みまして刺繍するのですが
テープの端に糸が当たるとそのままくっついて針から糸が抜けちゃったりして
何十回も針に糸とおしながらの作業です。辛かったです。やっとできたけどまだ手が残ってます。
明日できるかな。

*******
ポストカードの評判が大変よいです。(まるで自分の手柄のように嬉しい!)
ご感想を下さった方々、ありがとうございます!
本より小さくなった刺繍の印刷ですが繊細な糸の線のつぶれていない精緻な印刷と
深みのある色。う~ん、奇麗!
宛名面のかわゆさとしっかりした厚みも高級感ありますよね~!(宣伝でした)
ハンカチの再抽選で当選された方からも詳しいご感想をいただきました。
ありがとうございます。そう、あの布ホントに美しいのですよね。。

みなさまからメールやコメントで刺繍や本や布やカードの事の感想を頂けると本当に嬉しく、
「うんうん、だよねー!」と毎回頷いて楽しく拝読しております。
そして少し前に「あけましておめでとう」のコメントと
「お正月から体調すぐれない」というお話も伺いました。
これにも「うんうん、だよねー、あるよねー!」と頷く私。
私なんてほら年齢的なものあるじゃないですか。
自分的には辛くて普通の生活が出来ないなんて問題は今の所全くないのですが
ちょっとでもだるかったりフラフラしたら
「ここで無理するときっと良くない状態に陥る」などと勝手に自己判断して
常に自分を甘やかすモードで生きております。
単なる運動不足の疑念がありますがそういう訳で今は色々スローモーなのですよ。ゆるされて。

シャツのご希望が今回なぜだか皆さま「何色にすべきか」「どんな形にすべきか」「どの猫を刺繍するか」
などで迷っておられる方が多いです。
そりゃ迷いますよね、2年前とは状況違いますしね。
私の方は全然急ぎませんのでどうぞ皆さまごゆっくり悩んでくださいね。
私の方からお返事できていない方数人いらっしゃるのですが
万端決まっている人から準備して作っていきます。よろしくお願いしますー。

  • 2018/01/11/Thu 15:54:34
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


******さあ~~!年の初めの運だめし、行きますよー!(いきなり)******

ご応募された方は21人いらっしゃいました。奇しくもLINNETさんでのくじと同じ倍率であります。
一応画像。これ、くじメールを下から先着順に並べたものです。下が1番さんね。
3.jpeg 
先頭文字が同じ方がいらっしゃらないので分かりやすいですかね。
ではレッツゴー!じゃらららら・・・・・じゃーん!!
kuji1.png

当選は「7」番、「藤…」さまに決定!おめでとうございま~す!ぱちぱちぱちぱち!!
さっそく用意して発送いたしま~す!しばらくお待ちくださいね。。
***********************************************************************

さてご応募くださった方がたは普段拍手コメント下さったり
シャツの抽選の時もお見かけしたお名前が多く
私にとっては「いつも来てくださっているのだな」と大変ありがたく感謝しております。
それなのにはずれてしまってすみません。。
でもまたチョーシに乗ってハンカチプレゼント~などとやるかもしれませんので
懲りずにお立ち寄りくださいませ。本当にありがとうございます。

******
ポストカードの方も少しずつ到着してご好評をいただいております。ありがとうございます。
1月中はこちらでも販売しております。メールフォームよりどうぞ。

このご感想で、
「『なんかいい紙』というのが分かった」と書いてくださった方、ありがとうございます~~!
このかたね、(書いちゃうけど)ハンドルネームが「〇〇大将」さんておっしゃるのですよ。
でもって、私のことを「先生」と書いてくださるのですね。全然先生じゃないんですけど。
この度カードをお褒めいただいて嬉しくて子供にも「ほらほら~」とそのメールを見せたところ
次女:「え?お母さん『大将』に先生って呼ばれてるの?大将って言ったら
    少尉中尉大尉少佐中佐大佐少将中将大将のうち一番偉い人だよ!?
    その人より上は無いんだよ!?」(はいからさんファン)
末っ子:「元帥…」(艦これファン)
ということでおかげさまで母は元帥となりました…。

**********
ゲンスイhirokoの今年初めのにゃんこ刺繍でございます。

to2_R.jpg

こちらはですね、展示の時の表紙刺繍の額を作ってくださいました木工教室mokkouyaさんのにゃんこです。
(にゃんこいっぱいいらっしゃるのですよね、その中で多分ヤングにゃんこ。)
何の気なしにハンカチにしようと、まず四角く切った布の四辺を縫いましてから、
ふと「もしかして額にいれたりなさるだろうか…(額いっぱい作っていらっしゃるし)」と思い立ち
その場合四隅に刺繍すると額に入れにくいかなと予定を変更し
よりによってハンカチのど真ん中に刺しました。
ハンカチにする場合は9つに折ってご使用ください。…って感じになってしまいました。どこに刺しとんねん。
そんなハンカチですが笑って使っていただけたら嬉しいなあと思っております。
昨年のお礼が今頃で申し訳ないです。(もうそんなのばっかり!)

********
さてさて(なるべく)今日から一昨年の2月にシャツのご注文をお受けした方々へ
布やサイズなどを伺うメールを送信していきます。(去年ではないですよ、一昨年ですよ)
大変大変お待たせしておりますがえっちらおっちらやっていきますのでよろしくお願いします。
また、もし「先一昨年に注文したのに自分の番まだだよ」の方
「2つ目などで時期がちゃんと決まっていないかた」など、「わたしまだ~?」の心当たりのある方は
いつでもメールくださいませ。(「なるはや」で対応いたします)

  • 2018/01/08/Mon 17:48:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


************************************************************************************

** あらためましてハンカチプレゼント再抽選のお知らせ **

昨年のLINNETさんでの展示会の記念につくりましたハンカチプレゼント、
当選の方がお見えにならなかったので予告通り再抽選させていただきたいと思います。
抽選方法はメールフォームよりメールいただいた順番通りに番号を振りまして
全体から乱数メーカーで当選番号を決めます。おひとりさまです。
ポストカードも付けちゃいますねー!(嬉しさはおすそ分けするのだ!)

*ブログのメールフォームより「ハンカチくじ」の件名でお名前(HNでも)を添えてメールくださいませ。
 メールアドレス無しでも送れちゃうかもですが、
 当選のお知らせを差し上げますので必ずご記入くださいね。
*応募の期間は今日(8日)から10日いっぱいまで。当選の発表はこちらで11日にいたします。(予定)
 ご本人さまにもメール差し上げます。ご住所やお名前教えてくださいね。

では年の初めの運試し、どうぞ奮ってご応募くださいませ~。期間短いからチャンス大ですわよ!

************************************************************************************

ハンカチくじのお知らせに続き
ポストカードのご注文、お正月も終わりね…となったら
急にたたたたっっと頂きましてありがとうございます。
はやい方で今日あたり到着するかな。
余分も入っておりますのでどうぞ実際に使って私の刺繍を宣伝してやってくださいませ!
(ハア?図々しい!)

****
うちの長男のところなどは祭日なのに今日からお仕事なのですが
(長期の休みを作るために三連休をなくす方針だそうで)
だいたい明日から本格的にいつも通りの日々が始まりますね。
私も刺繍を始めているのですがちょっとだれ気味で進みが遅く
ご紹介できる画像がまだありません。
で、古い刺繍をインスタに上げたりしています。
時々新しくフォローしてくださったり「いいね」してくださったかたの綺麗なアイコンに惹かれて
(あの素敵アイコンのヒトとかね)
そのかたのインスタも覗きに行ったりするのですが
そうするとプロフィールの所に結構見慣れない文字を見つけて
「これどこの国だろう?」と気になったりします。

この前こういう↓文字を見つけまして
「عزیز در مسیر نباشید」
私はアラビア語かなー?と思ったわけです。
あ、これ、見つけた文章はこの文じゃなくて次に紹介するほかの国の方のページに書いてあったものです。
で、翻訳機に入れてみると最初のはペルシャ語でした。へー!(ウズベキスタンのかたでした)
サウジの人からのメールの文字は違うのか?とアラビア語で見てみると、同じ文は
「عزيزٌ على الدربِ ألّا يطول」 
こうなるようです。この、最後の所は地名か固有名詞っぽいのか
同じような文字になっています。アラビア語を使われるバーレーンのかたの所にこの文章はありました。
何かの題名かことわざっぽい訳が出てきますが私には意味がよく分かりません。
そしてこの前フォローしてくださった方のページにも
アラビア語っぽい文字があったのですがそれだとこちら
「عزيز په لاره کې نه اوږدمهاله」
やっぱり最後の所はおんなじ文字で出てきますが
こちらはパシュト語というのだそうです。(初めて知りました)
パキスタンやアフガニスタン(の一部?)で使われてる言葉だそうです。
私にはですね、正直全て同じ種類の文字に見えます。

私たちは中国の漢字と台湾の漢字と日本で使っている漢字、
なんとなく区別がつくじゃないですか。
でもよその国の方から見たら絶対にどれも同じに見えますよねえ。
そんな感じかしらん。

ちなみにこの前のタイ語の「初めまして」→ยินดีที่ได้รู้จักคุณ
こちらもこの前ご注文あったベトナム→Rất vui được gặp bạn.
そしてインスタフォローしてくださったミャンマー→လည်းသင့်ကိုတွေ့ရတာဝမ်းသာပါတယ်

かわゆすー!上下になんかつくのですね。絶対荷物届きそうにありません。正しく書く自信無い。

そういえばインドの言葉とネパールの言葉は
同じ文字を使うけど意味や文法が違う、みたいなことも聞きます。
うーむ、語学難し。
しかししかしー。文字の多いブログだと「全世界に向けて発信」って言ったってやっぱり読めないですが
ただの画像ならば通じ合える!「その食べ物なんですか?」とか「その景色綺麗」とか
「その猫可愛いね」とか全部「いいね!」でイケるというのは大変便利。
出不精のくせにいろんな国の方とも知り合いになれます。
(私は名前も住所もオープンになっている人なわけですが危険にあったことは今のところありません多分)
SNSは新しいのがどんどんできてインスタももう古いってことだそうですが
ようござんすよ古くても。もうちょっとワタクシここで楽しんでみます。

  • 2018/01/06/Sat 22:42:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁


*****************************************************************************************
<予告> 12番さま、明日以降のブログ更新で改めましてハンカチの抽選をさせていただきます。ごめんなさい。
捨てる(別に捨てられたわけではないと思いたい)神あれば拾う神あり。私も一生懸命刺繍したものです。
どなたか欲しいと思ってくださる方にもらっていただければとてもありがたいです。
エントリーしていただいた順に並べて総数からまた「乱数メーカー」で一発勝負と行きたいと思います。
詳細は明日(1月7日)以降の更新で!
*****************************************************************************************

寒波さんとか全然お越し頂かなくて結構なんですけどね。寒いです。
大寒波襲来時にはそこまで役に立てるか分かりませんが
普通の冬ならOKかな、という次男コート2着目出来ました。(4日に糸買ってきました)
なんでしょね、濃いグリーンのようなグレーのような。とっても綺麗な目の詰まったウールです。
重く滑らかで着てみると不思議な艶でどことなく特殊な布みたい。

co2_R.jpg

コートも連続で作るとしばらくぶりで忘れてたボタンホールも上達します。
ほら↓見て見て!!こういう起毛の無い布だと出来具合が如実に目立ってしまうのですが
まあまあ上手く行ったような。

co1.jpeg

ま、ほかの場所にやっぱり多少突っ込みどころがあるのですが
売り物じゃないからいいんです。
(そして予想通り型紙の修正をせずしまい込む私…パターンに注意書きをするだけはしました。)

裏付きのものを作っていると最後の方でわんさとやってくる手縫いの部分が苦にならないというのは
洋裁好きにとって大変好都合です。
パンツやニットのカットソーみたいに全てミシンで出来る、という縫物も勿論好きですが
とにかく「針打って縫ってアイロン縫ってアイロン針打って縫ってアイロン縫ってアイロン」
みたいなちまちまちまちましたことを延々と繰り返して
たくさんあった部品がやがてあら不思議1つに合体するのが
楽しいのですよね。プラモデルとかの工作と同じ。
刺繍は絵画みたいなものですよね。私は図画工作が好きなんですね。

*****
ポストカードを注文してくださった方々、ありがとうございます!
今日ご注文くださった方が
「『これ自宅プリンターで作りました?』みたいのだって150円とかしますよ!」
と書いてくださっていたのですが
写真が趣味でインクの数の多いプリンターを自宅に持っていても
印刷所の印刷機には敵わないのではなかろうかと思いますし
インク代も地味に高いですし
さらに紙に合わせて細かな調整、なんていうのは技師がいないと出来ないですし
折角売り物作るなら私は断然プロに丸投げ派ですね。しかも神ですしね。
しかもうちのプリンタ、ブラザーのお安い複合機ですしね。自分の撮影がそもそもダメですしね。。
(※売り物以外には全く責任てません…)

もうこのポストカード、すごいですよ。自画自賛。ていうか自画のところ刺繍なだけで
その撮影もデザインも紙選びも印刷もプロにお任せなんで。
私の刺繍がプロたちの手によってまるで名画とみまごうポストカードとなっております。素敵。
猫好きの方へのお便りや何かプレゼントするときのメッセージカードなどにしてもよさげ。
どうぞ私の気の変わらぬうちにご希望の方はお知らせくださいませ。ふふふ。

  • 2018/01/01/Mon 13:45:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁


新しい年になりました。
新年のご挨拶を出来ない方もいらっしゃるかもです。
みなさまが心静かに新しい日を迎えられていることをお祈りします。

**********
さっそく年賀状を下さった方がた、ありがとうございます!!
(私ってばすっかり賀状無しの人生を送っています。すみません。←出したいときに突然出す人)
夕べは夕方からお煮しめとお雑煮の用意、
そして7人分のてんぷらを延々揚げ続けるという恒例行事を無事乗り切って洗濯ものもすまし
おかげで元日は普段することのない二度寝をしたのですが(絶対5時前に目が覚める)
「あれっ、寝過ごしてしまったか?!」と思って7時前には結局起きあがってしまう損な人です。

昨年は何の「大掃除」もしませんで「コートを!とにかくコートを!」と
年末をほとんど洋裁につぎ込んでおりました。ちゃんと出来上がってよかったです。
(学校や会社がお休みに入った瞬間夜行バスで出かけるみたいな感じ?)
昨日までも次なるコートを縫い始めていたのですがステッチ糸を間違えて50番買ってしまってあって
近所の手芸店は31日から4日までお休みでして今日は縫物ストップです。
(元日からミシン踏むのもどうかと思いますが。。)

coat_R_20180101132652215.jpg

↑これも黒コートと同じ次男用ステンカラーになりますが
滑らかな手触りで厚みはあんまりなく目の詰まったとっても重い感じのウールです。
黒いやつと正反対。
ラグラン袖は「いせる」という作業が無いのでこういう布の方が縫いやすいですが
すごく濃いビリジアンとモスグリーン混ぜたみたいな・・・
「鉄紺」てありますが「鉄緑」て感じのチャコールにも近いような色で
「男物の色だよね?」と子供に聞くと「こんな色を女の人が着てたらカッコいいよ!」と次男に言われ
あー、こんなんで女もののトレンチコートもいいかも…と妄想膨らみます。
でもコートは軽いほうがいいかなあ。トレンチはパーツも多いしなあ…。もう時間ないけど悩みます。

******
休日モードなので午後から小さい刺繍でもしようかなと思いつつ
のんびりパソコンを覗いているわけですが
年末年始もインスタグラムって画像上げると同じような方がたが皆さん覗いているのですね、
あ、そうか、そもそも携帯用のアプリなのだからいつでもどこでも持ち主のそばで
いろんな画像に交じって私の刺繍もさらさら流れていっているわけですね。
わざわざパソコン立ち上げてみてるわけじゃないですね。
しかしそれに気づいてぽっと「いいね」していただくというのはなかなか嬉しいです。

マイナーな人であれという覚悟は持っていても
見てくれる人あっての刺繍であるという気持ちもまたあるということです。
失敗してなんだか落ち込んだ気分の時にハートマークや短いコメントを見つけると
ぽっと心があたたかくなったりします。
たかだかハートマークの一つに別に交流ややり取りがあるという程の意味は無いけれど、
全く無いのでしょうけれど、
「今年もまた刺繍あげていきますよろしくお願いしますー」とこちらが思うくらいの励みには
確かになっているよなあとじんわり実感します。

今朝、朝一番に毎日決まって口にするシナモンたっぷりミルクティーを飲みながら開けた
受信メールのトレーにはその時まだ新年になっていない先日のオランダのお客さまから
「良いお年を。いつか会いたいですね!」のお言葉がありました。
本当に会いたいと思ってくれていても
本当は会ってみたいというわけではなくても
本当に会えることが無いからこそ言える言葉だったとしても
こんな言葉をその年の終わりに投げかけていただけるのは
「別に会いたくありませ~ん」と言われるより百万倍くらい(てか、そもそも符号が違うわな)
そして何も言われないより1万倍は喜ばしいことなので
いただいた年賀状とこのお言葉フロムオランダ&ダラスのおかげさまを持ちまして
2018年は去年より数万倍喜び満ち溢れつつ幕が開いたのだと確信しております。
ありがたや!

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR