• 2011/04/04/Mon 16:37:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

ここ数日長女次女が「これ編んで」と本を提供してくれたので
すかし編みのストールを編んでいます。
流行の綿麻の糸なのですが冬の羊毛毛糸と違ってなんていうの、伸びが無いので
両手の指が毎日筋肉痛みたいになっています。

指定糸(ハマナカの「フラックス」シリーズ)は可愛い丸い形の25グラム巻きなのですが
14玉も使うので 買う時にネットで似たような太さの糸とか捜したのですよ。

結局割安のお店を見つけて指定糸を購入しましたが コーン巻きのやつとか色々見てたのね。
すると沢山の糸を扱うお店では「糸巻機」を売っていました。
鉛筆削りのレバーみたいなのをくるくる回すと
玉巻きのレース糸みたいな形に糸を巻き取ってくれる道具です。
「かせ」の糸のとき使うのかな。お世話になったことが無いのでよく分かりませんが
なんだか魅力的な道具です。

で、「フラックス」はちょっとそれとは違うけれど
ラベルを取るとちょうどそういうので巻いたような見た目になっているわけですよ。
私がよく使っている玉巻きレース糸はずーーっと小さい形だし
いつも手元に毛糸が転がっているほど編み物はしないので
その、ちょうどみかんくらいの編み糸に 次女はピンと来たのでした。

「糸巻機があったら髪のおだんご綺麗に出来るねえ!」

・・・あのー、髪の毛は1本で出来てないしちなみにこの糸玉は65mだし・・・
休みの日には上手に後れ毛無しできれいにちゃっちゃとおだんご作れるのに
なぜか学校行く日は上手くいかないのですよねー。
気持ち分かるけどさ。玉巻機では無理と思うよ。
彼女も明日から学校です。

COMMENT

編み物もお得意なんですねえ。マフラーと左右の袖の長さが微妙に違うカーディガン(夫へのプレゼント)以外編んだことないので、コーン巻きもかせも糸巻き機も無縁の世界です・・・。
奈良も今日から新学期ですか。宮崎もそうなんですが、新学年を迎えるのに、4月になっての平日は1日と4日しかなくて、学校は準備が大変です。しっかり用意をして子供たちを迎えたいところなのですが。もっと融通がきくといいのになあと思います。(学校独自では変えられないことですので)
お嬢さん、今日のおだんごの出来はいかがでしたか。あと、野菜バー好きのお仲間に私も入れてくださいませ。息子のために買ったのに、いつの間にか一人で1袋食べてしまう母です。

わはー、編み物、あんまり綺麗には編めないのですよ。
いつも糸のせいです。ふふ。

公務員人事異動とかもご本人にはちっと前に分かっているにしても
実際動いて周りがよく見えるのは4月からなのだから新学期は忙しいですよねえ。
子どもは担任の先生と新しいクラスが気になってわくわくどきどきですし
4月の小中学校は一番全てがうごめいている!って感じですよね。

あー、次女はやっぱりおだんごを諦めておりましたー。
「もう髪の毛切ろうかなあ」とか切らないくせに毎朝言うのですよ。

野菜バー、新発売当初 あの四角いパッケージひとパック食べつくしてしまったことがあります。
あの何となく口の中にたまって来てしまう食感、癖になります。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/98-f76804db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR