• 2011/04/01/Fri 17:05:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

暖かくなってきました。

朝はちょっと寒い時もあるのですがここの所のお天気で 
やっと厚手のフリースとか裏付きウールの服とか片付ける決心をしました。(決心だけかい)
で とりあえず冬物ではないけど次男の柔道着とか洗って干して
いくつかウールのカーディガン類とか洗って干して
毛布なんかも洗って干して
・・・水がじゃぶじゃぶ使えるって本当にありがたいです。

震災が起こってしばらくはコープへ買い物へ行っても
ペットボトルの水だとかカップラーメン類とか電池などは
一時に本当に必要なわけでない人もばんばん購入して
品薄だったり「お一人様1つまで」とかなっていて
がらんとした棚を見るたび「関西なのに買占め?」みたいにややひるんでいたのですが
最近はいつも買ってるビスケットやクラッカーみたいなものとか
衛星用品の棚に空っぽの所がたくさんあって
それは「救援物資」として被災地へ届けられたり そちら優先で生産されたりしているらしく
「おお、私の好きな『野菜バー』が福島で役立っている(かも知れない)!」などと分かると
自分の手柄では全くないくせに 何となく嬉しかったりします。

4月になって 春休み気分が薄れてきました。
もうすぐ5時起き弁当作りも再開です。
長男も大学までとりあえず家から通うので
次女と一緒に早起きしなければならなくなりそうです。
弁当の数は減りません・・・。

被災地の子どもたち、やっと卒業式を迎えた学校のニュースをよく目にします。
こんな時に式をまとめあげたこの子らの先生ってすごい、とも感じました。

この春から 全ての子どもが滞りなく進級進学し
先生と生徒たちがごくあたりまえに新学期をスタートできるよう
国に頑張ってもらいたいです。やってもらわねばならないことが多すぎだけど。

COMMENT

こちら宮崎もいつまでも寒さが残るなあと思っていましたが、ここ数日かなり春!という感じになってきました。桜、菜の花、そろそろ満開です。
我が家はコープの共同購入をしていますが、注文書のあちこちが震災関連という言葉で消されており、やはり東北に優先しているんだなあと思うと、ちょっと違うかもしれないけど、自分が何もできない分、あちらの人が食べているならよかったと思います。こちらでは買い占めというのはないのですが、入荷が少ないので購入制限があったり、生産地が被災地だったりする物の棚が少し目立ってきました。
お弁当、ご苦労様です。我が家は息子が通信制に変わったので、1年ちょっと続けたお弁当作りは終わってしまいました。けっこう張り切って作り、手抜きにならないようにブログにも載せてたのに、気が抜けてしまいました。hirokoさんがちょっとうらやましいような・・・。大変でしょうけど、がんばってくださいませ。
昔の仕事柄、被災地の学校のこと気になります。年度初めは、本当に忙しけれど、子供たちとの新しい出会いとこの一年間を思い、わくわくしてる時期なのですが。

桜、満開なのですかー!ここより一週間くらい早いのですね。さすが宮崎。

コープのお店、震災関連であいている所に あんまり見たこと無い代替品とかあって
ここが以前の商品に戻る頃には少なくとも被災地に物資が安定供給されているようになる、
ということだな・・・と勝手に期待しております。

でも東北の被災した工場が製品の一部を作っている、という製品がとっても多いらしくて
色んな工業製品が生産ストップになってしまっているようですね。

お弁当、うちなんて手抜きも手抜きなので早く数減って欲しいですよー。
(計算上は)末っ子が高校3年の頃にはたぶん父親と末っ子の分だけになる・・・予定なので
その時は素敵な彩り弁当が作れるのではないかと・・・。

学校関係は一刻も早く整備されなくてはなりませんよね。
子どもは何をおいても大切に守られなければならないものです。
「すてきな3人組」みたいな組織がでーんと現れてはくれないものでしょうか。

hirokoさん、こんばんわに!
私も大好きな野菜バー…うちには配給されなかった!残念ー(笑。
本当に びっくりするよな方面にまで 色々な影響を与えてしまっている事実に
たまにポカーン…となるけれど、
今いわきで動ける ヨウ素を貰えないお年頃の私たちが(ぷ、
地元経済を回すぜーい、と
行きつけのお店(飲めないくせに、こちょこちょ小料理をつつきたいので居酒屋)に
地震後始めて足を運びました。
限定メニューでのお店再開だったけど、
働くみんなも 足を運んでるみんなも元気だったー。。
すごく嬉しくて焼き鳥食べつつ涙出た(←緩い)。。

今週も精一杯頑張ろう!と 夫とスカイとタッグ組みました。
どうかhirokoさんも いつもの毎日を にこやかに賑やかにお送り下さいね。
桜の便り、和みますー!

mayuさん おはようなぎっ!
野菜バー、おいしいですよねー。^^
いいなー、小料理屋さん行きたいわぁ。
私どこへ行くにも子連れ(しかもぞろぞろ)だったのですっかり外食しなくなり 
子どもが大きくなってももう「原価が一番」とか言って
ぜえんぜん外へ食べに行かない人になてしまったの。
ていうか きっと食べた後グダグダしたいのですよ。ビバ、ヒッキー。
家の隣の高校の桜はちらりと開いてきたくらいだけど
今日は庭の鉢のラナンキュラスが開きそうです!
ゆうべベランダに入れ忘れちゃって
しかも今朝氷点下になっちゃったけど
頑張って咲きそうだわ、私も一緒に頑張らねばー!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/97-1c2fd031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR