• 2011/03/23/Wed 08:57:28
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

朝から

地震が連発しています。福島が心配です。

地震の速報では福島の「浜通り」という所がしょっちゅう最大震度の地域として表れます。
私は福島県には行った事が無く地名も全く詳しくなくて
唯一友の住む「いさき」すら福島全体地図のここら、というくらいの知識しかありません。

して、この「浜通り」という地名もこの震災で初めて知った程なのですが
「浜」っていうくらいだから海の側ですよね、津波の被害も大きかったかもしれません。
原発にもとても不安な土地でしょうか。
まさに三大被害地域。本当にお気の毒で悲しくて腹立たしくてなりません。

「浜通り」・・・
速報で見かけるときも不謹慎ながら何か懐かしさのようなものを感じていました。
この地名は「ナントカ商店街」みたいなその地域での呼び名なのか?
それともれっきとした住所なのでしょうか。
なんとなく長閑というか、いやもしかしてカッコイイのか?
永瀬さんとかひょっこり出てきそうな、そう、ちょっと!カッコ好いのでは?

・・・などと想像すると俄然この地域を応援したくなります。(勿論被災地全部応援するけれど)

まだ見ぬ「浜通り」。
いつの日か、いや、近い将来被災地域が復興を果たし
「東北・福島大物産展」とかが百貨店なんかで開催された暁には
そりゃー買いますとも!
「浜通り」は何を作っているのかな。気になります。
今調べてみました。あれ?「浜通り」って言うのは広範な地域のようですね。
じゃあやっぱり特産はシーフードでしょうか。
あー、海ない所に住んでいるのでサカナサカナ、物産展プリーズです。

COMMENT

「浜通り」良いですよね。なんか、詩があるよね。
私、震災の2週間前くらいに、朝のワイドショーで、たまたま「浜通り」は旨いもの街道!みたいな紹介コーナー見たの。
明るい豊かな漁業の町が、幾つも連なってた。活気のある市場や食べ物やさんに、垂涎だったワタクシ。
頑張れ!浜通り。頑張れ!いわき。頑張れ!東北!!
もう揺れないでよー!

職場の後輩(私は退職しましたが)が福島の出身です。遠い宮崎で教員としてがんばっている彼女、地震に津波、原発事故と、さぞつらい思いだろうと思います。彼女の実家は中通りで、ご家族は大丈夫だったそうですが、なかなか連絡が取れなかったそうです。福島は、浜通り、中通り、会津と3つの地方に分かれ、それぞれに特徴があるんですよとうれしそうに話していたので、いつかは行ってみたいと思っていたところです。今はとにかく、早く原発が安心できる状態になって、被災している方が少しでも仏運生活が出来るようになって欲しいと願うばかりです。

rumirumさん、とこはなさんおはようございます。
私も昨夜友達に「浜通り」「仲通り」「会津」の区分を教えてもらいました。
ここ奈良の「北和」「中和」「南和」といっしょなのですね。(そっちの方が聞いたこと無いだろ?って感じの区分ですよね)
私の「浜通り」(いつしか憧れの地になっている)、昨日は揺れまくりでしたよね、本当に福島宮城岩手が心配で心配で。
でもでも茨城も千葉も東京も神奈川も関東みんな 水を手に入れるのがとても大変そうで
今の所蛇口をひねれば普通に飲み水の出る境遇にありがたさを実感しています。
被災地とその周辺の人たちに本当に あたりまえの普通の、平穏な暮らしが一刻も早く戻るように願うばかりです。

2回目、おじゃまします。北和、中和、南和、すみません、初めて知りました。奈良には2回行ったことあるのですが、天気予報とかではそんな風に分けてお知らせしたりしていたのかもしれない、ちゃんと見聞きしてなかったなあと思ったことです。
それと、今日もやらかしてますね、漢字。仏運→「普通の」です。あ、それから先日は、悲惨→「飛散」もありました、お恥ずかしい。

わわー!出遅れた!(←?)
hirokoさん、rumirumさん、とこはなさん、みなさんこんばんはー。
私ね、浜通りを今、こんな風に語って頂けてね、
たまらんですよ…嬉しくて仕方ない。。ありがとー。

全国に迷惑をかけてる、どうしたらいいんだろう…なんて 凹む時もあって、
多分それって ちょっとメンタルがやばいんじゃね?って冷静に思ったりもしてて、
スカイと激しく室内サッカーすることで
なんとかコテっと眠ってる時もあって。

今こちらにお邪魔して、
現状を心配して下さりつつも みなさんで県内を普通にお喋りして下さっているのを見て、うんうんそーなの!と、嬉しーくなりました。
久しぶりです、この感じ。これがもしや、がーるずとーく?(笑)

そのうちみなさんに「ほーら、浜通りいいでしょ♪」
ってお見せできるように、頑張るね!

わー、とこはなさん、ハマ通りのmayuさんこんにちはー。
「北和」・・・みたいなわけ方は天気予報ではしないのですよ。「南部」と「北部」だけ。
なんだろ、電話帳とか新聞チラシの大きな区分、て感じですかね。
南へ行くほどのどかに・・・。家は真ん中へんかなあ。

mayuさん、mayuさんが受けた被害意外のために凹む必要なんて全然無いのに!
mayuさんと私のハマ通りは燃料回り始めて少しずつでも回復の準備ができつつありそうですよね。
私は「通行止め」の道路が全然復旧できてなくても 
その道を通って「ここは危険」と調べてコーン立てた人がいる、っていうのが
ものすごく素敵なことだと思います。
昨日家の主人もコープ関係で 福島じゃなくて宮城だけど
軽油を届けに派遣されたよー。
太ってるから本人自身が「備蓄用品だ」って友達に言われたわ。。
早く物資がいきわたり 復活したハマ通りを語らねばー。
まだ私達ガールを充分保ってると思うのでその暁にはmayuさんが司会お願いしますね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/95-16031952

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR