• 2011/03/21/Mon 13:49:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

久し振りの連休

次女のお弁当作りが土曜もあり夫が祝日は休みではないので
普段「連休」ってほぼないのです。
が、年度末で休暇を使わなくちゃならない、というので
とても久し振りに朝ゆっくりしました。
(普段の日曜の朝も何となく早く起きてしまうのですよね。)

mayuさんやゆみへいさんの無事は一旦は確認できたけれど
地震に関することはやっぱり勿論心配で
悠々とお休みを味わうことは出来ませんが
少し刺繍をしたりだとか 手芸の本を眺めたりとか
まあリハビリ?しつつあります。
前刺していた刺繍が「龍」だったので
なんとなく手が止まってしまうのですね。龍は水神様だったように思うので。
花とか刺せば良いのでしょうけれど
これを超えないと自分のこのだらだら無気力も克服できないような気がして
ちょっと向かい合ってます。

それとは別に先日長女が「シャツ縫ってみたい」と言い出して
あれこれ布を物色していたら
次男まで 自分も縫う、と乗り気になりました。

画像取るほど上手ではないのですが長女は縫いきりました。
ごく簡単なハーフパンツとか手提げくらい縫った事あったけれど
台襟や剣ボロの付いたブロードのシャツなど結構無謀な挑戦に見え
実際襟付けや袖付け、剣ボロは何度も何度も解いては縫い直し
折り伏せ縫いでもやり直し連続、ボタンホールも一部縫い目を切ってしまったりして
本当に5着分くらい縫ったのでは?という感じだったのですが
とりあえず服となってくれました。
もう一度縫ったら 覚えて一人でもやれそうです。
(まだ芯貼りとか柄あわせとかは無理でしょう・・・)
次男はまだ布を裁っただけの状態でストップしていますが
「縫えるようになりたい」という欲求は彼の方が強く
でも 小中学校時代の家庭科ではとんでもない下手さを見せていたので
どうなることやら、しかしその熱意は見上げる物だ、と
こちらも教える気満々です。

彼はおしゃれで洋服に関する知識を結構持っていて
私の手持ちの布で「シャンブレー」とか「ツイル」とか「コーデュロイ」とか
「ネル」「ツイード」「へリンボン」「ドビー」「オックス」等々
見分けて名前もいえるようになりました。
自分の持っている服の生地の名前がちゃんとわかる男の子って少ないですよねえ。
興味持つってすごいですね。彼のシャツの布はブルーのシャンブレーです。

そうそう、話は変わりますが昨夜面白いことがありました。
mayuさんがまだ一安心、などとは決していえないであろういわきへ戻られて
お会いしたことも無い大事な友人なのだけれど とても心配しつつ
ガンバレー!とエールを送る今日この頃だったわけですが
いつかいわきからパソコンで再コンニチハ!出来た時
笑ってもらいえたらよいなー、と思い書きます。

以前mayuさんのところにミスチルの曲(のyoutubeの動画)が貼られていたのを思い出しつつ
「sign」の歌を口ずさんでいたら
次女も途中から一緒になって歌ってきました。
で、その時彼女の言うことには この歌を知ったとき彼女は小学生だったようなのですが
歌詞の「…ぼくを~ つーよくさせるー サイーン」とかの「サイン」を
ずっと「際」だと思って歌っていたそうです。
えーと・・・確かに意味分かるけど・・・。
題名も「際」かよ。まあ、ミスチルっぽい感じしないでもないような。

笑ってもらえるかな、しょーもないお話でありました。

COMMENT

やっほー、hirokoさんー。
やっほー、次女ちゃんー 「際ーーん♪」 ぷぷ。

今いわきで「またきたっ!」と余震に揺られながら
こんな事を書き残すのはどーなのか?とも思うのですが…
TVで頻繁に 「AC~」ってやってるCM中の、
子供にもっと手を、みたいなやつで
女の子が「今日、幼稚園で お花作ったの。」「赤いお花。」
っていう部分があるのですが、わかりますか?

そこを、うちのオットってば
「このCM,ヘンだろう。『今日、幼稚園で オナラしちゃったの』だなんて!」
って… 憤慨してました、リナの家で。。orz
色んな先入観ってあると思うんですが…どうなのそれ。。(呆

お姉ちゃんも次男くんも、
やっぱりhirokoさんの血が流れてるのですねぇ~。素晴らしい!
リナルイは 「次これ作ってぇ~」ばっかしです…
まずは人に甘えるところ、私の血が流れているのを感じます。。うはは

おっはよーございまーす!
際も相当可笑しいけどですね。しみじみ味わい深く笑えますけど、ね。
オナラってさ!!!爆爆爆!
ACのコマーシャル見るたんびに笑っちゃうわ、アタシ。確実。

ここ2,3日、報道がいわきの窮状を伝えています。mayuさんガンバ!
&hirokoさんの親子シャツ工房、素敵です。

mayuさんーー!
良くぞご無事で磐木に戻られましたことよ!

福島の原発以外の普通の生活の場の状況はあんまり報道されてなく
この道路に横たわる四角い塊なんですか??な様子を見て 津波の恐怖を新たにしています。

mayuさん、rumirumさん「おなら」っすか?
ACのコマーシャルはなんだか言われのない批判を受けてしまっててちょっと可哀相だなーと思っておりましたが
こういうのはいいですよねー、たーのしーいーなーかまーが・・・って感じで。

ネット見てたら面白いのありました。

「駅で電光掲示板の案内を見てたら

 『募金詐欺にご注意ください。

  大企業の名を騙った募金をよそおい

  高額請求をしてくる悪質な

  電車がまいります 』

 とか言われた、こわい」

っていうのがあって笑ってしまいました。

何度もすみません…
正しくは 何度も笑っちゃってすみませんー。
「やった!rumirumさんを笑わせた!」
って思ったのもつかのま、
高額請求してくる悪質な電車って!
何度も読み返して「ぷっ」ってなってていいのだろうか、
まぁいいに違いない♪

「AC~」の時には rumirumさんとhirokoさんを想って
ひとりクスクスしていようと思います。わーい。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/94-7d41ea4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR