fc2ブログ
  • 2024/01/04/Thu 22:42:53
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類



新しい年になりました。
震災に遭われた方はここを見るすべもないかもですが
北陸のかたや恐ろしい事故に遭われた方がたには心よりお見舞い申し上げます。

年末に「刺繍やったよ!」のメールをくださったかた、
新年のご挨拶メールをくださったかたがた、年賀状を送ってくださったかたがた、
そして帰省の際の刺繍シャツや帽子やパンツにバッグのフルコーデのお写真送ってくださったかた
どれも大変レしく拝読、拝見させていただきました。ありがとうございます。

それなのにみなさま個別にお礼のメールを差し上げていなくてごめんなさい。
それぞれいただいて即お返事していたらなんでもないことだったというのに
「元旦の晩にゆっくり~」と思っていたらとんでもない地震が起こり
「メールはこの動揺が落ち着いてからにすべきだ」と一日寝かしておいたら今度は羽田で大事故が起こり
地震と事故の動揺?のようなものが続いてしまって楽しい気持ちでお便りを綴ることが出来ません。

年末から普段通り刺繍もぼちぼち続けておりそういったことや家事などの普通の生活は
全く問題なく出来ており、
またそうすることがこういう時自分にできるただ一つのことであろうとも理解しています。

東日本大震災の時は受験の子どもがいたり、
もっと前の阪神淡路大震災の時などは子どもがみんな乳幼児だったわけで
それなりに気をしっかり持っていたんだろうなと想像します。
ところが今、自分は例えばここに居もしない人(親とか)を心配したり
またその立場となって、子どもがこんなことに遭ったらさぞかし心を痛めるだろうなどと
いらん想像ばかりが勝手に頭を駆け巡って勝手にストレスを積んでいる状態です。

今は家族のために気をしっかり持つというよりは
(家族の安否は勿論最も心配ですが)どちらかというと
もうやや心配されるほうの立場になっているのだなと気づいたりもして
その「気をしっかり」の「しっかり」が多少緩んで余分な要らないものが入り込みやすくなったということでしょうか。

何とはなしに落ち着かず不用意なことでも言ってしまいそうな
いつもよりもっといろいろ足りない自分になっている気がします。

みなさまもちょっとしんどいですよね。なんて正月だ。

もう少しの間せいぜい刺繍に専念してココロを平らかに立て直してから
お返事さし上げたいと思います。
いつものへらへらした調子が戻るまで少しだけお待ちくださいね。

COMMENT

平穏

本当に心の痛む年明けになってしまいましたね。海保の飛行機だって新潟に物資を運ぶための飛行機だったのに。
石川県は有名な観光地なのでけっこうな人たちが訪れていると思います。余震が治り、ライフラインが確保され早く安心して生活できますように。
hirokoさんは刺繍にも家事にも普段通り取り組めた年末とのこと。何よりでした。ステキな作品を楽しみにしています。

こんにちは。

お正月早々、大きな災害が起きて、心がざわざわしています。
家族で年末年始に、ちょうど長野県の白馬に行っていて、大きな揺れにびっくりし、旅先で被害に遭うこともあるんだと実感しました。
特に被害はありませんでしたが、家族全員一緒にいたことで、大丈夫かどうか心配にならずに済んだのは不幸中の幸いでした。
変わりなく過ごせることに感謝し、私にできる支援をしていこうと思います。
今年もhirokoさんの素敵な刺繍を見られることを楽しみにしています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/919-c012f2de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR