fc2ブログ
  • 2023/12/03/Sun 08:58:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


先週の「今週中に…」にぎりぎり間に合いませんでした。(ため息。)

日暮れの早さに驚きますが太陽いなくなってからの寒さが真冬並みの気がします。
先日ポーチを発送しに行くのにうっかり手袋なしで自転車に乗ったらたちまち指先が乾燥して
知らぬ間にささくれだらけになりましたよ。さすが冬。
リングフィットやると勿論汗だくになるのですが終わって5分もすると二の腕の後ろ側が氷のように冷たくなり
「ここに脂肪一杯てこと??」と残念になります。
この後お風呂に入るのですが湯船につかるとお湯があれよあれよという間に冷めますね…さすが師走。
寒いのは嫌ですが連日38度よりはましだろ!と動きの悪くなる自分を叱咤して
こたつむりにならないようにしておりいささか気ぜわしいです。さすが年末。

*******
今日のねこ刺繍はハロウィンに大きく遅刻してしまいましたよ。
「これ着てきたらおやつもらえるって聞いたんですけど…」

DSC01008_R_R.jpg

「ドロロンえん魔くん」的なケープ?マント?着てるんですけど
これをどこまで刺すべきかあまりちゃんと決めずに刺し始めて
収集つかなくなってきて途中でフリーズ→終了してしまいました。
もふみは出せたのでは。

もう私は自分で自分を誉めたいんですけど
全然下描き見えなくて。シャツじゃないからそこからやり直しても良かったのですが
チャレンジ精神でめっちゃ頑張ったよ。

DSC00978_R_R.jpg

↑写真ちっちゃいからあんまり良く分からないかもですが
ブルーのチャコペーパーの跡があるような無いような、ほとんど無いのよ!ホント写すの下手。
この下絵には今は色んな対策法があるのですが、敢て数十年来の旧式やり方を変えない私もずぼらです。

しかしよく頑張った。モノトーンでまとめてしまわずいろんな色にも手を出した。
この下描きと刺繍の話をnoteに書きたいと刺している間中色々具体的に文章も考えていたのですが
どうも刺繍が終わると頭が切り替わっちゃうんですね。
次のことに切り替わるというよりは今までのスイッチが切れちゃうというか「終わり!!」となります。最近は。

そう!
いつも刺している間は非常に活発に「これを文章にしたら」とか
「今度ここの画像が撮っておくといいな」とか色々考えてたり
またある時は時間を忘れて集中して刺していたり
いずれにしてもものすごく「脳(と手)使ってる」と後で感じるのですが
作業が終わればその働きもぷつんと途切れて脳の内部は二酸化炭素だらけ…いや、灰になってる。
その灰の頭で米研いだり冷蔵庫見て「あーこれ使わなくちゃ」とかやっているので
ある晩は5品もおかずが並んだり別の日はカレーだけ!だったり、なるよねそりゃ。計画性大事。

*******
今年は
(↑こんな書き出しはまるで年末そのもので「ではよいお年を…」などといってしまいそうですが
まだ年内に2回くらいは更新したいです。)
今年はオンラインのワークショップの環境を整えるというような目標があり
着手していないわけではないのですが中々思うようなのと違うな…と
具体的に進めることはまるっきりできませんでした。(今月はもうやらないのか?)
しかし、「もうやめだ!」という気持ちには全然なっていないので
こちらも自分なりに模索を続けたいと思っています。
待ってくださる方がまだいらっしゃるか分かりませんが
出来たら出来たでその時は冷やかしに来て…その時とは何時だって感じでなのですが。

********
バネポーチ、「レターパックから取り出したら用もないのにぱかぱかぱかぱかいじってます」
「懐かしい」等ご感想色々ありがとうございます。
ぱかぱかやりますよね。子供の頃よくやって、そして不思議に思って力を込めてたたむようにしたりして
金具を折ってしまって怒られたりしましたね。

あと、なんだか嬉しかったのですが、昨年のワークショップに参加してくださった方同士が
偶々お家がご近所でそれ以来交流を持たれてさらなるお友達も含めて
一緒に編み物なさったりしているお話うかがいまして
は~こりゃ良かったな!と思いましたよ。
大人だからその気になればどこかへ出ていって新しい友人を作ったりというのはやればできることかもですが
実際なかなかやりませんもんね。好きな趣味の友人に新メンバー増えるのは楽しく刺激のあることです。

********
私にもそんな友人(相手は決してそうは思ってくれてないかもですが)いまして
そのひとが(干支にちなんで?)ドラゴン刺してて
あー、私も龍刺したかったんだよ…と思い出し、ついに着手しようと重い重い重い腰を上げて準備しています。
果たしてちゃんと取り組めるか未だ疑問ではありますが、
まだとりあえず1年以上は猶予がある…(年始に完成してなくてもよいと思っている謎の余裕)ので
ぼちぼち行きます。どこまでもていたらく。完成は12年後か。

COMMENT

こんにちは。

インスタグラムで見た時も、ふふふと笑顔になりましたが、ブログで見ても、やっぱりニコニコしてしまう猫さんですね。
「別に着たくないのに…」というしぶしぶ感がでていて、こういう顔もたまらなく可愛いと思っちゃうのよねー
来年、辰年は、私、年女で、ドラゴンには並々ならぬ親近感を持っていますので、刺繍の完成を楽しみにしています♪

かわいい!

今回もまたまたとてもかわいいニャンコさん。目つきが良いなぁ!
今年もあと一月を切りカウントダウンですね。私にとってはとても良い一年でした。バルーンパンツも履き心地いいです。作品を見て、手にとって幸せな気分になれます。また新たなる作品を楽しみに待ってますねー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/914-c0eebb69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR