fc2ブログ
  • 2023/07/29/Sat 18:56:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

*******************************************************************************

「今月の販売その2」にご応募くださったみなさまありがとうございます!
今回は抽選の無いものもあったリでさほど混乱せずにご注文が確定できそうです。
ご注文が確定した方には明日中にメールをお送りいたします。もう少しお待ちくださいね。

*******************************************************************************

ひさしぶりにやってます。刺してます。
第二弾帽子用の小さいデフォルメねこさんたちを刺す合間にちょっと時間をとって刺しかけてた人の練習と

fhito.jpg

帽子が終わって始めたリアルねこさん、こちらはシャツ用ではない刺繍。
(ご注文のものを刺しなさい…)

mimi.jpg

まだどっちも全然進んでないんですけどね、こういうのの刺し始めはあれこれ希望を持ってやっていて
とっても楽しいんです。どっちも久しぶりだったからすごく楽しい。
そして途中からああでもない、こうでもない、この色はまずかった、この過程はツマラナイなどとなってくるのですね。
「人」のほうは放置してからまた時間が立っているので続きをやりたい気持ちなのですが
今は猫さんの方を進めたい。

しかし同時に私にはやらねばならないことがあり今中々四苦八苦しています。

*******
「どういうふうにしたらいいのかな」と長らく悩んでいたワークショップのまだ前の段階のことなのですが
まずはサイトを整理して再構築したい等ずっと考えていました。
でもいざやってみようとなると一つのサイトで思っていることをまとめることはできず
一緒にくっつけたい販売サイトにおいても希望していたようにまとめることが出来なかったりで
(でも、既存のこのECサイトを使うのはなんか違、とかね)
色々考えた結果表紙だけ作って中をばらばらにするか…というやり方に至ったのですが
その表紙が難しい。

思えばワタクシがこのブログに移動する前に畝意していた個人サイトは
メモ帳にhtmlのタグをたくさん打って一つずつファイルをサーバーに送って作るという
まさに手作りのホームページでありました。(20年前~5年間くらい)
その時のやり方はうっすら覚えているのですが
昨今モバイル端末の普及とはウェブデザインの進化によって
なんかもう全然別物になっており、しょうがないからテンプレートを使ってやってみるか!と試しているのですが
「この部分は必要ないから」と注意深く要らないところのみをさくじょしたつもりが
CSSのどこをうっかり消してしまったのやら、さっきまであった綺麗なアンダーラインは消えちゃうし
それにともなってなんだか間が開いちゃった行間をどうやっても直せないし
もっとも単純なテンプレートですら表示させながら直すのには確認に時間がかかり
正直もうやめたい気分であります。もう今のままでいいじゃん。ってなってる午後ですね…。つら。

*******
でもですね、今日はまた嬉しい贈り物いただいたのですよ。ちょっと遅い誕プレ。
そのかた扇子職人さんでしてね、まさに手作りの扇子(とおやつ)いただきました。ありがとうございます!

私扇子って持ってなくてですね、むかしむかし父のものや母のものがあった、というのは覚えているのですが
自分は七五三の時のブラスチックの子ども用のを持ってたことがあるくらいで
扇子を持つということが無いまま大人になりまして
大人になってから夏の携帯用になんとなく欲しいような気もするなと思ったことはあったのですが
絶対子どもが壊すなと思って持たずにいて、
子どもはとっくに育ったのだからその間に手に入れていてもよかったと思うのですが
ホラ、出不精だから!外に出ないと扇子使う用ってあんまりないじゃないですか?
それで自分はついに手に入れることなく今まで生きてきてしまいました。
そのくせごくたまに夏場に外出の用事が出来た日にゃあ「扇子持ってたらなあ」って毎年何度も思ってたのですよ。
でもまあもう外出ないからいいか、とかなんとか自分を納得させてね。

それがなんとまあ!ひとさまから扇子をいただいてしまいましたよ!よくぞ持ってなかったものよ。
感動が違います。扇子入れまで作っていただきました。さすがプロ。
折角なので歯医者さんとか普段のちょっとした外出にも携帯してお上品にぱたぱたしたいと思います。うふふ。
今年はこの扇子とともにサングラスというアイテムも使っており、
ついでに今月の販売物と同じ形の白の帽子を自分用にも作ったので
コープと郵便局と歯医者さんくらいしか目的地はないのですが
出不精の私としては十分に「夏らしさ全開のお出かけ」が出来る気がします。うれしい。

******
そんな贈り物をいただけたのも自分の刺繍が繋いだ縁である…と思うとですね、
もうちょっとばかり刺繍の写真とかも整備してそれなりに、それらしく扱いたいなと思ったりもするわけです。
折角購入いただいた方たちに失礼な気もしますしね。
だからあ、もうちょっと頑張れよ自分…。

なぜ突然エンジンかかったかというと、
容量が小さいので無料で借りられるサーバーさんから独自ドメイン買える期間が
7月31日までというのを知ったからです。
別の所で買うことも勿論できますが自分の性格を顧みて様々なことを考えた結果
もっとも質素で簡素で安価で無駄のないイバラの砂利道を選ぶことに。
独自ドメイン、勿論先に買っておくこともできますが
実際自分がそれを必要とするようになるかもわからないものに月々お金を払うのも残念です。
だから先に使う態勢の方を整える…整えられるもんなら整えてみろという自分への挑戦を
2日前から受けて立っている、崖っぷちで立っている、そういう感じですね…無理かなあ。でもがんばる。

COMMENT

新作

人に抱っこされた猫なのかしら。女性の表情も柔らかくてステキだしニャンコさんのお耳もかわいい。新作も楽しみでーす!扇子🪭良かったですね。私は京都へ行った時に買ったのが一番高価な扇子で、あとは旅館に泊まっていただいた紙製のものとかディズニーランドで買ったのとかいろいろあります。バックに入れ忘れてなかなか使えていないので、そうそう私も持って歩こうと思いましたよ。
帽子、うちにもやって来るかな?楽しみでーす。

こんにちは。

みずからイバラの砂利道を進まれるhirokoさん、さすがです。
追い込まれると不思議な力が湧き出して、何とか解決していく突破力で、ぜひ、完走してください( ´艸`)

扇子の記事を読んで、葉加瀬太郎さんの「はかせんす」を持ってることを思い出しました。
日常生活では全く使いませんが、もう一度、葉加瀬さんのコンサートに行ったとき使えるように一応とってあります。( ´艸`)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/900-ffe190df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR