• 2011/01/21/Fri 13:44:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

沈む満月

昨日の朝までは月がどこかにいるなんてあまり気にも留めてなかったのですが
今朝次女と家を出ると西に満月がどどーんと沈む所でした。
家々の屋根のすぐ上の暗い空にあったのでとっても大きく
日の暮れた時刻にゆっくり東に昇って来た時と全く一緒の光景です。

沈む月って大体細いやつを良く見るじゃないですか、三日月とか。
丸いのは初めて見たかもしれません。
昨日だって丸に近い月があったのかもしれないのに 全く気づきませんでした。
先月だって先々月だって歩いてたのですがねえ。曇っていたのでしょうか。
今朝の散歩は少し得をしたような良い気分になったのでした。

COMMENT

今朝、夫が朝7時過ぎに出勤するのにあわせて出てみると、ほぼ真上に半分のお月様が出ていました。宮崎はまだ、7時過ぎでは日が昇りきってないのでお月様も目立っています。それにしても、昇りはじめとか沈みはじめの満月は、その大きさにびっくりしますよね。
指ぬきですが、私も苦手です。学校の裁縫セットには指ぬきがついてますが、自分が使わないので上手に教えられなかった覚えがあり、ごめんなさいです。

とこはなさん、こんばんはー。
そうですね、まだ朝に月がきれいですよね~。
今朝のこちらは薄曇りで月はぼやや~と西の空高くに居ました。
小学校の家庭科で揃える裁縫箱セット。あれは和裁の道具ですよね??当時ですら時代にそぐわない物だったような。
わが子らのセットはなんだか箱ばっかり大きくて中身は減ったけれど 指貫は健在なのですね。
でも指貫を使わなくてはならないほどの厚い生地や大量の布を手縫いすること、今の子どもにあるのかな。
あ、あのセットの中の針がすごいぶっといから必要だとか?
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/89-69718e02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR