• 2011/01/10/Mon 14:16:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

またまたスパンコール生地

昨年ダンス衣装をご依頼くださった方から
またご依頼がありました。

今度は一着だけなのですが 用意されている市販の子供用ジャケットに
あのスパンコール生地をつける、というもの。
本来ジャケットと同じパターンで縫ってジャケットに着せる、
とかするといいかもしれませんが
ダーツもいせもあるものですからパターン取のも大変だし
服に生地を当てつつ裁断し手縫いでまつり付ける方法をとりました。

ご持参いただいた黒スパンコール生地が全然足りなかったので
比較的近所の手芸店を回りましたが同じものの黒がなく
結局昨年もお世話になったネットのお店で注文。

今、両袖と右前身ごろだけ 濃紺の綿ジャケットがキラキラブラックになっております。
後半は布待ち。

袖のみスパンコール生地で包んだ時は ちょっと派手だけれど
ほら、サテンのスタジアムジャンパーみたいな切り替えの雰囲気で
思ったほどの違和感は無かったのですよ、これが。
ダンス衣装としては地味です。
黒はスパンコールと言えどもシックなのでしょうか、
「ミセスのスタイルブック」あたりになら載っていそうです。
どちらのミセスがいつ着るのか分かりませんが。
ところが身頃半分を覆ったとたんにスタイルブックからマイケルジャクソンになってしまいました。
やっぱ面積だわ!・・・。

綿のジャケットの端のステッチの部分はとっても硬くて
手でスパンコール生地を縫い付けるのも楽じゃないのですが
私に持ってくる前は両面テープで貼ろうとしていたそうなので
私もいよいよの時は頼っても許されるのかもしれません。ボンド。
でも絶対手のほうがきれいに行きますって!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/87-0a810235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR