fc2ブログ
  • 2022/11/28/Mon 12:22:39
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類


個展「My Thread Painting」とワークショップと小さなお店…大混乱のお店となりましたが
どうにかこうにか終了いたしました。
名古屋・大阪・仙台・そして東京の会場に足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
2年ぶりの再会、1か月半・2週間・数日ぶりの再会を果たしましたみなさま、
そして初めましての多くの皆さまとほんのひと時ではありますがご挨拶をすることができ、、
そしてご感想をいただくこともできまして大変嬉しく感じております。

また手作りのカードやお手紙、美味しい手土産もとてもありがたく
少しギャラリーのスタッフさんたちとおやつにいただいたりもしました。
あたたかいお心遣いに感謝しております。

今回大阪でお客さまにめちゃくちゃ助けられつつも運営を孤軍奮闘してみて
名古屋のサロンオーナーさん、仙台・東京のャラリースタッフさんたちに
自分が体力的にも精神的にもいかにお世話になっていたのかということが身に染みてわかりました。
場所・設営・広報・会計から片付けまで強力なサポートあっての良い個展・ワークショップになったと思います。
皆さまの御厚意ご協力に心より御礼申し上げます。

そしてなんといっても影の立役者は敏腕マネージャー長女次女コンビだったと思います。
特に次女の今回の働きは特筆すべきものがありましたので休み休みご返信したり
事務仕事、販売ページ作ったりお借りしたシャツの返却作業、販売と発送だとかしつつ
冬は徐々にシャツ作りの続きと家族や友人の服など元のゆったりペースで縫っていきたいと思います。
また元のようにその時の刺繍や縫物の写真などもぼちぼち上げていきますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

********
夕べ帰宅しましたのは晩の9時過ぎで(仙台の時より近い分2時間早い!)
今日は朝から普通に洗濯した後いつもの場所でパソコンを開き
怒涛のようにいただいているメールに少しずつ返信しております。
お返事に時間がかかってしまいますことをお許しくださいませ。

帰ってからも家族に話したい嬉しかった出来事は山盛りあったわけですが
口からは「疲れた」という言葉しか出ませんで多分今週はずっとこんな感じの予感です。
昨日ギャラリーで個展終了後にものすごいスピードで展示物を外し梱包したのですが
お部屋の壁や棚ががらんと寂しい感じになりましたよ。
仙台のグラニーズさんでもシャツなどを外したら壁がすっかり寂しくなって
本当はこれからクリスマス風のものを飾ろうかという時期なのだけれど
しばらく熱気のような余韻が残っている(さすがにもう無いでしょうけど)とおっしゃっていました。
明日それらは私の元に帰ってきますがまずはお借りしたシャツを返送し
製作後お借りしていてお取引がまだなものに関してメールをお送りするところからかなあ。
20着以上ですからね、私自転車で郵便局行きますから1回じゃ無理ですね。
2年前は個展終了後の販売の後の発送日に雪とか降っててひどく寒かったんですけど
今年も12月に入ったらめっちゃ冷え込むそうですね。
今回販売物(刺繍もの)はそんなにめっちゃたくさんは無いのですが
販売ページも早めに作って刺繍小物をホットな気持ちで受け取ってもらえるよう
がんばるわ。

*******
この日記もまた画像ナシというお粗末なお知らせになりましたが
(私は名古屋と大阪と仙台にカメラを持って行ったにもかかわらず何も撮ってなくて
どうせ今回も撮らないと思って四谷には持ってすら行かなかった)
仙台の個展に(もうみなさま覚えていらっしゃらないかもですが)あの「山田君」が来てくれてました。
「山田君」というのは日本語ペラペラな翻訳者で今はもう無くなっちゃったけど
グラフィック社刊の本のオリジナルの方を作った時の翻訳をしてくれた人です。

その彼が翻訳つながりでグラニーズさんを訪れ、その内観にいたく感動して
展示の様子をじっくり撮ってくれたんですね。そしてなんとなんと!
その時の映像からですね、ほら、ネットのニュースなんかで見たことあるような
映像から3Dで正しくVR空間作っちゃうやつ、あるじゃないですか?
博物館とかにまるで自分が見ているみたいに空間の方をぐるぐる動かしちゃうやつ、
あれを作ってくれてありまして
そして何と四谷にも私に会いに来てくれましてね、そのすごいやつを見せてくれまして。

もう語彙がないから「すごいやつ」としか言えませんがその動画のように動かせるものを
「これ、例えば私のパソコンにこれを送ってもらってもそのソフト無いと動かしたりできないのかな?」
「これ無料のアプリだし今iPhone同士でピッと送れますよ!」
「私iPhone持ってない。携帯持ってないの。パソコンしかない」
「えー!?そんな人もう10年以上ぶりに出会った!(爆笑)でもパソコンでも大丈夫、
今度送ってあげます」
「サンキュー…。」
てな具合になりましてそのすごいやつ、見られるようにここでご紹介したいと思っています。

大阪も東京も展示空間は可愛らしく見やすく
私も、そしてみなさまにも満足していただけるお部屋になっていたと思いますが
グラニーズさんの中というのはちょっと特殊な素敵空間なので
是非是非ご覧になっていただきたいのですよ。
空間としてとらえたものなのでさすがに刺繍の詳細とかはちゃんとわかりませんが
展示室の雰囲気は味わっていただけると思います。山田君からの映像を期待して待っております。

ちなみに山田君はダニエルさんて名でジャニーズ所属かな?みたいな青年でびっくりしたぞ。

********
今、上に書きましたが私が携帯電話を持っていないばっかりに
今回いく人かのお客さまおよびワークショップの参加希望者さまが
道に迷って遅れたり、予約の時間を融通することが出来なかったり
そして一番の失敗は私がブログとインスタで日にちを間違って伝えてしまっていたりしたことを
自分が確認できなかったりしました。(※結局それは自分が待ちぼうけをしてしただけですみ
お客さまに対してはギャラリーさまの計らいで改めて時間を設けることが出来たので事なきを得ました)
↑でも一瞬めちゃお客さまを驚かせてしまいましたし大変申し訳なかったです。

他にも私が上京してからは私自身にネット環境というものがありませんので
急な連絡がつきません。これは災害時の家族との連絡等を考えると
自分でも「携帯必要だよね」というのは理解はしてるのですよ。

ブログをずーっと読まれている方には既知のことですが、
今回よく判ったのですが大抵のかたはインスタの私しかご存じないんですよね。
そうなると当然「英語じゃないコメントもあるし世界中で人気とか本当なのかも?
この前は名古屋、この前は大阪、先週仙台で今日は東京…すごい飛びまわっているのね!」
とか完全に優良誤認しておられます。

でも真実は普段全然外出しないので、個展で出会った皆さんにはホントに
「2年ぶりに橿原市以外で発見された珍獣を見た」くらいに思ってくださってよい出来事なんです。
そのくらい行動範囲が非常に狭い生き物なんですよ。携帯とかどこに携帯すんのさ?風呂場?レベル。
だからですね、今回は非常にみなさまにご不便掛けてしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。

*******
そんな私がですよ。たった今というか昨日からちょっと変わろうとしているかもですよ!
昨日の最後のワークショップに参加してくださった方が
「(猫の)耳の中の毛の刺し方」のところで、ぱぱぱーっとご自身のiPadで先ほど撮った実物の画像を出して
ささーっと拡大して何かピピっとタッチしたと思ったら指で画像に赤線を引きつつ
「ここの、この部分てことですね?」と私が実物の細部を指摘すよりわかりやすく
私が紙に書いて見せるよりも素早く説明確認が出来ちゃったんですよ。
その動作は普段のお仕事でいかにも使いこなしている彼女にとっては当然の素早さだったのですが
それを見た瞬間に「自分もこの道具を必要な部分だけでもこの速度で使いこなせたら
オンラインでワークショップをすることが可能なのかも」と察しました。
(注:この道具を手に入れ使いこなせるようになるまで何年かかるかは何も察せていません)

私は今回初めてワークショップやる前、
2時間も集中できるかなということが心配だったのですが
やってみると2時間は短すぎだし
それでも私は結構なボリュームのことをお伝えしたと思っているのですが
それでも個々のかたの「聞きたい事知りたい事」に全てお答えするのは
出来てなかっただろうな~と感じています。

たった今は「またやろう」という気持ちにはなっていないし
今回の「良さ」は対面だったからというのが非常に大きかったと思うので
やるとしても「対面」方式を自分は考えるのでしょう。
でも一方で対面方式はみなさまにお集まりいただくというのも人数とか距離とか色々制約あるし
でもなにより自分がどこかに出向くということが最大のネックになるの間違いなしです。出不精。

オンラインは道具が色々要るよなーと思って以前諦めた経緯もあり
希望される方が全体でどのくらいいらっしゃるかというのも未知で
そうなるとやっぱり二の足踏んじゃうな、と
今はまだ疲労のたまった頭では見通しが立てられませんが
「ワークショップをまた是非やって欲しい」というご意見を思いのほか多くいただいて
なんとなく自分にとって新しい気持ちが生まれつつあるのもお伝えしておきたいなと思いましたよ。

ま、今日はこれから販売ページをまず作り始めますね。


COMMENT

お疲れ様でした!

無事にお家に辿り着いたようでよかったです!
お疲れ様でした!

昨日は大変面白い時間を過ごさせていただきました。
時間泥棒だけど(笑)刺繍面白いって思いました。
今までやってみたかったけど、なかなか踏み出せなかった一歩を今回のワークショップのおかげで踏み出しました。
非常にゆっくりペースですが、チャコの下絵が消える前に仕上げたいです!

ApplePencilがあればもっとスムーズにiPadに書き込みが出来ますよ♪

お疲れさまでした♪

無事に個展が終わり、本当にお疲れさまでした。
どの会場でも盛況だったようで、本当に良かったです。

まずは、旅の間中上がりっぱなしであったろうテンションを通常モードに戻して、「いつものhirokoさん」の生活に戻してくださいね。

もう12月になります。
今年もあと一か月、12月になったと思ったらいきなり寒くなるようなので、どうぞご自愛ください。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!ロングランな個展でしたね。
私は東京だけの参加でしたが、これはとても大変だろうなぁとつくづく思いました。丁寧にご指導くださり、そうだったのね!ということがたくさんあり収穫いっぱいありました。またやっていただきたいですよ。そして、順番が近いとのお知らせ、すっごく嬉しい。楽しみに待っています。
ともあれ、お体にお気をつけて。またの再会を心待ちにしています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/867-f3df54dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR