• 2011/01/04/Tue 11:08:22
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

今年もよろしくです。

明けましておめでとうございます。
夫の仕事も子どもの部活も始まってもはや普通モードです。

暮れに次男のピーコートを縫いました。
冬休みの外出に良く着てくれたので(他のアウターが長男のお下がりのためブカブカなのですよ)
写真を撮れました。

resize1187.jpg

えーと、真っ黒なのでよく分からないですねー、
「男のコート」と言う本のPコートです。
このPコートは以前にもXLサイズで長男用に縫ったことがありました。
こっちはSサイズなのですが 大分見た目の印象が違います。
XLを肩幅はあるけれど痩せ型の人が着ると
丈の長さより幅の広さが勝ってしまっている様な感じもしたのですが
Sの方はほっそり良い感じに見えます。
もっともXLはチノクロスの起毛したしっかりめの布で作ったので
こちらのウールのメルトンみたいに体に添うふうじゃなかったのかも。

この本のパターンはサイズの文字が入れ違っている所があったり
裏地のパターンを作るときあれ?と考えなければならない所があったりするのですが
こんかいSサイズを作ってまた訂正しなければならない所がありました。
Sサイズだと指定のポケット布が裾から出ちゃったりボタン位置に掛かったりするので注意が必要です。
でもパターンはとっても素敵な本なので まだまだ活躍させる予定です。

背の低い次男は本当はもっと短い丈のコートでバランスを取りたかったようですが
基本の長さの物は廃れないが流行のものはすぐ古臭くなる、と言い聞かせ納得させました。ふふ。
(でも希望通り背が伸びて来年着れなくなるかもしれませんが・・・)

で、彼はクリスマスのセールも年初めのセールも出かけていった人だけれど
そこで色んなPコートを触ってきて(今年多い気がします)
「ユナイテッドアローズのセールで25000円くらいになってたコートと一番手ざわりが似ていた。」
と言って喜んでおりました。
彼が買うのは2900円の80%引き!なんていう怪しい出血大サービス品ばっかりなので
布の目の詰まった見た目の割りに軽く柔らかく暖かいウールのコートは
そりゃーいつもと違うことでしょう。
なにはともあれ気に入ってくれたようなのでめでたしめでたし。

COMMENT

素敵だー!

hirokoさんー、あけちゃいましておめでとうございます。
次男くんに手作りPコート…うわあ、素敵!とてもかっこいい!
そして、喜んで着てくれて、上質だとわかっちゃうお兄ちゃん…
ああ、なんだか読ませて頂くだけで嬉しくなっちゃうじゃないですかー。
私は そーゆー愛情をこめた手作りをしなかったなあ…。
孫の時には頑張るぞ(気が早い)!

hirokoさんの手作り作品や、みなさんの仲良しな日々の様子を楽しみに、今年もお邪魔させて下さい。
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)。

mayuさんありがとーー!

あけましておめでとうぅぅ!
まあ!良さげに見えました?嬉しいわん。
上質かどうかは怪しい所ですが
勝手にほくほくしている次男の言葉に
私もにんまりしてしまいました。
孫!かぁ・・・私は孫の時に服作る体力あるかなあ。
とりあえず大人服をやっと着てもらえるようになったので
もうしばらくは大人物で行きたいっす。

私も素敵な娘様sと可愛いワンコ君と
mayuさんの美味しそうなお料理や心優しい手芸と美しいふくすまの画像を見に
今年も毎日おじゃまさせていただきま~す!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/84-e8914405

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR