• 2010/04/25/Sun 16:49:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

夢うつつ

次女の登校時間が早まったせいでもないのですが
今までより早く起きねば!と心がけたからでしょうか
毎朝5時に目が覚めます。(そんな早く起きる必要は全く無いのですが)
でも二度寝って出来ないのですよ~。
だからまあ、布団の中で 弁当作りのイメトレをしたり、で過ごすのですが
ここ最近縫い物や刺繍のあれこれを
「はっ!」と思いつくことが沢山あります。

ココの所をどう縫ったらいいかなあ~、などと
それ程重要な事案ではないのですが もてあましていたような問題に
ぱっとアイデアが出てくるのです。
実際に昼間に試してみると「あれ、やっぱりダメダメ」となることも多いし
手を動かしている時こそ 問題の解決の糸口が見えるってものですが
どうなのでしょう、「夢うつつ」状態ではなくて覚醒してるけど
手を動かしていないせいか 奇想天外なやり方(ってほどじゃないです)が
ぽんぽんっと思いつけるのです。

実物をこねくり回している時とは脳の違う所が働くのでしょうか。
構造や手順を無視した方法が浮かんできます。面白いです。
ああ、そういう時は確かに言葉で考えるのではなく
縫い目の映像で色々やっています。それが良いのでしょうか。

・・・なんて書くと明日の朝に何も思い浮かばなかったらがーんときますねえ。
しかし5時から起きて台所でガチャガチャやるのも迷惑ですし
しばらくこの朝のシンキングタイムを楽しみたいと思います。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/8-9d0be54e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR