• 2010/11/12/Fri 14:18:43
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

音楽発表会へ

行って来ました。
舞台の上の米粒みたいな末っ子を見つけるのに苦労したことったらありません。
末っ子は眼鏡かけてるのですがそれが良く見えないのですよ。
だから担当楽器と半袖姿で「アレだ」となんとか確認できましたが
練習の時と立ち位置違うしあせりました。。

剣の舞のほうは・・・まあ なんとかできていました、というところですが
子供たちの緊張した面持ちを見ているとなんだかぐっとくるものがありました。
みんなも頑張ったのでしょうけれど 先生毎年よくぞまとめあげるものだ、と
見るたび感心してしまいます。

来年様々な行事で また6年生になる末っ子の学校生活を覗けることでしょうけれど
それでいよいよ長かった小学校とのかかわりも終わるのだなあと
結構感慨深かったりもします。
今中学とのかかわりが無くなっているのも不思議な感覚です。
(これはまた復活しますが。)

明日は小学校のPTAの廃品回収なのです。
これもあと3回。朝の立哨もあと30回くらいで終わりです。(まだまだか?)

ここ数年、年末が近づくと「いよいよ受験だねー」などと
家族もやや身の引きしまる雰囲気になっていて
その最中は重く暗い期間のようにも思うけれど
過ぎてみるとあっという間、というのがずっと続いていて
これは上の方の人たちがスベればエンドレスに続くことですが
末っ子までは少しだけ間の空く時期もあり(希望)、
その年の瀬がどんなだろう・・・とちょっと楽しみです。
相変わらず私は家にこもって刺繍でも出来ていたらいいなあ、と願うけれど
まだ先すぎて想像するのが難しいですね。そしてその時までには
きっと老眼鏡かけてそうです。

COMMENT

朝の立哨もあと30回~

…に、ちょっと吹き出しそうになった者です(笑。。

こんにちはー、お変りなくお元気ですかぁ?
老ガーン…な感じも 色々な心持ちの年末も
「わかるぅぅぅ~」なんて 勝手にうんうん頷いちゃってますが、
小学校との関わりも残すところ…って時の感慨深さは
hirokoさん、ちょーしみじみだろうなぁ…。
思い出の引き出しの数が きっといっぱいですもんね。

先月、リナっぺが突然入院して
あれこれ検査が必要~って事態が起きた時(今は復活!)
一緒に暮らしていれば…とか、
もっと側に住んでいれば…なんてことは
あんまり思わなかったのですが(鬼母)
「もっとワタシに体力があれば!」ってのは つくづく思った。。
大慌てで舞浜に向かう間に 恐ろしくコケたり
アパートと病院までの行き来はTAXI使ったのに足ツッたり。。

年を重ねて 体内パーツだって
少しずつ劣化してゆくよなーとは思うけど(笑、
出来るだけ元気に できるだけ長持ちするように
大事にしなくちゃな~と思いましたとさ。

またhirokoさんの刺繍、楽しみにしています(^^)ノ

思い出の曲

立哨とかあるんですね。宮崎では「立ち番指導」と呼んでるかな。それも、そんなに沢山は立つことないです。お疲れ様です。
発表会、終わったのですね。お家でもずっと聞かれていた「剣の舞」、思い出の曲になりそうですね。うちは、息子がちょうど中3の時に合唱コンコンクールの課題曲が「拝啓十五の君へ」でして、この曲を聞くと、今でも母親の私の方がうるっと来てしまいます。ステージ上の息子がどこで歌っているかは、最後まで見分けられなかったのですが・・・。

mayuさんこんにちは~

そう!ちょーしみじみなのですよ。
2人兄弟だけど6歳離れてる・・・なんて方と年数的には大して変わらないのですがやっぱり色んな行事で通った回数は同じでもそれぞれの子どもの仲良し友達だの同級の親御さんだの先生がたも知ってる人が多かったり、とかで密度の濃い年月だったように思います。

えっ!娘さま入院したのですか?
回復なさったとのことひと安心ですが
さぞかし心配なさったことでしょう!
私もきっと「一緒に住んでれば」とかは思わないような気がします。そして実感するのはやはり自分の体力の無さだと・・・。
本当にあちこちガタが来ている体、パーツの交換は出来ないから そのぶん使い方の方を気をつけないとイカンですなー。

とこはなさんこんにちは~

「立哨」ですが私達の呼び名は「旗ふり」です。横断歩道のところで黄色い旗で誘導する係り。1ヶ月で2回くらい回ってくるのです。

「拝啓十五の君へ」。うちはどの子も学校行事とかで歌う機会は無かったのですがアンジェラさんが歌ってるの聞くだけでうるっときますねー。
予想通り昨日から「剣の舞」はぱったり聞かなくなりました。ところがその音楽発表会でどこかの小学校が演奏した「白鳥の湖」が彼の心をとらえたらしく ちょっと悲しいクラッシックが今は繰返し歌われています・・・。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/76-b4859332

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR