• 2010/11/09/Tue 17:31:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ぼちぼち

委託小物を作っています。
今回はちょびっとクリスマス向きのものを作らねばなりません。
なんだか真冬のような木枯らしが吹いていますが
クリスマスとか季節過ぎるの速過ぎだし。あわわー。

先月からの洋裁はコートを残すのみ。なかなか「コレだ!」という布が手に入りません。
で、圧縮ウールニットで私の一重のジャケットを縫ってひと段落の気分になってしまいました。
ニットのボタンホールって厚いとあんまり綺麗にいかな無い場合が多くて
どうしようかなあ・・・だったのですが
「オマエは刺繍するんだろっ!?」と我が身を叱咤し
手縫いのボタンホールにしました。

先週末に小学校の休日参観があったのですが
そのジャケットを着て聞かせてもらったのは
4・5年生の合奏「剣の舞」です。
毎年秋に市の音楽祭、みたいなのがあって学校単位で参加する行事なのですが
この練習が始まったときから 末っ子がのべつ幕なしに口ずさんでいます。
うるさいです。
これもサビの部分をインチキ英語で繰返し繰返し歌っていました。
小学生ってどうしてすぐに音楽に頭を乗っ取られちゃうんでしょうかねえ。
今も横で歌っています、剣の舞。
そして小学生でもない家族中もその影響を知らず知らずに受け
「ドレミファソーラファソーラファソー」と
宿題しながら、弁当箱を洗いながらつい歌ってしまいます。オペラ一家。いやだ。

COMMENT

宮崎も寒くなりました

 お早うございます。今朝は、この秋一番の冷え込みで、宮崎にも冬が近づいてきたなあという感じです。
 子供の頃からお裁縫が好きで、でも仕事が忙しいので、「いいなあ、いいなあ」とあちこちのサイトを見るだけで満足の毎日をやってました。hirokoさんの所には、5年ほど前に生地屋さんのリンクか何かでたどり着きました。
 しばらくして、退職し、専業主婦になりましたので、自分の服や小物をちょこちょこと作っています。小物には、刺繍も入れますがほんの簡単なもので・・・。hirokoさんの作品には及びもつきませんが、見るだけでわくわくするので楽しみに拝見しているところです。
 私も息子や夫が繰り返し歌っているフレーズをうるさいなあと思いつつ、いつの間にか自分も口ずさんでいることがあります。聞かれなかったかなと相手の顔を窺ったりして・・・。

こんにちは~

今朝はまた一段と冷えましたね!
買い物以外は家にじーっと閉じこもって刺繍していました。
とこはなさんも刺繍なさるのですね。
刺繍や編み物は無心になれるところが好きです。
「剣の舞」は明日が発表会なのです。
いよいよこの曲ともお別れの時が来ました~。

この日記ではなぜか文が抜けちゃっていたのですが
インチキ英語で彼が歌っていたのは
運動会の組み立て体操が佳境に入ったときのバックミュージック、「We are the WorId」のサビです。
次なる曲はなんでしょうか。卒業生を送る歌はまだ早いかな。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/74-8426d2e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR