• 2010/11/01/Mon 13:09:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ハーフパンツバラバラ事件

ここの所次女と私のカーゴパンツを縫ってました。
ジーンズの生地って よく幅の広いのがあるではないですか。
子どもが小さい時は考え無しに2Mくらい買ってしまっても
上手くすると余った所で子どものパンツ分裁てたものですが
今はもう末っ子も大きくなり 彼用に布地を用意しなくてはならなくなりました。
まあ普段は成長激しく外遊びばかりの子どもにはあんまり手の込んだ縫い物はしないのですが
自分達用に用意した布のうち1つが思ったよりストレッチが強くて
ちょっともてあましてしまったので末っ子のもついでに縫うか!といったところです。

折角ミシンの針が16番になっててステッチ糸もあるうちに
やっつけちゃえ!とパターンを物色しましたが
あららなんだか小さいのしかありません。
そこで去年と今年の夏場に穿きに穿いて
そろそろお尻が薄くなってきていた市販のハーフパンツを解体しパターンを拝借することに。

きっとねえ、こんな取り方しても 布があちこち伸びて 
ろくでもないパターンになってるでしょうが
まあ、前後の形さえ分かれば あとはポケット付ければ良いだけですので
ちゃっちゃとコトは進んでいきます。

するとですね、片側が前後にバラバラになったパンツを紙の上に並べて輪郭をなぞっている時に
当のパンツの持ち主末っ子が外から帰ってきました。
「あっ!ズボンどうしたの!?」と聞くので 傍にいた姉が
「あんたのズボン ポケットとかお尻のところがもう破けそうだったでしょ、
今日洗濯したらバラバラになっちゃったんだよ!」と言うと
「えっ!・・・」と言葉を失い 若干信じておりました。ちなみに5年生です・・。
これ着て遊んでる時にバラバラにならなくて良かったね!

なんだかハーフパンツじゃ寒いのでは?という季節になってきましたが
お友達と我慢大会で半袖で過ごしていますので
(そういえば あんたの兄ちゃんたちはあんたの学年の時、一年中半袖で過ごしてたよ・・・)
まだ穿きますかねえ?母さん急いで縫うわ。

COMMENT

かわいいですねえ

いやいや、素直でかわいいですねえ。我が家は高2の息子が一人。この頃、つくづく小学生くらいまでが良かったなあと思います。自分の広げた腕の中で育てられたからなんですが、子離れしないと駄目ですね。hirokoのお宅は子供さん5人だから、子育てには、また違った感慨をお持ちなのでしょうね。
ところで、この土日には、宮崎神宮の大祭がありました。橿原とのご縁の主、神武天応をお祀りしている神社ですが、宮崎の者は「神武さま」と呼んで、このお祭りに親しんでします。今年は、口蹄疫でお祭りが中止や延期になった所も多いので、この大祭が予定通りに出来るのは、うれしいことです。

とこはなさん、こんにちは~。
とこはなさんは小学生までが良かったですか?
うちは 一番上は20歳なのですが その子とですら今が一番面白い関係だ!と思っています。高校生も3人いますがその2人の男の子と女の子も親ばか全開で今が一番可愛くて大好きです。
小学生の末っ子はそりゃー小さくて可愛いけれどやっぱりまだどんな人間なのか見えない部分もあって、私は(自分の子どもに限ってでしょうが)「この子はこんな人」と判ってくるのは中学くらいからかなー、と感じているので まだまだ楽しみは先になりそうです。
きっと子どもを観察する集中力も5分の1ずつしかないので こんななんでしょうかね・・・。
神宮の大祭、というと大層大きなお祭のような感じですね。こちらは「ナントカフェスティバルー」というようなのはあるのですが「神宮そのもの」のお祭という感じではないです。古い町が多いので独自に小さなお祭がありますが合体したような大きな秋祭りは無いのでうらやましいですね~・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/73-f87f058d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR