• 2010/10/19/Tue 16:21:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

とりあえず10月の縫い物

先日来ぽつぽつ縫ってきた物の写真を撮りました。
どうもねー、写真はめんどくさいです。

まず友人のためのシャツ。
この紫の布がピンクと黒の糸で織ってあって
不思議に玉虫っぽい紫色にしっとり光って幻想的な雰囲気でございます。

resize1138.jpg

そこへ可愛い花柄を合わせてみました。
裏襟と裏台襟と裏カフスと剣ボロの下側の方にちらり。
こういうのやるのが好きです。

resize1137.jpg

まるでお揃いの色のような
こちらはモヘアっぽいウールのベレーなのですが
上手く写真が取れませんで内側のみ。
このセットでプレゼントなのですが気に入ってくれるかなあ・・・。

resize1136.jpg

この帽子はもう一つ長女の分もあります。
プレゼントの方はサイズベルトのところとか
全て星止め、手まつりですが
長女のはがーっと落としミシンね、もちろん。

他は家のですねー。
ふわふわチェックのオーバーブラウス。
これは私のです。
夏にも似たような形のフードつきを作って羽織ってました。
なかなかシックな色で気に入りました。
良く見えないかもですが ヨークの切り替えの所にギャザーが寄ってます。

resize1142.jpg resize1148.jpg

↓これはチュニックブラウス。夏場には一枚でも着れそうなこれもフワフワしたチェック。
シャーリングというか、チェックの途中にゴムっぽい糸が入っていて
くしゃくしゃしてとっても可愛いけどやや縫いにくい。

resize1144.jpg resize1143.jpg

↑袖の所がまたギャザーとカフスのボタン2つで可愛いですねー。これは長女の。
Mパターンの廃盤品ですがここのパターンは肩の狭い人に良く似合います。
長女はここのトップスはどれもいい感じに似合います。まあ、そんなに持ってないけど。

resize1141.jpg resize1147.jpg

↑これは襟とカフス内側にボアをつけたシャツワンピ。
次女のです。ボタンを赤糸で付けました。
ボアはちょっと縫いにくいですねー。
正確を期するような部分は結構辛いです。修行せねばー。

次はショーパン2つ。
長女の市販のお気に入りパンツからパターンをとってみました。
なんかちょっと履き心地違う感じだったみたいですが
まああまり気にしないで・・・。

resize1140.jpg

これはバックスタイルに凝ってみました。
以前にもジーンズのお尻ポッケにこんなりんごをつけたことあったのですが
またそのシリーズね。ベルト通しもちょっと頑張って
両脇のタブもりんごの布使って、と
ワレながら可愛い仕上がりではないですか。

resize1139.jpg resize1145.jpg resize1146.jpg

こういう作業は本当に楽しいです。
いつもなら晩ご飯の予定が押しても縫い続けたい!となるのですが
今月はほら、咳がひどかったりして
なんだか体力も気力も続かなくて
あんまり根詰めて出来なくて。
でもまあまだちょっと縫いブーム続きそうです。
コートの布とかも手に入れてないですしね。
ちょっと大物載せれるとよいのですが・・・頑張ります。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/70-a30d90d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR