• 2010/04/24/Sat 07:34:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

刺繍のための糸を電話注文しました。

苺のスタンプワークをするのに
いつもDMCの5番糸を使うのですが
その段染めになっているものの手持ちの物が残り少なになってきたので
他にもいくつか欲しい物をあわせて注文すると
あらあら廃盤がいっぱいあるじゃないですかー。

まず苺の段染めが廃盤なのですよ。それじゃ作れないではないですか。。
他の糸もことごとく廃盤になっており
おかしいなあ・・・と思っていると「いつの色見本をご覧ですか?」
ああーー、私の見本(リーフレットのやつ)めっちゃ古いんですよ。
随分変わってしまっているのですね、色番が。

一度注文を保留し ネットで見本帳を見ながら再度注文です。
何とか事なきを得ましたが
本物の糸が綺麗に巻いてある大きな色見本を使っていると
こんな風に廃盤になった時なんだか勿体ないですね。

私は仕事の都合上オリムパスさんのでっかい色見本を持ってるのですが
編集さんから仕事の時送られて来た物には「廃盤予定の色」などが印してありました。
実際にそれを選んでしまい、のちに変更、などということもありました。

ネットやリーフレットの写真ではやっぱり実際の色味と随分印象が違います。
実物の色見本は便利ですがコマが小さすぎて結構色決めは難航します。
本物の糸の束があるのが一番ですが
刺繍糸は太さによっても色が変わって見えますし
刺す布のほうの色でも映え方は大分違ってきます。
結局刺してみないと分からない所です。いつも失敗をします・・・。

お店で手にとって選んでも 何か手芸店の照明は自然光でないことが多く
(布や糸の退色を防ぐ、とか意味のあることなんだと思います)
そうなってくるともう一か八かで結局好きな色を選んでしまいます。
だからネットで注文した物が思いも寄らぬ色合いだった時は
かえって普段選ばない色としてその出会いを楽しみにしているのです。
あ、でも 苺の色でないとちょっと困るなあ!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/7-edba03e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR