• 2010/10/18/Mon 16:42:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

散歩コース3

散歩コース1で出てきました「畝傍山」のふもとに「橿原神宮」というのがあります。
ここに作られてからはまだ数十年しか経っておらず
作るときにも何やらかんやら悲しい歴史が色々あって
ただ良い景色だわー、などと言っててはいけないような気もするのですが
とりあえず素晴しい散歩コースです。

resize1122.jpg

参道に入るための整備された道路は両側に林が広がり
広い歩道はどんぐりだらけの 夏も涼しい緑深い場所です。
道路沿いには陸上競技場や県の体育館、弓道場などもあり
たくさんの高校の陸上部や弓道部の生徒達が練習に来ていたりします。

resize1121.jpg

参道の一つです。大して深い林ではありませんが
平日はひっそりしていい感じです。

resize1120.jpg

門をくぐると

resize1119.jpg

広々した神宮に到着です。これは「外拝殿」。ここから参拝する所です。

resize1118.jpg

巫女さんです。年末年始は高校生大活躍。

resize1117.jpg

「内拝殿」。外拝殿から望む所。この奥に本殿があります。

resize1116.jpg

宮司さん?が内拝殿の玉砂利に模様を掃いていました。

他の「神宮」と名の付く所はもう少し人手があるように思いますが
本当にここは平日ひっそりしています。
(休日などは結婚式や「骨董市」や季節の行事で賑やかです)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/69-f97e4f22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR