• 2010/10/15/Fri 13:12:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

散歩コース2

今朝早くには雨が降っていて
それから銀行や郵便局へも行きたかったので
雨がやみ 9時を大きく回ってから出かけました。

銀行のあるブロックから少しいくと
「今井町」という江戸時代の環濠集落の保存地区があります。
ここは普段も自転車で突っ切って通るのですが
きちんと見て回ったことはありませんでした。
今日はカメラを持って張り切って散歩です。

resize1103.jpg

こーんなお宅や

resize1104.jpg

こんなお宅。札が立っていますが文化財に指定されているのです。

resize1105.jpg

幕末の建物だったり17世紀半ばの建物だったりとかが

resize1112.jpg

ごろごろありまして 中が見学できたりします。
ちょっとした観光スポットなのですが

resize1115.jpg

そのお宅のでーんとした正面玄関のある通りを折れると
勝手口風の場所があり

resize1114.jpg

みなどのお宅も普通に人が住んでおられるのですよー。
保存はさぞや大変でしょうねえ。
勿論ごく普通のお宅もあるのですよ、でも
なんとなく町並みに溶け込むように立ち並んでいます。

resize1113.jpg

文化財じゃないけど雰囲気を感じさせる窓の格子(何ていうの?柵のような・・・)が続き

resize1111.jpg

明らかに昭和や平成の建築物なのに 上手い具合に江戸時代とも喧嘩しないように
色彩や木の多用などで一体化を図っている感じです。

resize1110.jpg

床屋さんもこんな感じ。
(軒には傘が干してあるのです)

resize1109.jpg

この町並みの資料館が公民館とくっついてあるのですが
この建物が私は好きですね~。
あ、ちょっと曲がっちゃいましたが えーと、これは大正チック?明治?
この屋根の撥ね具合、窓枠、うっとりします。

resize1108.jpg

横っちょに続く部分も美しい。

resize1107.jpg

そして突き出した正面部分の側面のはめ殺し窓もとっても素敵です。

resize1106.jpg

公的な建物がこのような建築物、ってなんかとっても良い事のような気がします。
近くにあって遠い町今井なのでした・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/68-a4bbc9fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR