• 2010/10/14/Thu 10:38:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

朝の散歩コースその1

以前も書きましたが 私は朝、早いです。
5時半前に起きて弁当を4つ作って洗濯を干して、としていると
次女が登校した6時30分頃からヒマになります。
7時に末っ子を起こして父とご飯、残りの人は7時半ごろから勝手に起きてご飯。
末っ子は7時35分に登校、父は日によって早かったり遅かったりですが
高校兄弟は8時25分に予鈴を聞きつつ登校。
ご飯も勿論自分でよそうし洗い物は各自が済ますので
洗濯干しちゃうととりあえず早朝の義務はお終いです。
あら、何かこんな風に書くと家族が揃って食事を取らない冷たい孤食一家みたいですが
実際は食べるのが一緒じゃないだけで同じ場所に居たりするので
朝からニギヤカだったりもします。

で、私は6時半からみんないなくなる8時半ころまでの
そのニギヤカながらも手持ち無沙汰~な時間がややもったいなかったのです。
ご飯食べて、ちょっと片付けてまたニュースとかネット見ながらお茶飲んでー、みたいな時間が
よく考えると少しもったいないような。
でも7時からミシン踏むのもちょっとねえ・・・だし
本読むとかにはまわりがあわただしいし
掃除や何かには人が邪魔だし・・・で、
ああ、この時間に歩きましょ!と。
前はね、晩に歩いてた時もあるのですが うちはお風呂の順番なんかもシビアですから
変に割り込めず といって昼間歩いちゃうと 何にも趣味が出来なくて
残りの時間を結局家事にとられる、なんてなるのですよ~。
だから朝。通勤通学の皆様と反対方向にのんびり歩くのはやや気が引けますが
まあ時にはいいでしょ。末っ子を起してご飯の用意をして 7時15分頃出発です。

さて今日は「藤原京」です。
ほらほら、これがコスモスね。今日も居ましたよ写真撮ってる人が。平日だからチョッピリだけど。

resize1098.jpg

後方左のうすぼんやりした山っちゅうか小高い丘が「衣ほすてふ天の香久山~」です。
東側にありまして朝陽で逆光になっております。

そしてこちらが「耳成山」北側にあります。

resize1097.jpg

耳成は形が綺麗なので 藤原京を中心に据えるために人工的に作られた山では?とも
言われています。

西側には「畝傍山」です。

resize1095.jpg

小さい「大和三山」のなかでは一番高い山でええと、お話しでは畝傍山が女神で香久山と耳成山で奪い合ったとかどうとか・・・違ったかな?
この写真ですが藤原京の中から撮ったのですが山の手前が何か工事中って感じですよね。
ハイ、もっと引きますと・・・

resize1099.jpg

ホラ、何か遺跡が出てるんですねー。ここいらは本当に家だのビルだの建つ度に何か出ます。

resize1100.jpg

藤原京の宮跡です。今はこんもり鎮守?の木が植わっているだけです。

近所には考古学関係の文化財の研究所があります。

resize1096.jpg

三つの山は写真に撮るとエラく離れてあるようにも見えますが
ホントにそばにちょぼちょぼちょぼーと座っています。
更にもうちょっとガッツ出して歩くと明日香方面に出ます。
そうすると丸山古墳だとか石舞台だとか高松塚古墳だとか
有名どころがあるのですが
これは地元の小学校の遠足レベルで朝の散歩にはキツイです・・・。
自転車じゃないと無理です私には。

更に歩いて家に帰宅すると8時40分。ほら、ちょっと家事していいお時間ですおほほ。
では昼までミシン踏みますか。明日はどこへ行くやら・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/67-4c5ae07c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR