• 2010/09/14/Tue 18:02:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

なつかしいもの

やっとやっと涼しくなってきましたー!
今日は朝から立哨とか市役所へ行く用とかセンター試験の振込みとか色々あって
そういうのを午前中に済ますと昨日までならもう汗だくで午後ダウン、だったのですが
気温が低いとこうも動けるものですね~、あれこれ片付けなんてしちゃいましたよ。

衣替えまではさすがにしませんでしたけれど
下駄箱の整理だとかクローゼットの中の大掃除をかねた不要物撤去などを敢行中に
懐かしい物を見つけました。

これ、長女と次女が小さい時に作った着せ替え人形です。

resize1082.jpg

たしか「手作りママキディ」か何かに載ってたくまちゃんを参考にフリースで作り
服ははぎれで もう糸なんかみんな白で雑ですが
これで遊びましたねー娘たち。「くまちゃんブティックごっこ」

resize1081.jpg

茶色いクマちゃんが当時流行の三つ編みつきバブーシュカ付けてますが
学生風ありおしゃれ着ありコートもパジャマもフェルトの靴も色々作って
なかなかイケてるおもちゃだったのではないか、と思います。

resize1080.jpg

今見ると「もっとこう縫えば」とか「こんな服も作れる」とか
本体もテディベア風にモヘアとか使って凝りそうな気がしますが
そうすると子どもがめちゃくちゃに弄るのを許せないかもしれないし
ならば やっぱりフェルトの顔でいいよねー、目とれてもすぐ付けられるしね。

何か刺繍や小物を作るとき 
自分なりに入り込んで 夢中で作りこんでしまう場所、というのがあるものですが
そういうのが良く現れてる人形だったと思います。
これ確か1日でみんな作っちゃったのですよ。今は出来そうにありません。

そしてこの人形と服は大きめのタッパーに入れてしまってあったせいか
埃も汚れも焼けもなく結構きれいな状態で発掘されました。
彼女達も良く着替えさせて遊んだ割にはほつれも殆どなく
昔懐かしいそのままの状態に
おねいは歓声を上げたのでありました。(次女はまだ帰ってません・・・)

おねいの思い出話によると
当時茶色いくまの方が人気があり
いつも自分がそれをとっていたそうです。
(茶色の方が少し小さくて着せ返しやすいのです。)
でも今見ると白い方が絶対いいわ、などと言って
嬉々としてバーバリー風チェックのワンピースを着させるところあたり
この人も大きくなったのだなあ・・・とそっちが感慨深いです。
それで、茶色い方はSuperfly風ね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/62-bf9fb36f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR