FC2ブログ
  • 2018/07/04/Wed 21:34:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


先週末に学生時代の友人とお昼に待ち合わせてご飯食べに行ったのですが
晩に帰ってきたときには懸念していた通り熱中症気味に。
なんでこんなに急に暑くなっちゃうのさ?もう外出できません。しないからいいけど。

********
2にゃんs、集合いたしました。
小柄な方のシャツなので刺繍がより目立ち「てんこ盛り!」って感じです。
ダブルなにゃんこは豪華な雰囲気ですな。。

mi1_R_20180704175824fa0.jpg

このグリーン、初めて使ったシャンブレー。
普通の落ち着いた緑に見えるでしょ?
ところがさすがシャンブレー、茶色と緑の糸で織ってあるのですが
その緑がすっごい派手な濃いめのエメラルドグリーンなんですよ。
布が波打った時の不思議な深い色がそりゃー美しい!
私最初ね、白いほうはともかく
グリーンにきじ猫はちょっと目立たないかな?とか思ったんですけど
なんのなんのきじ柄の明るい茶色というか黄色っぽい部分の映えること。
ソフトなあご乗せもなじんで なかなか面白いシャツ出来た、と喜んでおります。

*******
また猫じゃないヤツやってんのか!?って怒られそうですが
刺繍仲間のお友達に送る
「こんなふうになってるんだよ~」という見本的な丸小物入れを
シャツのついでに縫いました。
このお友達はですね、犬猫の人じゃなくて鳥の人なんですね。で、刺繍もするの。

刺繍はね、前からやってあったんですけど
パターンに合わせてみたら「あら、ちっさ!!」ってことで
周りを色々囲ってみました。

P7030011_R_R.jpg

服もそうなんですけどミシンで縫うというのは
大変素早い作業でございます。産業革命。
そりゃあ刺繍もミシンでやるようになるよね。
でも急がなくてもまあいいしたくさん数もいらないんだから
手でやってますけどね。

熱中症で「うわあ、これもうちょっとで『寝たらもう起きない…』ってなるとこだったのでは?」
と、まじでやばさを感じましたもんで
回復してから勿論刺繍もなんですけど
あれこれとやりかけを片付けていったりしています。
次女シャツとかも作りました。
子供の服など用の布が「積どく」状態なので積極的に山を崩しています。

体の厚みがスレンダーな次女。
これ、仕事でも使っているS-Mサイズくらいの
割と細身な女性用のパターンを使っています。
普段は角襟で袖口は剣ボロにツータックのカフスですが
襟先を丸くして袖は短くカットしてゴムを入れたもの。

A1_R.jpg

ちなみにこっちは数年前の長女で
同じパターンの七分ギャザー袖カフス付きバージョン。
体型全然違うんですけど割と汎用性のあるパターンです。

8721769947_d05479f1ac_o_R.jpg

こんな風に袖やら襟の形をいじったりできますので
これから順番来るわ~のかたはちょこっと参考になさってくださいね~。
布との相性もありますが、全然違う形でも応相談。


*********
そうそう、「布は皆さんどうやって決めているの?」という質問が。
布はですね、LINNETさんのリネンからお好きな色を選んでいただいています。
LINNET fabClassiqueChambraystripe
(stripeは先染め織物のストライプ3ラインを一度使いました。)

Classiqueは他より細い糸が密に織ってあり透け感がほとんどありません。
真夏は長袖だったら少し暑いかなあ。でもリネンですからね。ぺたっとはしないです。

布色は「黒猫で黒い布希望」とかだとちょっと考えますが
大体お好きに決めていただいています。
濃い色は特に白猫の毛色が一段くすんで感じることもあったりするので
「こっちの色の方がお勧めかも」などと口出したりします(刺繍が難しくなるのですよ!)が
「派手すぎだろ?」「こんなにかわいらしい色は私には似合わない」などと
地味な自分なら一生選ぶことのない冒険色を
お客さまは基本的に何の気なしに選び取り、
そしてそれで縫ってみたら「何コレすごいイイ!!」と100%の確率で大当たりするので
どんな色選ばれるかいつも楽しみです。
(でも、そりゃー白が一番刺繍しやすいです。)

それからですね、刺繍本の表紙にあるようなお花ししゅうですとか
他にも過去小物作ってた時に人気だったイチゴとかの
猫と無関係の刺繍。
ああいうのを周りに添える、なんてのもご希望があればやります。
(でもお値段が上がりますよもちろん。)
表紙のお花(立体的な奴)はあんまりガシガシ洗っていいものでもないので
シャツにはお勧めしませんが小さな平らっぽいものは大丈夫です。
(でもあの表紙の刺繍は刺してから洗いました。私はほとんどの刺繍を洗います。)
小物で洗ったりアイロンは掛けない前提であれば
金銀の糸を使ったりもできます。
ちょっと夏休みにそういうの一つ刺繍してみますね。時間あれば…。(希望)

******
後全然関係ないですが20年くらい(以上か)前の
懐かしい子供のおもちゃ。ちょっと必要あって写真撮りましたのでついでに公開。
昔「手作りママキディ」とかいうソーイング雑誌があって
そこに載ってた「くまちゃんブティック」(あー、違ったかも?)のパターンで
沢山着せ替え服を作りましたよ。

P7040019_R_R_R.jpg

子ども、すごい遊びましてねえ。ぼろぼろですが。
くまはフリースで目鼻はフェルト糊付け。
上着はスナップボタンで留める仕様、スカートやパンツはゴムたたきつけ。

P7040020_R_R_R.jpg

実際子どもに作った服の端切れでちょいちょいっと作るので
お揃いで楽しかったみたいです。
もう当時ですら同年代は「シルバニアファミリー」で遊んでて
(その後「ぽぽちゃん」が登場)
こういうのは少数派だった気がしますが今はどうなんでしょうかね。
ミニチュアも素敵なのいっぱいあるし可愛い布や資材も昔より充実してますよね。
でもお母さんが圧倒的に忙しそうだな…。
ホントに自分は驚くほど長閑で暢気であったと言わざるをえません。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/605-634aaa7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR