FC2ブログ
  • 2018/06/19/Tue 21:54:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


雨が続きます。地震の揺れの大きかった地域がちょっと心配ですね。。
地震の際はお見舞いメールをいくつもいただきました。
お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
こちら奈良では震度5弱の所もありましたが
幸いうちのあたりは震度4くらいで事なきを得ました。
しかし揺れ始めで「あっ、これは尋常じゃない、どっかで大きな揺れがあったのでは!?」
と思わせる怖い揺れでありました。
痛ましい事故も起きて動揺します。

地震の起きた時通学途中だった子どもは電車が立ち往生してしまったため
昼までかかって帰宅しましたが
既に地震の時に震源に近い大学の建物の5階の研究室に一人でいた子供は
本棚の本が落ちてきたり机の上のスタンドなど軽いものが倒れたり
すぐに停電してしまって廊下が真っ暗という事態になり
思えばこんなに大きな地震は初めて体験したため
もう大人だけど心的ダメージを受けてました。受けますよね。怖いもん地震は。
壁に作り付けではない棚や実験用冷蔵庫などが倒れたりガラスが割れたりと
お部屋の中はショッキングな状態になっているところも多く
昨日は学校自体は休講でしたがこわごわ出かけておりました。
もうあれが本震でこのまま収束のパターンを願います。

*******
一昨日昨日は不急の外出は避け(っていうか何時も出不精だけど)
大人しく刺繍して一つ仕上がりました。

today1_R_20180620085044807.jpg

ダブルなにゃんこなのでもうお一かた頑張ります。
これ、写真では上手く伝わらないというか写真が下手なんですけど
三色の毛の流れがなかなか迫力ある感じに刺せてるのですよと自画自賛。
いただいたお写真の色合いとうちのパソコンのディスプレイの発色があいまって
何だかいつものきじとらの茶色とはまた別の黄色味の少ない茶色に感じました。
それを頭で校正して刺すことなんてできませんから
画面から感じる色を使うのですが
また思うようなのが無くて試行錯誤です。
最近、刺し始めはちょっと辛くてなかなか進まなくて
刺し終わり近くが終わりたいけど終わるのがもったいないくらい面白かったりして
楽しいです。
刺し始めのヤマを早く越えたいところですよね。

私はいつでも猫や犬の耳から刺し始めて周りを囲んで
徐々に目鼻に向かって攻めていくというような順番でやっています。
目の辺りから始める人が多く、勿論どこからやってもいいんだと思いますが
私、目を入れてから柄の黒を入れるんですよ。
そうすると全体がみるみる鮮やかに、みずみずしくなって
いつもすんごい感激するんです。
目から始めるということは最初に黒を使うということで
そうするとそれを基準に黒い所はさっさと黒使って刺していくわけで、
それもまあいきなり布の上にみずみずしい刺繍のかけらが出てくるわけですから
多分感動的ではあるかもしれないのですが
なんだかもう自分はこのスタイル、
「楽しいものを後にとっておく」方式が変えられないです。
それのために茫漠とした広い面積をひたすら糸で埋めてる感じというか。
でも黒入れるより、その前までの段階の方が100倍くらい勉強になります。
黒は絶対欠かせないんですけど多用すると
なんだか単純な、画一的な画面になってしまって
今までの苦労が水の泡、みたいになっちゃうのですよ。
てことはやっぱり目から行ったほうが良いのかな…。ま、いいか。


*******
昨日は誕生日だったんですよ。
晩にインスタに載せましたらたくさんお言葉いただきましてありがとうございます。
まあもう「おめでとう」とかいう歳でもないような気もしますが
どの歳もその歳なりにやれることを頑張っていかないとなりませんね。

小さなお花を娘が買ってきてくれました。
なんだろこれ?トルコ桔梗の変わったやつとかかな?シックな色ですね~。
ナズナのような葉っぱも気になります。ナズナなのか??
シックな紫系にオレンジを合わせるセンスも素敵。
緑というのは本当に何色でも上手に仲介しますよね…。

today2_R_20180620085043374.jpg

誕生月なので「好きなものを買うぞー!」の件、
除湿機と洗濯機ですでに予算オーバーだろ?ってなってますが
月初めに「一か八か」と購入した品物が届きました。
あ、画像無いですが刺繍枠の26㎝です。
刺してそのままフレーム仕立てにする、
ステインか何かで塗装してあって金具も金だったりするフープは
高価だし私には必要ないのですが
最近近所の手芸店で見るメーカー物の木の刺繍枠も結構高くて
そして大きなサイズがあんまり無く、キルト用の枠では自分にはごつすぎるし。
正直言って枠は100均のプラスチック製でも事足りるし
応用が利くように絵画用の四角い木枠の
そこそこの大きさのものを買おうかなとも考えたのですが
ふとEtsyで中国製の26㎝で250円くらいのお安い枠を注文してみました。
送料考えても安すぎやろ?て感じです。

果たして届くのかとやや心配してましたが来た来たー!
ビニールの袋にいきなり裸で入った
正円とは言えない感じの、ねじの動きが若干よろしくない雰囲気の、
日本製ほど滑らかでない手触りの、何か色々予想の的中した枠が
海を渡ってやってきましたよ。しかも長旅で袋ちょっと擦り切れてて。

しかし(多分)使用するのに大きな問題はなさそうです。
良いんです使えれば。(シャツには使えません)
26㎝は大きいです。いつもより少し重い気もします。
刺繍が趣味や仕事のかたは両手を使うために
このフープを固定するスタンドを使ったり
枠の方も四角だったり大作を巻き取っていけるような
ほぼ机規模のお道具を使っていらっしゃったりして羨ましいですが
自分の刺繍の道具では最大ですよこれ!
裁ちばさみよりアイロンより大きいよ!ヤッタ!(何が?)
ミシンとアイロン台と物差しの次に大きい裁縫道具でもあるようです。
へえ…自分はなんとちまちましたものの中で生きてるのだ!

この大型新人で刺すのを楽しみにしている図案(の草案)があるのですが
早くもわくわくしてきました。でもデビューは2か月くらい先かな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/603-fcfda47c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR