FC2ブログ
  • 2018/05/20/Sun 21:39:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


次のシャツを切ったり縫ったりしつつ
久々の日帰り墓参り上京のために
楽しい気分で電車の時刻を調べたりしています。(まあ朝イチなんですけど。)

「上京するときは声をかけてね!」と言ってくださった編集者さんと
お茶をするのは定番なのですが
今回は刺繍で知り合ったメール友達と初めてお会いすることが出来そうで
大変わくわくしております。
出不精が災いしてメールでは新しいお友達が少し増えても
あんまり実際に新しく人と出会うという機会が無いわけですが
この度久しぶりにそのような機会に恵まれて思わず嬉しくて靴新調したくらい。

初めて会う若いお友達(たいてい若い友達になるんですよね…)は
猫でなく鳥の人なので鳥ハンカチ
そして編集者さんは猫の人なので猫ハンカチをさっそく作りました。
いざ完成するともうちょっと練ってきちんとやったほうが良かったなと思いつつ
そうすると時間かかりすぎて途中で辞めちゃう可能性が高いので
ヤル気があるうちにガシガシ仕上げる作戦でいきました。

to1_R_2018052012251336f.jpg

こういうのは渡すまでネットになんか載せるなよと思わないでもないですが。
白&さびきょうだい。

to2_R_20180520122514a43.jpg

鳥の刺繍もしたことありますがあんまり自分のスタイルは確立してなくて
その分ねこはやっぱり刺繍し慣れてる感がありますな。
どちらの布もLINNETさんのリネン。可愛い色です。

********
さて。お待たせしているかたから少しご意見いただきました。
まず、すでにお受けした方のシャツは順次作っております。

*今は2016年にご注文いただいた方の3分の1ちょっとが終わっているところ。
これには、サイズお伺いメールを送信しましたがお返事をいただけていない方もおられます。
「私16年(もちろんそれ以前でも)に確認メール来たけどサイズメールもらってない!」
というかたがまだおられましたらメールフォームからお知らせください。
(hotmailではないメールを再送いたします。
あと、パソコンからのフリーメールを受け付けるように設定をお願いします)

*2017年にお受けした方にはまだサイズお伺いメールなどは出しておりませんが
何か突発的な理由でどうしても早めに必要になった、などという方は
メールでお名前明記の上お知らせください。

****
…それからですね、その次のご注文受付再開はまだ考えておりませんで
ブログのプロフィールの所ちょっと書き足しましたが
それ見えない方もいらっしゃるかもですし「トップ記事に書いて」ということなので
タイトルのところかポールジョーの上にこれからの事載せるようにしますね。
でもそこだけじゃなくて、受付再開ということがあれば、
きっと私はまた普段の日記に「合言葉」を忍ばせることでしょう。
ここへ来る方は多くないのでこのくらいの依怙贔屓しないと。

****
次、「長く待っている人よりもぱっとメールくれた人のものを優先するのはどうか」
の件について。
「イレギュラーの仕事を受ける」というのはその後のご注文をこなすのが遅くなるけれど
私は間違いなく上達しています。
そりゃ疲れるけど気分も楽しく晴れやかになっています。

しかしこれに対して結構激しい内容のご意見いただきました。

ご注文をしていただく時に「私がイレギュラーに他のものを優先したり
家族が病気になればお休みもする。結果、
このくらいとお伝えした時期より遅くなることがある」ということは
募集時にお知らせしてあり、納得していただいていると思っています。
確定後にも同じことについて念を押しております。
長時間待たされることによって興味を失った場合は
キャンセル自由の旨もお伝えしてあります。

ご意見くださった貴方が
私が既にご注文をお受けしているかたで
注文時は全然急いでいなかったけれど
何らかの理由で急ぐ必要がある、などという場合は
メールでその旨お伝えくださればあなたのシャツを先に作ります。
そういう事も私が自由に出来るようにするための
少なめの注文受付量なのです。
他の待ってくださっている方たちもご了承くださると思います。
どうぞ「忙しそうだから」などと遠慮せず
ばんばんお知らせくださいね。私エスパーではないので
お知らせをいただかないと何の配慮もできません。

ご本名があるわけでなく、ハンドルネームも初めて拝見したものなので
ご意見くださったかたがどなたなのかは分かりませんが
私がご注文をお受けしていなくて、
受付再開を待ってくださっている方だとして、その場合に関して書きます。


***************
現在の私が「2年分くらい注文ためてやがる」というのはみなさまご存知なのだと思うのですが
2年分と言っても100件とかあるわけじゃないです。控えめに受け付けましたので数十くらい。
合間に自分は何か入れたりするからのこの量です。
海外からの問い合わせでもほとんど注文の受け付けはしていません。
でも問い合わせはやっぱり毎日来ます。

逆に注文再開をお待ちいただいている主に日本のかたが
「現在受け付けてないです」の記述を見て
例えば2年間「今忙しいからメールしちゃダメだよね~」と私に気を使って
じっと待っていてくださっている、などというのはあるかもしれないですが
私にはそれは分かりません。
折角気を使ってくださっているのはありがたいですが、
そのことは知りようが無いのです。
逆に長くそう掲げていることで誰からも待たれてないかもしれないなあ…
などと思ったりしているくらいです。

ブログやEtsyなどの注意書きなど読まずにいきなりメール、の人には
「さっきインスタでねこシャツ見たけどMサイズある?」(ないよ!)という感じですが
中には
「4年前にネットで画像を見てずっと気になっていた。やっと見つけた!」なんて場合もあります。
(母国語が日本語や英語でない人やネット環境に制限のある国の人には
そう簡単に探せない場合もあるのです)
日本の人でも、ねこシャツを作る前の私の刺繍も全部見てくれていて
刺繍本も全部持っていてくれて刺繍もなさる、その上で
「飼ってる猫が20になって、猫の刺繍もやってみたけれど難しいので記念に作って欲しい」
なんて突然メールくださった方もいらしてそういうのはやっぱりぐっとくるじゃないですか。
何故ぐっときたかというと、それを私に話してくれたから、じゃないですか。
(注:それでもめったにイレギュラーなご注文を受けたりしてはいません。
あまりにぐっときて注文を受けたとしても当然かなり待たせてしまいます。
私はご承知の通り待っていただける人の注文しか受けられないのです。)

ネットで本当のお名前も判らないかたがたとえば数年前にメールをくださったりしていて
そこからずっとシャツを希望されておられたとしてもその後音信なければ
それは私にはわからないことなんです。見えないことなんです。
どんなに望んでおられても、私を気遣ってくださっていたとしても
知らない思いを酌むことは私にはできないのです。
そのような方からすれば図々しいような、今日初めてメール下さった相手に
強く心打たれたり励まされたり感謝して
即「この人のシャツを作りたい」と思う時だってあるのです。

****
ご注文をお受けしていないかたはまだ私のシャツのお客さまではないですが
ただ待っていてくださっていても、何度も問い合わせをしてくださっても
同じお客さま候補のどなたに心打たれるのかあるいは敬遠したくなったりするかは
私が望んでそうするものではありません。
当たり前ですが私にとってはいただいたメールやコメントがそのかたの全てです。

時に「抽選・くじ」という方法は使いますが
私は学校の先生とか公務員ではないので
常に公平とか平等じゃなくちゃダメ!という気持ちで営業しているわけではありません。
いつもブログやインスタを見て下さる好きな人に褒められれば
喜んでホイホイ希望聞いちゃうかもしれないし
「イレギュラーやりたいなら待たせてる人みんな断れば?」などといわれれば
「分かった、貴方のはお断りします」という気持ちになります。
そんなの当然じゃないですか。私の店だし。にんげんだもの。

募集時に限らず普段も日記でさんざん「横道それるのでお待たせしてばっかりでスミマセン」
ということはお伝えしています。
シャツのお客さまたちはご応募の段階でそれを飲んでくださる方に絞られているのだ、と
私は認識しております。
ただ冗長に待たされたらそれはお嫌でしょうけれど
ご希望があるのならば知らせてくださればよいだけの事です。

再々それをお伝えしているにもかかわらず
「イレギュラーをやるくらいなら注文なんか取るな」というメールを見て
正直もう募集・抽選などということを行うのはやめて
知人や知人の紹介による方のご注文だけを受けたほうがいいのかな、
のんびりEtsyで海外からの仕事を受けていればよいのではないか?
という気持ちに傾いています。

たった今から将来のまとめ受付再開はナシと決めて
「2年くらい待ってもへっちゃらの人はご応募ください、
その中から運よくご注文確定メールくる人がいるかもしれません
ただしお待たせします。確定メールもいつ来るか分かりません。」
などという方式を採用するのもいいのかなと思ったりもしますが
まあもう少しよく考えて
少なくともあまり長くお待たせしなくてもいい状況になったら
そのようなことをトップの記事として置くようにいたします。

******
もう一つお伝えすべきだなと感じたことがあります。
愛猫に対する思いの深さは
ご注文を下さる人も下さらない人も、
全ての猫飼いさん全員同じレベルだと思っています。
なので、愛猫の刺繍が欲しいとかそういうのには別に興味ないというのは
単に猫グッズに執着があるかないかの程度の差でしかない気がします。
その中で私を刺し手として選んでくださったのは喜ばしいことですが
そこに何か意味があるわけでなく
単に私しかご存じなかったという場合もあると思うのですね。

写真から刺繍してくれるプロの(ミシン)刺繍屋さんはネットで探せると思います。
手作りのネットショッピングモールを見れば
個人で私のように注文を受ける方もたくさんおられます。
海外も視野に入れれば大変上手な方がたくさん見つかります。
もちろんそういった方は場合によっては私以上に待たなければなりませんし
お値段も違いますし日本語以外でやり取りしなければなりませんが
私のお店としての注文の受け方を「ダメだ」
「ずっと待っている人をないがしろにしてる」などと感じられるのであれば
イライラしながらお待ちいただかなくても良いのです。
別のお店を強くお勧めいたします。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/594-ad15b503

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR