FC2ブログ
  • 2018/05/03/Thu 21:27:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


*************************************************
らぶねこ展」、引き続き5日までよろしくお願いしま~す。
*************************************************

母さん引き続き夜なべしましたよ。
この刺繍、本をご購入のかたには見覚えありますね? 題して「さすらいのHeitaシャツ」。

he1_R.jpg

LINNETさんのリネン「クラシック・スノーホワイト」で作りましたプルオーバーブラウス。
襟ぐりにとっとこ平太さん。襟ぐり見返しは同じ「クラシック」のブルーベリー、だったかな、
淡~いラベンダーのような紫でおしゃれです。着たら見えないけど。

he2_R.jpg

背中にも足跡沢山ありまして

he4_R_R.jpg

裾部分では、ああ…ちょっとどこに行こうか迷っております雰囲気で。

he3_R_R.jpg

インスタの方では詳しいサイズを記入し忘れたのですが
9号のかたなら涼しいゆるゆる、11号のかたでもゆとりありといったところ。
出来上がり寸法 : バスト104㎝・着丈54㎝くらい
肩幅広めでドロップショルダー。
今、身頃にはアイロンがかかっていますが袖は洗いざらしです。
短めパフスリーブのためお家で袖にアイロンをかけるのはちょっと難しいのです。
洗濯後、脱水は短めにしてよく皺を伸ばして干します。
半乾きで刺繍部分はよく引っ張って裏からアイロンをかけると綺麗です。

********
最終日直前に納入ですので
なんだかこちらもしくはEtsyで販売することになりそうですが
明日の昼過ぎにはらぶねこ展会場に飾って頂けそうなので
よろしかったらご覧になってくださいね。
この布、細かくきらきらした艶があってとっても綺麗なのですよ!
そして母さん夜なべで渾身の足跡も見ておくれやす。

これも半年以上前になんとなく裁断して、
その時は袖は短くしか取れないし、見返しも取れずで中途で放置してありました。
で、ポストカードを作った時にデザイナーさんが作ってくださった宛名面を見て
こういう刺繍のシャツにできないか、と思いついたものの作る時間がなくってやっぱり放置。
やっと、やっと形になりましたよ…。

********
会場の写真や版画やイラストが、勿論一枚一枚「プロやなあ」という美しさなのは当然のうえ
とっても素敵に配置されていて
らぶねこ展のツイートなどを見てその雰囲気に浸っています。
拝見しに行きたいのはやまやまですが
先日のハンカチの追加とまさに今日のブラウス追加発送後に
電池切れとなったのか
連休前からずーっと、なんとなくぐすぐす引いていた風邪のせいか
ぱったり眠ってしまいましたよ・・・。(今日は娘が家事をしてくれてました!喜。)

なかなかメールのお返事も出来ていないのですが
休み休み普段の仕事に復帰いたします。みなさんすごい体力です。
お店番免除してもらってるのにこのていたらく、
自分にはやっぱり文化祭はもう無理っす。。



******************
Heitaシャツは「これもやりたい」と以前から思っていた刺繍。
先の「すずちゃんシャツ」、あれはそんなに細かな柄の布ではないのですが
「柄布に刺繍」というのもやってみようと思っていたものです。
ブログに載せていないけどインスタにアップした人の顔第二弾、
忙しくて続きがまだやれていないのですが
これも以前から「出来るようになりたい」とチャレンジしているもの。
特に写真撮ってないですが家族や友人の(簡単な)服も作ったりしています。

夜なべしてよーく判ったけれど
やっぱり晩はもう目が働かないのですよね。
私は老眼も近視も乱視もすごく軽くて普段は眼鏡無しで生活に何の支障もないのですが
刺繍は眼鏡かけないとできません。
その眼鏡も晩にはなんだか度が合いません。
私の母は80過ぎてもミシン踏んでたし服作っていたけれど
私にはこの作業はあんまり長くは出来ないのだろうなあという予感がしないでもないです。
でもそれでなんとなく気が急いて色々やってみるのは
悪いことじゃないですよね?(^-^)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/590-c7e9449d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR