FC2ブログ
  • 2018/04/25/Wed 16:52:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


4月30日からの「らぶねこ展」にて販売予定の刺繍小物がやっとできました。…やっと。
今朝までの制作疲れとお天気いまいちで写真撮る余力が全然無くて
ステキな紹介写真になっておりませんが許されて。実物可愛いですよ~。

まずバッグ。
入れ口緩めゴム入りの丸っこい可愛い形の結構大きめバッグです。

bag1_R.jpg

派手派手ポップなプリントリネン、内布も小さな水玉コットンで
内ポケット一つあります。表は例のサイバーにゃんこ、って感じ?
まちから続いた持ち手が幅広ですので結構安定して肩にかけられます。
小柄な方は斜めがけで。

まち部分が黒系布のピンク(内布紫)とグリーン(内布水色)と

bag2_R.jpg

まち部分ブラウンでグリーンとブルー(共に内布水色)の計5つございます。
これかなり可愛いです。

bag3_R.jpg

続きまして黒白猫は懐かしい給食袋風巾着に。
それぞれお目目の色が微妙に違うんですよ。(^-^)
いつも使う巾着に櫛が微妙に入らなかったりするので少しだけ縦長に。
半分残したコッペパンが持ち帰れる大きさです。…(今残したもの持ち帰らないんですよね)

bag4_R.jpg

↓内布は細かな水玉ローンで優しい雰囲気。
折角刺繍ついてるので持ってて優しい気持ちになれるように大人しい優雅な布を使ってみましたよ。
この布大好き。

bag5_R.jpg

さて、次は今回シャツと並んでリアル系の刺繍となっております丸小物入れ。
画像ではあまり伝わらないのですが 
メタリックな紙に包まれたチョコレートボンボンとかキャンディとか入っている
ちょっと古典的な絵画のプリントのお菓子の缶、あるじゃないですか?
ああいう雰囲気になっていて大変可愛いです。英国風か?
折角なのでビーズもちまちま付けまして
実物めちゃくちゃイイです。諭吉越えです。売れなくてもいいやと思えるお気に入りです。
(でも残ったらこちら及びEtsyで売り出す)

maru4_R.jpg

↓厚みこんな感じ。

maru1_R.jpg

↓先に作ってあったシルエットにゃんこハンカチと。

maru5_R.jpg

全体ではこんな感じ。

maru6_R.jpg

↑これらと、この前の「すずちゃんシャツ」、そして本とポストカードが
今回の私の販売物になります。
ここをお読みのかたが「らぶねこ展」にいらっしゃれるのかは不明ですが
こんなこともしてるよ~(2年にいっぺん)というご紹介でございましたー。
小物を作るのはとっても楽しいのですが
「数を」となるとテンションのかかり方がシャツと全然違って自分にはすごく大変なので
今後もうなかなか参加する機会というかヤル気は出ないんじゃないかなという気がします。
「辞める辞める詐欺」じゃなくてほんとに。
・・・ので、どうぞ刺繍にご興味ある方はお立ち寄りくださいね。

**すずちゃんシャツにつきましては購入される方がいらっしゃるか分かりませんが
販売方法にお知らせがございます。**
販売は初日から行いますが最終日(5月5日土曜日)まで展示させていただきます。
購入された方には後日クロネコヤマト宅急便にて
ご自宅へ発送させていただくこととなります。
ご購入時に送り状にご住所お名前などをご記入願います。
最終日の閉会間際にご購入された場合はその場でお手渡しとなります。


*********
今月に入ってからシャツをいったんお休みして小物用の刺繍をしたり
他にも仕事以外の刺繍を刺したりしていましたら
思った通りあっという間に「来週かよ」となっていました。

今朝仕上げのゴム通して~、などど疲労困憊のうち出来上がったいくつかのものに
次は値段をつけなければなりません。
値段ていつも迷うんですけどね、
自分の日当(最低賃金より低いです)と材料費などから割り出しまして
ハンカチは2000円前後(大きさにばらつきがあります)
バッグは6000~7000円くらい、巾着2500円くらい、
丸小物入れ15000円くらい、シャツはネットと同じく40000円といった所です。

こうやって値段をつけると
「ハア?巾着一つで2500円かよ!?」「そんなんじゃ一つも売れないよ~」と
上から目線でなげかける知らない人と
「あんなに頑張ったじゃないか!いいんだそれで!」とこぶしを握る松岡修造さんが
頭の中でバトルして勿論松岡氏勝利なのですが
今回はホラこの前書いた「ダレソレさん」、あの人は絶対らぶねこ展知らないし絶対来ないけど
その人にだけは買ってほしくない!!その人にとって一生私の刺繍は「高すぎ」でいい。
その人にだけは買えない値段を!(いや、多分100円だって買わないだろうけど)と
そこのラインを考えて値付けをしました。
だいたい安くしたら今まで買ってくださった人に申し訳ないですからね。どんどん上げていきますよ。
売れなくてもいいんです。そしたら長女と次女が買ってくれるから。
…と松岡氏に勇気を分けてもらって知恵熱出そうです。

*******
今回の赤いチェックの丸小物入れ、あの丸い入れ物はすごく可愛いと思ってて大好きで
以前はよく作っていたのですが、最近作るものより手は込んでいなくて
最近は(より手をかけるので)時間が無かったりで
もう自分にとってよほどのイベントじゃないと作らなくなっていました。
大事な人へのプレゼントとか、年末の「くじ」みたいなやつとか、そういうイベントね。
で、年末に作ったBenちゃんへのプレゼントバージョン(丸い縁取りタイプ)が可愛かったの
で今回もう一度と、とっても面倒くさいながらもやってみたのですが
モチベーション維持のためブログを見てくださっているある方のお部屋に置かれるなら、とイメージして
こんなかなー、とビーズつけたりなんかしました。
まあその方は在阪でないしそのかたの猫ちゃんじゃないしさほどご興味ないかもですが
いつも私はご注文を受けて作るじゃないですか、
相手のかたのこと全然知らないんですけど
知らないなりにその猫ちゃんとの関係などを想像しつつ作ったりしているのですよ。
今回その方のお宅に置かれるとしたら?などと考えて作るの、結構楽しかったのでした。

どうも私は不特定多数のかたに向けてどどーんとたくさん作る、というよりは
1対1で向き合ったお客さまのものに手間をかける、
そういうやり方のほうが好きなんだな、とますます思いました。
まあ手間のかけ方よく間違うんですけどね。

********
出かければ絶対楽しいのに約束してからその日までものすごく気が重くなる現象に
何か名前がありましたっけ。
イベント前も(本の時だって記事や放送の時だって)同じように
何だか酷いアウェイ感に襲われています。松岡さん!たすけて!
でもね、最も謎のアウェイ感が強いのって企画者のかたなのですよね。多分。
さっきちらと伺ったのですが
私のは「全体数が少ない」っつーことしか価値が無いですが、
ほかの参加なさるかたの作品のまさに「一品狙い」の人が会場前から並んだりするかもなので
整理券を配ろうか、などと心配なさっていました。混雑が予想されます。
ステキ作品を選びたい方はお早めに、
そして良い猫写真(実力のある方ばかりです)をゆっくりご覧になりたい方は
平日や後半がおすすめなのかしら。(連休ですからね、数が読めませんね…)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/587-0f8e71a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR