• 2018/04/12/Thu 18:32:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか



33947465810_69cf830d5a_o_R.jpg

こんにちは。祇園のにゃんこバー「ねこまた」の広報にゃお美です。
「ねこまた」の新人アルバイト、「すず」ちゃんのご紹介です。

yoa5_R.jpg


こんにちは。アルバイトの「すず」です。まだ子ねこなのでお酒のお相手は出来ません。
最近バッグで女性を格付けする方がいらっしゃいましたが私の好きなブランドは「いなば」です。

今日シャツになったばかりの駆け出しですが
まゆみお母さんから大仕事を言いつかりました。
4月30日からの「らぶねこ展」にhirokoに先んじてワタクシがお邪魔いたします。
展示のみか販売されるかはちょっとまだ未定なのですが
「らぶねこ展」で販売されなくてもいずれEtsyに出品される予定です。
ブログを覗いてくださっている方に、先にサイズ等のご案内をいたします。

yoa1_R_R.jpg

女性用S~Mサイズ、7~9号といったところです。
身長160cm程度のM寸のかたが着用すると
スカートにもパンツにも合わせやすいコンパクトな印象のシャツです。
(出来上がり寸法 :肩幅39㎝・胸囲92㎝・裄丈77㎝・着丈60㎝)
ねこシャツでは珍しく縞の入ったLINNETさんのリネンです。「LINNET fab」と同じ感じです。
白部分は「Classique」を使って可愛い丸襟クレリックにしてみました。

yoa4_R.jpg

みなさまと心斎橋の「らぶねこ展」でお会いできるのを楽しみにしております。

*******
三本ラインのせいでしょうか、「鳩羽色」とはまた少し違った軽い爽やかなグレーです。
このグレー、黒かほとんど黒みたいな濃いグレーとオフホワイトで織ってあり、
すなわちシャンブレーと同じ内容なわけですが
このグレーが正直一番刺繍しにくいですね~。
とっても綺麗で大好きな色なのですがまず下絵が目立たない、
(全くの正反対の色で織ってあるのでどの転写紙の色も中途半端に目立たない)
そして刺し進むまでは微妙な色の変化も見分けにくいです。
良く刺し終わったことよ!自分を誉めたい。
ちょっと今日はもう力尽きてしまって心が決まりませんが
もう一つ展示用に刺したい刺繍があるけどやれるかどうか…
「写真の展示に小物の販売」の空間に混ぜていただくのに
「刺繍の展示」ってちょっとなんか違うかな?って気もしないでもないですが。。迷。
写真に混ざると「明らかなる作り物感」半端ないのですよね。
まあ作り物なんだけど。

******
先日とっても嬉しいことに
ブログをお読みのかたから「コレを中指に貼るとイイですよ!」と
「Thimble-It」という厚めの絆創膏風パッチをお送りいただきました。ありがとうございます!!
今日は刺繍の最終日だったのですが昨日やっぱり中指に刺さってきたので
今日は朝から貼っちゃいましたよ、半分に切って!(貧乏性)
ホントはそれこそピンポイントで小さくてもいいのだけれど
そうすると今度は滑ってパッチの周りに針が行っちゃうので
これは最初から大きく貼るべきかー?と迷いますね。
途中お昼ご飯の洗い物しても指に貼り付いたままでなかなか快適です。
シャツが出来上がって洗ったらアレ、どっか行ってしまったではないか!洗面所か?
今日の作業は終了したので問題ないですが
これは便利なので大事に使わせていただきたいと思いますー。
本当にありがとうございます!



********
「こういうのやってみたいかも」と思いついちゃう時あるじゃないですか。
たいてい忙しい時に限って。
あれは多くの自分の経験から考えると
「時間できてから」とか「これらが済んでから」とかしてる間に立ち消えになる確率が高いです。
上の「すずちゃん」、ポーランドのお友達(教授関係ではない)のにゃんこ写真を
刺繍させてもらったのですが
もう一枚刺繍してみたい物があって、それに関して
「こうしよう、ああしてみたらどう?」と「すずちゃん」刺しながらこの数日間考えていたのですよ。

さて今すずちゃんが終わって、今日はもう家事もありますし刺繍はおしまいですが
晩にお布団の中であれこれ計画立てられるかな、それともすーーっと消えてしまうかな。
考えるにはちょっと心身が疲れてしまってるのですよね。
しかし「もう少し良く考えてから」などとぐずぐずしているとたちまちモチベーションどころか
ステキな「やってみたいヤツ」ごと消えちゃったりするのですよね~。

どうして「それどうせうまくできないから」とか「時間かかりすぎで無理だから」とか
そういう否定的な感情は簡単にたくさん、しかも勝手に湧いたりするのに
「やってみたい」を維持させるのは難しいのでしょうかねえ。
そりゃやるよりやらないほうがずーっと簡単だけどさ。
そして実際やりはじめても、やり遂げるまでにはすごい壁があったりします。
その壁に取り付いていけるかな。でもやってみないことにはねえ。(自分を叱咤)

そんなに大した思いつきじゃないのですが書いたら心が決まるかな?と思って書いてみました。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/586-445b88a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR