• 2018/01/22/Mon 10:34:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


今週はどちらも厳しい寒さみたいですね…(悲)。
先日のきじにゃんこ、こんなシャツになりましたよ!

min2_R.jpg

あ、先日の画像だと「ピンクの布?」みたいに見えるのですが白です白シャツ。
どうもね、お天気悪かったり晩方に電器で明るくして撮影したせいか
にゃんこの色味はもう少し鮮やかに感じる部分もあるのに
地の白に合わせて明るくするとモノトーンのような刺繍になり
もう少し色もがあるよね~と色補正をいじるとピンクのシャツになってしまいます。
しかし自分はカメラマンではないのであんまり気にならないといういいかげんさ。
記録者としてどうなんだ?と思わないでもないですが
まあお客さまが気に入ってくださればそれでよいのですよ!

min3_R.jpg

でですね、いつもポケットに手をかけているポーズだと
ポケット布が少しだけゆがみやすく(ポケット布の上から刺繍しますので)気になっていました。
で、いつぞや私の編集者さん(「猫又」のお母さま)が
「ゆがんでるほうが本当に猫がポケットに入っているみたいでイイ」
と言ってくださっていたのを思い出し
今回わざとゆがめてポケットつけてみたのですよ。
これは普通の左右平行ポケットを指定位置からずらして付けちゃったけど
ポケット上部寸法を少し広げてもっとたるませて指定位置につけてもいいかもですね。
あんまりやると別の問題が出てきたりするので今回この程度にしましたが
これがなかなか気に入りました。

こういうのもですね、思い付いたら出来るというわけでもなくて
ひとえに「写真自由に使っていいよ~」と大盤振る舞いしてくださるばんさんの画像に
部分として使えるすごくいいストックがとってもたくさんあるからこそなのですよ。感謝。
ばんさんは「テキトーに撮った」とおっしゃるけどやっぱプロの撮ったものは違います。
私の写真真面目に撮ってもテキトーな出来だもん。

******
今までも「やりたいと思ったら手を付けろ」できましたが
今年はですね、こういうちいさなひらめきも仕事に活かす、または
仕事に挟んでじゃんじゃんやろう(やれれば…)と思っています。

今またひとつ「この刺繍やってみよ!」に取り掛かっています。
これはご紹介できるかちょっと分からない代物で
細切れにしか出来なくて結局諦めちゃうかもしれないけど
ちょっと頑張ってみます。
自分にできることが増えるのは楽しいですもんね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/575-5ae46e2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR