• 2018/01/08/Mon 17:48:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


************************************************************************************

** あらためましてハンカチプレゼント再抽選のお知らせ **

昨年のLINNETさんでの展示会の記念につくりましたハンカチプレゼント、
当選の方がお見えにならなかったので予告通り再抽選させていただきたいと思います。
抽選方法はメールフォームよりメールいただいた順番通りに番号を振りまして
全体から乱数メーカーで当選番号を決めます。おひとりさまです。
ポストカードも付けちゃいますねー!(嬉しさはおすそ分けするのだ!)

*ブログのメールフォームより「ハンカチくじ」の件名でお名前(HNでも)を添えてメールくださいませ。
 メールアドレス無しでも送れちゃうかもですが、
 当選のお知らせを差し上げますので必ずご記入くださいね。
*応募の期間は今日(8日)から10日いっぱいまで。当選の発表はこちらで11日にいたします。(予定)
 ご本人さまにもメール差し上げます。ご住所やお名前教えてくださいね。

では年の初めの運試し、どうぞ奮ってご応募くださいませ~。期間短いからチャンス大ですわよ!

************************************************************************************

ハンカチくじのお知らせに続き
ポストカードのご注文、お正月も終わりね…となったら
急にたたたたっっと頂きましてありがとうございます。
はやい方で今日あたり到着するかな。
余分も入っておりますのでどうぞ実際に使って私の刺繍を宣伝してやってくださいませ!
(ハア?図々しい!)

****
うちの長男のところなどは祭日なのに今日からお仕事なのですが
(長期の休みを作るために三連休をなくす方針だそうで)
だいたい明日から本格的にいつも通りの日々が始まりますね。
私も刺繍を始めているのですがちょっとだれ気味で進みが遅く
ご紹介できる画像がまだありません。
で、古い刺繍をインスタに上げたりしています。
時々新しくフォローしてくださったり「いいね」してくださったかたの綺麗なアイコンに惹かれて
(あの素敵アイコンのヒトとかね)
そのかたのインスタも覗きに行ったりするのですが
そうするとプロフィールの所に結構見慣れない文字を見つけて
「これどこの国だろう?」と気になったりします。

この前こういう↓文字を見つけまして
「عزیز در مسیر نباشید」
私はアラビア語かなー?と思ったわけです。
あ、これ、見つけた文章はこの文じゃなくて次に紹介するほかの国の方のページに書いてあったものです。
で、翻訳機に入れてみると最初のはペルシャ語でした。へー!(ウズベキスタンのかたでした)
サウジの人からのメールの文字は違うのか?とアラビア語で見てみると、同じ文は
「عزيزٌ على الدربِ ألّا يطول」 
こうなるようです。この、最後の所は地名か固有名詞っぽいのか
同じような文字になっています。アラビア語を使われるバーレーンのかたの所にこの文章はありました。
何かの題名かことわざっぽい訳が出てきますが私には意味がよく分かりません。
そしてこの前フォローしてくださった方のページにも
アラビア語っぽい文字があったのですがそれだとこちら
「عزيز په لاره کې نه اوږدمهاله」
やっぱり最後の所はおんなじ文字で出てきますが
こちらはパシュト語というのだそうです。(初めて知りました)
パキスタンやアフガニスタン(の一部?)で使われてる言葉だそうです。
私にはですね、正直全て同じ種類の文字に見えます。

私たちは中国の漢字と台湾の漢字と日本で使っている漢字、
なんとなく区別がつくじゃないですか。
でもよその国の方から見たら絶対にどれも同じに見えますよねえ。
そんな感じかしらん。

ちなみにこの前のタイ語の「初めまして」→ยินดีที่ได้รู้จักคุณ
こちらもこの前ご注文あったベトナム→Rất vui được gặp bạn.
そしてインスタフォローしてくださったミャンマー→လည်းသင့်ကိုတွေ့ရတာဝမ်းသာပါတယ်

かわゆすー!上下になんかつくのですね。絶対荷物届きそうにありません。正しく書く自信無い。

そういえばインドの言葉とネパールの言葉は
同じ文字を使うけど意味や文法が違う、みたいなことも聞きます。
うーむ、語学難し。
しかししかしー。文字の多いブログだと「全世界に向けて発信」って言ったってやっぱり読めないですが
ただの画像ならば通じ合える!「その食べ物なんですか?」とか「その景色綺麗」とか
「その猫可愛いね」とか全部「いいね!」でイケるというのは大変便利。
出不精のくせにいろんな国の方とも知り合いになれます。
(私は名前も住所もオープンになっている人なわけですが危険にあったことは今のところありません多分)
SNSは新しいのがどんどんできてインスタももう古いってことだそうですが
ようござんすよ古くても。もうちょっとワタクシここで楽しんでみます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/572-5b769124

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR