• 2017/12/13/Wed 16:27:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

***LINNETさんの本の当たりくじ(12)をお持ちのかたご連絡くださいませ***


今日は刺繍が無いのでBenちゃんからきたクリスマスカードを。
ほんとに可愛くて優しい彼女です。初めてクリスマスカード作ってとっても楽しかったんですって。

b1_R_R_R.jpg 

PC110129_R_R_R.jpg

気持ちがぽかぽかしますねえ。。

********
昨日LINNETさんより展示に使っていただいていた刺繍などが戻ってまいりました。
で、昨日今日で普通の人なら半日で出来るようなことでございますが
疲れたワタクシは2日かけて、各方面へのお礼メールにお借りしたシャツの返却や
インスタくじのプレゼントハンカチの住所の確認と梱包と発送に加えて
普段の本の発送もあったり、
トラッキング付けないとならないものがあったりで(これ、送り状を家で印刷しなければならないんです)
身の回りをやたらとわちゃわちゃさせながら梱包したりして
発送したらお知らせして・・・などとやっておりまして
午後は刺繍の仕事に入ろうと下絵だけ写したところで燃料切れて眠いです。(そして今3時半です)
なかなかね、疲労感すごいです。もう本当に今年の山を越えたんだな…て思います。

ですがタイトルですよ。LINNETさんで本をお買い上げの方、ワタクシ思うに
普段ここを読まれたりしていない方が多かったのではないかという気がします。
(いつも読んでくださってる「猫とねこ刺繍好き」の方は本すでにお持ちですもんね。)
小さなちらし、ちらっと見て「何かの宣伝かな?でもこういうの当たらないもんね…」などと
思ってしまわれることも多いですよね。ここ読まれてないと確率の高さご存じないですしねえ。
でも単にまだ購入後、抽選あったのご存じないだけかもしれません。
などと書いているうちに23番の方がお見えになりました!おめでとうございますーー!
もうひとかたもまだ全然お待ちしておりますよ。
「1週間ほど」って書いちゃいましたが2週間くらい待ちますよ。
もしかしてプレゼント用にお買い上げの方もいらしたかもしれませんもんね。クリスマス用とか。

しかしせっかちな私はその間もし当選者さんたちからのご連絡がいただけなかった場合は
その後再抽選しますからね、ココ見てくれている人たちで再抽選ですよ!
本持ってなくてもいいですよ。ただ多分急に告知して1日参加者募集、みたいな感じですからね。
覚えておいてくださいませね。(もうめちゃ忙しい年末ですね…)
そして、それまでは同じタイトル掲げときますね。(そしたらQRコードで飛んできても分かりやすいですよね?)
なあんて書いてたら12番の方が名乗りにくいですね。。(お待ちしておりますよ!)

********
返却されました刺繍と一緒に、いただいたプレゼント(めちゃ嬉しいでした。ありがとうございます!)と
刺繍をご覧になってくださった方がご感想を残してくださった「一言ノート」をいただきました。
(LINNETさんで用意していただいたものです。ありがとうございました。)

八重洲でもシャツをご覧になり、たまたま京都へお越しでこちらでも、という方がおられたり
実物見てみたかった、と裏も観察してくださったかたがおられたり
私も家族も萌え死ぬような小さいお子さまの書いてくれた文字があったり
ああ、こんな風に思われるのか、というようなご感想、
大変興味深く、そして有難く嬉しい気持ちで拝読させていただきました。
最後には前田まゆみさんからのもったいないお言葉もあり思わずひれ伏しましたとも。
感想をわざわざ残してくださった方々、本当にありがとうございました。

そのご感想の中で8割くらいの方が書かれていたのは
「ネットやテレビで見るのと実物は全然違う!」というものでした。
今回の本のそれぞれの完成刺繍の写真は工夫して撮っていただいて
正しい色になるよう補正していただいて神技で印刷していただいたので
自分が撮ってネットに上げてる素人写真より500%くらい忠実なのですが
写真だと(そんなに巨大な刺繍ではないので)全ての場所のピントが合ってて
そのせいで「全てが一度にちゃんと見える」という迫力があるんですよね。
実物はどこかに注目してしまうからそこだけがよく見えます。
そこだけの糸の細さとか色の変わりようとか良く見えちゃうから
より繊細に感じるのかなあ、と思うのですよ。フォーカスをすごい効かせた写真みたいというか。
あと、見る位置ちょっと変えたら糸の光の反射の具合も変わりますし
似てるとか似てないというのとは違う、糸の綺麗さも感じますよね。少しだけ3次元的というか。
それからカメラが高機能でも、やっぱり濃い色の上の白っぽい刺繍などは
微妙なグラデーションがとんでしまったりしやすいです。
人の目もちょっと騙されますが見る範囲が狭ければそこはちゃんと見えますもんねえ。
こういうのを自分が撮ると全く立体感がなくなるか、
あるいはねこも布も全然嘘だろ?みたいな色合いになるので
本作りの時は本当にばんさんすごい、プロってすごいと思いましたよ。

てなわけで、自分の写真は自分が思うよりきっと実物とは別物になってるんだろうなあ、ということを
ばんさんに伝えたところ、
「最近の写真は選挙ポスターやアイドルみたいに補正と加工がすごいから実物見てがっかりするでしょ?
その逆なんだからイイの!」と励まされまして、そうだそうだ、そうだった…と。
ということでこれからも「大体合ってる」くらいの画像になりますがよろしくお願いいたします。

そうなるとたまには実物をお見せできる機会もあったらいいのになと思わないでもないですが
とりあえず今のところ仙台しか私のホームはありませんので(奈良じゃないんかい)
仕事以外の刺繍はそちらへせっせと貯めるとか考えたいと思います。
(Granny'sさんに怒られそうですね)
東北へお越しの際は是非どうぞ。(遠)



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/565-2012359d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR