• 2010/09/01/Wed 15:00:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

やっとやっと全員新学期が始まりました。
小学校は明日から給食がありこれで肩の荷がおります。

さて今朝はそんな新学期第一日目の末っ子(5年生)のはなし。
一昨日に今日の全ての用意を点検させ昨日一日は心置きなく遊べるように、と
準備万端だったはずにもかかわらず
今朝登校時になって「音楽の宿題が無い」。
これは市の合同演奏会のような物の時の個人用の楽譜の表紙で
厚紙に自由な絵を描いてある物です。
鞄には入らず 他の図画の宿題と一緒に丸めるわけにも行かず
本人は折れない所へしまった様子。
たった2日前の事が思い出せないのです。昨日ドンだけ遊んだんだよ!?
朝から親掛かりで探して何とか見つかりましたが
(ちょっと高い所へしまっちゃってました)
出掛けにお茶は持ち忘れるは 玄関に図画も忘れるはで
(ちゃんとすぐ取りに来るのですよ、集団登校なので
皆と持ち物の点検ができるのです。
ホント助かっています。よかった1階で。)
あわただしいスタートだったのでした。

この末っ子の宿題で兄弟みんなで笑った物を一つ。
日本の都道府県や山脈や川や平野の名前などの復習があったのですが
それは先生がクラス皆が100点取れるまで何度も繰り返してくれた
テスト用紙を参考に(答えを隠して)やっていました。
それで彼の答案を見るとほとんどできてるのですが
何故か何度も何度も「埼玉」のことを「崎玉」と書いており
これには兄姉が大うけ。
「ザキタマ。何か強そう。」「業界言葉みたい」などとはやすので
きっと彼の中ではしっかり混同が定着してしまったと思われます・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/56-3cb4eb1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR