FC2ブログ
  • 2017/09/02/Sat 13:53:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


「今年残暑厳しい」と夏前に天気予報かなにかで聞いた気がするのですが
こちら奈良は曲がり角をかくっと曲がったみたいに突然秋になっています。
週間予報では晴れれば30度くらいとありますが早朝半そでじゃ寒いくらい。このままでいてほしいです。

私は何度も書いてます通り猫も犬も飼ったことありませんで、
刺繍も写真見て刺してるだけですし「お前に猫ちゃんの何が分かるのだっ!?」と言われれば
その鳴き声で何を要求しているのか、その表情は何を訴えているのか、など全然分からないのです。
でも、この犬は笑ってますよね…。

dj5_R_R.jpg

きっと飼い主さんのことすごく好きなんだろうなあ、という感じのお写真で。
お年を召した女の子だそうですが。
ていうか(人間の)こどもってよくこういう顔して親のこと見ますよね。

犬は写真を見たときは「イケる」と思ってもやっぱり途中で「ここどうしよう…」と悩みます。
だいたい黒目がちというのもどう刺すべきか迷いますし
あとからあとから長い毛がかぶさってくるのもムキーッ!ってなりますし
舌出してる場合が多いというのもハードル高いです。
とりあえずいつも終わってよかった…という感想しか持ってないです。はあはあ。

******
ゆったりペースで本の発送は続いております。
先日、今まで通して初めてタイへ本を送りました。
「กรุงเทพฯ 」←「バンコク」ってこう書くんですって。
韓流ブームの時「ハングル文字は覚えやすい」って勉強してた人多かったですけど
ちいさな「〇」を間違って「□」っぽく書いてしまいそうになったり
日本語で「口(くち)」の字を急いで丸く書いてしまうノリで「□」を「〇」に書きそうになったりで
私にはハングル文字も住所を書く時に緊張するのですが(でもって韓国の住所が長いんですよね)
ロシア語のキリル文字と中国の漢字(どこか足りない気がする)、
台湾の漢字(拡大しないとどうなっているのか判らない)までが真似できる限界で
タイの文字は正しく書ける気が全くしなくてのちにいただいたアルファベットの表記で書きました。

このまえの「アルメニアにゃんこ」。なんと昨日やっとアルメニアの注文主さんのところへ着きました。
トルコで止まってからが非常に長かったです。2週間くらいトルコにいたようです。
同じころアメリカに送った本が戻ってきてまた送って着いたのと同じくらいかかった感じです。
アルメニアって遠い…。

*******
先日 夫の大学時代からの友人で私も知り合いの人が亡くなりました。
多分私の人生の中で1・2を争うくらい漫才師みたいな面白い人物であり
子供が小さい時も遊んでもらってすごくなついていました。

以前も書きましたが私は洋裁とか編み物とか刺繍のような細かいことをやっていると
「器用な人」と思われがちで、
そして実際編んだり縫ったりすれば多少上手に小器用にできてるのかもしれませんが
それはガッツで獲得した技術であり実際はかなり不器用です。
この人は私の親以外で唯一それを見抜いた人でありました。
(いや、すでに皆にバレバレだったかもしれないですが)
何かの細かな作業にもたついた時に、この人に「すっげえ不器用!」と言われました。
こういう言葉は本来言われれば悲しくなったり傷ついたりする種類の言葉かもしれませんが
私はその時「そうなのよ!」と不思議に笑ってしまい、嬉しい気持ちになりました。

一見大変器用で何からでもギター作っちゃうし楽器ができて曲も作って歌って
しかしそうなるまでに失敗や中途で放棄したものや駄作の山も築きつつ、の
アイデアとチャレンジと飽きと挫折の繰り返しで太っていった人なのです。
当時の私は何を作っているというわけでもありませんでしたが
多分同じ種類のダメさを感じ取ったのだと思います。同じ不器用認定されたのです。

病気になっても明るくて人を笑わせていましたが
そういう時期に「ねこシャツの本」も買ってくれました。
きっと「あの人不器用なのにこんな刺繍ができるまでなった、すごい頑張ったんやろな」くらいは
思ってくれてたはずです。
私はずっと「このひとは私の親と同じくらい不器用な私を最も正当に評価してくれている」のではないかと
感じていました。
また刺繍を見てもらうことはできないけど
私が刺繍をするうちはその評価を裏切らないよう頑張りたいと思います。合掌。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/540-1f94b784

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりませんが
気まぐれにお受けする場合もございます。
しかしお待たせします。

メールへの返信は基本的に遅く
返信できない場合もあります。
返信が来たら「ラッキーかも?」程度に
お考え下さい。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→


メールの不着がとてもよく起こります。
私へのメールはメールフォームからお願いします。
私からの返信が届かない場合
ご使用のパソコン・携帯のメール受信に
関するセキュリティーの設定を変更することで
解決できる時もあります。
でも単に私が返信していない場合もあります。
返信が必要な時は予めその旨お知らせください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR