• 2010/08/03/Tue 18:09:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今日の暑さはちょっと違いましたー。
洗濯物を干しに庭に出たときの日差しが強い強い。
プールサイドにいるみたいで痛いでした。
外には出られませんな。

そんなこんなで大したこともしていないので先日のタティングのおまけ。

resize1032.jpg

左は天使さんなのですが この翼がすごいー!
刺繍にも、あとボビンレースなどでもこの葉っぱはありますが
タティングでも作れるのですね!と感動してやってみました。
下手です。
あと、ハートね。リング作るだけなのですが
初めに思いついた人すごい。

今日は昨日届いた80番でぱちぱちやってみました。
編みやすさに糸が細いか太いかはあまり関係ないようですが
なかなか長さが進みませんな。当然です。
私の持っていた70番はコルドネスペシャルなのですが
この80番はダンテル。二つはどう違うのでしょうか。よくわかりません。
太さが違うので比べるのは間違いかもしれませんが
コルドネのほうがよじれが少なく出来るような気もします。太いから?
いやいや40番の糸はよじれるもんなあ。
何か糸のすべりと自分の手加減が微妙に関係するのでしょうか・・・。
まだまだ経験が浅く 全く解明できません。

さてさて話は変わって 昨年か一昨年も日記に書いたような気がしますが
その頃ユニで買った娘のキャミソール、当時は出番が殆どなく
きれいなまんま今年は活躍中なのですが
この針抜きの柄、よーく見ると
「ひみこさまーっ!」(の人)に良く似た感じですよねー。
今年もはっと同じことに気が付いてしまったのでした。

resize1031.jpg

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/51-c8525964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR