• 2017/02/16/Thu 10:00:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

本日ねこシャツのご注文確定メールを送信いたしました


*************
ねこシャツのご注文受付が確定しておられる「山口さま」
恐れ入りますがもう一度「コメント欄」でなく「メールフォーム」から、あるいは
「hrrspica1102@hotmail.co.jp」へ直接メールくださいませ。よろしくお願いします!

ご注文が確定しました15名の方へ私から16日付でメールを送信いたしました。
もし「届いてないよ~」の方がおられましたら
お手数ですが今一度こちらのメールフォームよりお知らせくださるようお願いいたします。

特に「Yahoo mail」と私側の「Hotmail」の相性が悪く
不着の事態がしばしば発生いたします。
この場合別アドレスでお返事させていただきますので
メールフォームよりお知らせください。

また、私からの「サイズ等お伺いメール」が届く前にアドレスを変更される場合は
変更後のアドレスもお知らせくださいね。

*************
ええと、ご注文受付の折に質問くださった方、ありがとうございます。
「刺繍のワークショップ」的なものをワタクシ自らが企画することはありません。
どこかの手芸のお店や手芸のカルチャー教室?的な所からお話いただいたことはあるのですが
いかんせんその場所がめちゃくちゃ遠くて出不精の私には無理だな~という感じです。
そうそう!先日「くもじいとくもみ」が人気の「空から日本を見てみよう」で
なんと橿原市がいっぱい出て(今井町)飛鳥や宇陀が紹介されていたのですが
まああんなとおりの田舎に住んでおりますのでホームでの開催も無いですね。すみません。

それからねこシャツの注文について「キャンセル待ち」の列は無いのか?とのご質問があったのですが
キャンセルが発生すれば次の人の番になるだけですし
そうでなければうちの子どもたちの服を縫ったりとか自分のために時間を使うかなあ。
作業は常に山積みです。勝手を申しましてすみません。

*************
夕べやっとやっと「今年の目標プロジェクト」の
「私のパートのうち一番大変な(と思われる)部分」が終わりました。めちゃくちゃ燃え尽き気分。

出来上がったらいつも第2パートの方にチェックしてもらうために画像を送るのですが
もう昨日は「ただ褒めて~!褒めてください!」と情けなくもすがってしまいましたね…。(褒めてもらいました)

今まで「もう二度としない」となってる刺繍図案の仕事のほかにも
普段のシャツのご注文や特にワガママ小皇帝からの難題や
私にとっては「仕事」ではなかったけど
テレビの取材で薄~い下絵での綱渡り的な刺繍実演を出来上がるまで座りっぱなし、とか
そういう色々な刺繍・・・それらは全て
最終的には「自分の刺繍の上達」に役立つのだとは判っているけれど
あくまで「注文主さまのため」とか「頼まれたことをしっかり遂行するため」だとか
「人のため」にやってると思っていました。
もちろんそれらも自分の責任感を充足させるためとか喜んでもらえたら自分が嬉しいとか
自分に帰ってくるものである、というのは実感していますけれど。

しかし今回 刺繍のもとになる画像を貸して下さった飼い主さまに認められたい、というのは勿論ありましたが
ほとんど自分のため、自分のためだけに刺繍していました。
「みんなが肉食べたい、って言ってたけどどうしてもお母さんは焼き魚が食べたい」といって
メニューを変更するために買い物に行くだけでは飽き足らず
釣りの道具をそろえて船をチャーターするところまでやってしまった感じです。
(さすがに船買ったり船舶の免許取ったりまでは出来ませんでした)

毎日毎日朝から晩まで刺繍していて楽しくもあるのですがしんどくもあります。
自分のそろえた良い道具や船の恥にならぬよう
美味しい焼き魚にせねば!というの同様
優秀なプロジェクト協力者さんたちの恥にならぬよう良い刺繍にせねばならない、
という気持は大変強かったのですが
しかし「こんなことは人のために出来ない。しない。」と思いました。
そもそも要求されてないけど要求されても断るなあ…と思いました。
なんだかほとんど生まれて初めて
自分だけの満足のために自分がすごく骨を折るというのをやった気がします。
「命を削って創作に打ち込んだ」とまでは全然言いませんが
部屋の掃除や夕食の一品を犠牲にはしました。(あれ、たいしたことないか?)
で、でも頑張ったんですよ・・・。
きっと夏前くらいには完成できると思います。完成したらお知らせします。
まあ、いつもの刺繍なんですけどね。

今日はためまくったメールの返信や事務の日で
明日からシャツに戻ります。


**********

先日の「友人なくした」情けない日記への励ましメールくださった方々、ありがとうございました。
私はこのことが起こった時今取り掛かってるプロジェクトともう一つ
家人の入院とか手術とか(今は自宅療養しています)非常に時間を取られる事柄の只中にありました。
入院はあらかじめ判っていたことなのでプロジェクトは後にずらしてもよかったのですが
色んなことを考えて同じ時に当てました。
忙しい中全くそのことを考えなかったかと言われるとそんなことはありませんが
それでものんびりとめそめそできる時間が無くてかえって良かったなと思っています。
自分のためのプロジェクトは自分を救ってくれてます。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/503-89170c5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR