• 2017/02/01/Wed 00:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


*******************************************************************************
本日2月1日のみ ねこシャツのご注文を受け付けます。(ご注文多数の場合は抽選になります)
*******************************************************************************

* このブログのメールフォームより「ねこシャツ注文」の件名で送信してください。
* お名前とここに掲載してもよいHNを明記して下さるようお願いします。
* ご注文の簡単な概要をお知らせください。(「女性用Mサイズ1枚」など)
* 合言葉の判る方は書いて下さいね!(合言葉は無くても大丈夫です)

* 刺繍するにゃんこのエピソードなどを書いて下さったら私は楽しく読みます。(^-^) 
ご注文多数の場合は基本的に抽選ですが昨年は「感激枠」を作りました。

まだ一昨年にいただいたご注文を全部作り終わってはいません。(布の入荷を待っているものが数点あったりします)
昨年にいただいたご注文もまだまだ製作を開始することができないです。
こんな状態で新しいご注文を受けるのは大変気が引けるのですが
昨年に「来年に受け付け再開します」と言ってしまいましたので若干数ではありますが
受付をさせていただきます。よろしくお願いします。

今後のご注文の受付再開については今のところ全く考えておりません。
ご注文の再開をすることがあるとして、その時期などについて
今のように長く告知するかどうかも分かりませんが
日本のかたへのお知らせなどは引き続きこの場でのみ行います。
(Etsyは海外の方向けの窓口です。)

**************

先日少し揃えましたアンカーの刺繍糸を使ってみました。(画像無くてすみません)
アンカーについてネットで検索(日本語)してみたのですがもあんまり感想は出てこないでした。
刺繍糸の色って時々廃番になったり新色出たりしますよね。
何らかの理由で染料を変えたりしなくちゃならなくて廃番になるのかな~などと考えていたのですが
(もちろん最初はそうじゃなくても)その会社で製作している図案や図案と刺繍のキットなどの必要に応じて
色が作られたりもするのかな?などとも思ったり。
良く考えてみると刺繍糸を買う人は
私みたいな刺繍するひとより図案を見て必要な糸を揃える人の方が圧倒的に多いのですよね。
DMCの作った図案刺したかったらDMCの糸揃えますよねそりゃ。
なのでネットでの感想が比較的少ないということは
アンカーが提供してる図案集が少ない(日本では)ってことなのかな?などとも思ったりしてます。

で、ですね。
その少ない感想探してみると「艶が少ない」だとかイマイチな事しか書いてない雰囲気で
とにかくみんな「DMCサイコー!」って感じだったのですが
ワタクシ的にはアンカーの艶スゴイ!ってなりました。(注:あくまでも私が使用した色の範囲で)
私は「近所で買える」、もっというと「娘に学校帰りに買って来てもらえる」という理由でオリムパスを主に使っています。
コスモもDMCも替えがたい色があって共に使ってます。
この3つの会社の糸について特に優劣感じません。
一つの刺繍に一緒くたに使って特に問題ないです。
「DMCに比べて洗濯による色落ち・陽が当たっての退色しやすい」などと言う感想が書いてあった日本製品も
次男シャツなんかもう何十回も洗濯してるし干してるけど(ただし日陰)
「すっごい色落ちしちゃった!」という事はないし
あるいは部分的に「DMCの所だけ元の濃い色だわ」などということもありません。
艶に関しても日本製だからと言っておフランスに遜色ないです。
(フランスに持って行ったらわからないですよ?紫外線だって湿度だって水だって違うんだからねえ)

で、アンカー。アンカーの糸はあくまでも個人的感想ですがこの3つの会社と違いました。
日本刺繍の釜糸というかレーヨン糸みたいなするするすべすべつるつるのさばきごこちと艶。
これ、撚りが少し甘いのでしょうか。縫い取ると他社の糸より若干太い気がします。ふっくらしてます。
絡まるとそこが傷みやすく刺し続けたときにすーっと切れてしまいがちですが(絡ませないようにすればよい)
私みたいな細かな縫い目だとちょっと使うのがもったいないかな?というすべらかさ。
長毛のにゃんこ刺繍とかに使ってみたい感じの糸です。
この糸といつものオリムパスを混ぜて使いましたが
特に「艶に差があってオカシイ」などという問題無いように思います。
太さのモンダイもぱっと見刺した人じゃなきゃ気にならないのではないか、という程度。
アンカーだけ刺し心地は違いましたが(初めて刺したからそう感じただけかもしれない)
同じ高級エジプトコットン25番糸はどこの会社のも色展開楽しく今後もじゃんじゃか混ぜて使いたいです。
私はやっぱりTUBINOより25番が好きなようです。25番1本取り命(ただし会社に拘り無し)。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/499-65f840e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR