• 2017/01/21/Sat 16:59:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


今日も新しい刺繍画像を載せられませんで申し訳ありません。
なかなか落ち着いて刺繍する時間が取れなくて
細切れ刺繍は集中力が続かず一つ仕上げるのにも苦労しております。
こういう時は「もうやめたい」と取り掛かっている物を放り出したくなったりもします。
といってやり直したり新しいものに取り掛かって果たしてちゃんと出来るんでしょうかね?
仕事だから「やらねばならない」っていつも気合でなるべく乗り切りますが
ココロ折れそうな時もありますよね。

そんなこんなの今月なのですが
今朝はあの、ご注文がLINE感覚の陽気でちょっとワガママな小皇帝さんからメールが。
彼女には彼女とご主人用にクリスマス前にシャツを作りましたが
ご主人用のものがあの「ねこが小鳥を狙ってるようにして」ってご注文だったヤツ。
「狙われてる」のはちょっと可哀想なので「お友達」として(そんな事当の猫は知ったこっちゃないでしょうが)
ブルーのインコ刺しましたよね。
あのシャツをご主人がとても気に入った事などがひとくだりあったあと
今、「あのインコがすごく可愛いから飼いたいと思って一生懸命探している」
…とのことで。 狙われないように注意ですよね。

このひと月とても忙しかったのでずいぶん前のことみたいに感じるのですが
こうして「シャツのその後」を聞かせていただけるのはとても嬉しいことです。
「やってよかったな」という気持になります。
(もちろん届いてすぐにご感想を聞かせてくださるのもとっても嬉しいことですよ!)
「今年の目標」として今あることに取り組んでいるのですが
それも自分で決めたのにやりかけたら結構大変で
絶対やめたりはしないけれど(プロの助っ人さまを何人も頼んでしまったのでもう後へは引けません)
「コレハ結構しんどいな…」となったりしています。
全ての助っ人さまに進捗状況を逐一知らせる必要はないので(中途半端なものをお渡しできない、ということです)
ちょっとご無沙汰になってしまった助っ人の唯一のお姉さまが
「今はまだ何を手助けできるわけではないけれどいつでも『stand-by』で応援しています」と
メールをくださいました。涙出ますーーー。
みんなに「頑張って!私も頑張ります!」とメールいただいたりして嬉しい。
ホントに皆さまが本業もありながらその上私のために時間を割いたり作業したりしてくださる…嬉しい。力強いです。 
早く頼れる助っ人さまたちに全部お渡ししたい…。
私なんかこの前全然その必要なかった人を勝手に応援して気味悪がらせる、という大失敗しちゃったのですが
必要としている時のエールのなんとありがたく嬉しいことよ!頑張ります。
やがてここでも「こんなのやりました!」とお知らせしたいです。

↑それにも使うために今まで持っていなかった「Anchor : アンカー」の刺繍糸の主に茶色をいくつか買ってみました。
アンカーはドイツの会社なのですね。(ついでにDMCも注文しました)

CIMG6620_R_R.jpg

世界的に使われている刺繍糸といえばDMCとアンカーなのかなあと思いますが
自分の家の近所でアンカーは手に入らないので使ったことありませんでした。
アンカーの方がDMCより色数は多いのですね。(自分的には少ないオリムパスやコスモでも大丈夫だけど)
ネットの手芸用品屋さんのアンカー色見本を見るとどれもディスプレイでは
イマイチ本物と違うんだろうな・・・という画像でありましたが
いくつかを見比べて30本くらい買ってみました。にゃんこや犬に使えそうな茶色シリーズ。
今届いたばかりでまだ手持ちの別の会社のものと比べていませんが
使ってみるのが楽しみです。

******

大きく健康を損なうと元に戻すのはめちゃくちゃ大変なのですね。
そこだけ直してもそれまで何でもなかったあちこちに不具合出たりして思うようにはいかないです。
道具だってどんなことだって一緒だよね。捨ててしまえたりリペアのきく物ならいいけど
そうじゃなかったらぼちぼちやるしかないのよね。。

COMMENT

こんにちは!
今日も寒いですねー、でも松岡修造さんが豪から帰ってくれば寒波も一休みでしょうか笑
先日、一念発起でリアルの猫刺繍にトライしてみたのですが、耳の中で見事撃沈しました!
また頑張ります・・・

コメントありがとうございますー!

松岡サマ早く帰ってきて…。
まるなっつさま先日もコメントありがとうございます。
きじ猫は黒っぽいのやら茶色っぽいのやら色々ですよね~。
よーく観察してると何やら複雑で糸選びから難航いたしますが
リアルねこ刺繍はですね、私がこんなこと言うのも何ですが数ですよ数!
頑張って下さいませ!
(しかしどんどん時間かかるようになってる私は一体…)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/497-ddfac1f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR