• 2010/07/27/Tue 18:00:17
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

tatting lace 再び

最近 タティングレースの可愛い本を見つけ
ン年前に一時はまった道具(といっても割れたシャトル)を出してきて
またパチパチやってみました。
でも接着剤で補修したシャトルはやっぱり使いにくく
近所の手芸店でクロバーのやつを取り寄せてもらいまして
週末からおさらいしていると
珍しくおねい&長男が「ちょっとやってみたい」。
長女はねー、針やミシンで縫うのはまあまあ出来るのですが
刺繍やら編み物はあんまりやりません。
それでも左手の「構え」が
タティングでは親指と人差し指で編んでいる所を押さえて
中指薬指小指に糸を掛けるのですが
ふとみると中指と親指で押さえ、人差し指が立っているのですよね。
これって普通のかぎ針編みの「構え」。
手が混乱しているのですよー。私も初めそうでした。
で、勉強の合間に1時間くらいかかって「やっと分かった!」と
小さなリングを一つ編めて満足していました。
すると、私の手つきを見て、そして本の基本のページを1分くらい眺めていた長男が
器具を持ち やおらパチパチやりはじめると
たちまちリング3つのクローバーを仕上げてしまったではありませんか!
ええっ!?あんたすごい!こんなの出来る高3男子なんてあんまりいないよー。
何か、バリバリの理系の人は右脳の構造とかがやっぱり違うのでしょうか。
見ていたら出来るようになった、ってあんたねえ・・・。
この後、長女は負けじとリングでお花をつくり、大きなリングにつけて
「指環」などを作っておりましたが 私も追い抜かれてはイカンと
パチパチやりましたよー。↓今日の力作。

resize1029.jpg

なんか、一杯間違っているのです。海外のフリーパターンを見ましたが
ちょっと記号が理解できなくて適当にやってしまった。

昨日今日のレースたち。↓
resize1030.jpg

ちといびつで糸の処理もしていませんが 丸い小さいやつはやっぱり可愛い。
立派なでっかい作品を作る気力は全然足りないのですが
小さい物なら色々して見たいです。
もうちょっと練習して小物の縁に付けたら可愛いですねー、きっと。
タツノオトシゴの上のクローバーは長男作。

COMMENT

こんにちわ

初めまして☆彡
突然のメールで申し訳ないですが、タツノオトシゴの
編み図教えて頂けないでしょうか??
良かったらでお願いします(>_<)

来年が辰年なのでちょっと編みたくて(^^)

あやさん、こんにちは。
編み図はこちらのサイトです。

http://www.allcrafts.net/fjs.htm?url=web.archive.org/web/20000824105730/http://www.ds9designs.com/patterns_free/seahorse.jpg

私は太い糸で編んでしまったので結構大きなタツノオトシゴになってしまいましたが
80番とか100番で編んだら大分実物大の可愛さになるのでは?^^

ありがとぉございました☆彡
ちょっと難しそうで出来るか不安ですが頑張ってみます!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/49-de5c2ee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR