• 2016/09/17/Sat 16:51:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

朝晩やっと過ごしやすくなったと感じると台風シーズンですね。
子どもが連休で旅行に行ったり出かける行事があるのでまあそれぞれに心配してるみたいですが
毎日が連休のような(と思われている…)、はっきりした「ON/OFF」の無い私という人間には
「連休」という言葉が全く心に響かなくなって久しいです。

一時どどっとやって来ていたメールのお返事をほぼ片付けました。
私の母数としては多くないでしょうけれど 海外メールの傾向として
いつも優しく気さくと感じるのは南米からのメールの場合が多いのですが
今回もやっぱりブラジルから頂いたメールに読んで笑顔になるものがありました。
アメリカ人はいつもフレンドリーに感じますし
中国人韓国人は両極端なのですが今回はとても丁寧な人が多かったです。
フランス人はやっぱりフランス語でした。

それからこの度のメールには
「私はアジアにあなたのシャツの模倣品があるのを知っているがそれらを決して買いたくない」
などと言ってくれているメールが何通もあってとても勇気づけられました。
別に今後こういう事を言ってくださった方が私のシャツを買ってくださる機会があるのか
そのような事は分かりません。
それでもそれらのメールは
私が去年から(もう少し前からですが)引きずってきている
自分の刺繍に独自のものとしての価値があるのかどうかという問いへの
自分で出さなければならない答えを
どこか遠い所からそっと見守ってくれているようで
最近ちょっと暗い気持ちが続いていた私には心温まる言葉でした。

こんな調子で今週もメール返信したりしつつのぐずぐず刺繍の日々でした。
今日のねこ刺繍はアイロンもまだの未完成品です。しかもピントがぼけてます。

on3_R.jpg

こちらは小物になる予定なのですがきっちり完成した時はバシッと写真撮りますね。
ベンガルちゃんは綺麗ですね~。頂いた写真にうっとりします。
これ、首にシュシュみたいなものをしているのだと思うのですが
あんまり可愛いのでそのまま刺繍しました。(ちょっと分かりにくいですが)

昨年1月に受け付けましたねこシャツご注文の方たち(まだ全員ではないですが)にも
かためてメールいたしました。
すぐにご返信くださった方のシャツをすぐに作り始められる、という訳でもなく
(色布がお店に再入荷していなかったり)
再びしばらくお待ちいただくことになったりもしますが
どうかのんびりしていてくださいね。
みなさまの可愛い猫写真にでれでれしております。


以前からパソコンがディスクを読んだり読まなかったりの不調があったのですが
修理するより安価な外付けのディスクドライブを買いましてチューリップ聞いてます。

パソコン内臓のスピーカーからの音は酷く、製作者たちの意図や工夫をちっとも私には伝えていないわけですが
それでも以前と変わらぬ感動や酩酊感を与えてくれます。 まさに「イエスタデイワンスモア」。
勿論歌には歌詞があり歌っている人がいるわけですが
私たちはその音や声を聞きただそれを記憶しているだけではない訳で
音楽を聴くことは4分かそこらで 繰り返して聞いた当時の出来事や感情や景色や空気や様々なものをひっくるめて
鮮やかに思い出して味わう作業を強引にやってのける力があります。
それらは作った人がその曲に込めたものでもないのに。(聞いてる私が感情移入し過ぎなんだろうか!?)

何十年もプロとして活動している人の楽曲と自分を引き比べるのには無理がありすぎですが
私は飼い主様に「喜んでもらえる」というのを一歩踏み込んで
感情移入してもらえる刺繍を…というのを目標としなくちゃならないということですかね。
そんなのできるかな。私その猫のこと直に知らないし自分も猫飼ったこと無いし。難しそうだな。
でもプロの人だって作り出すものが自分の体験をベースにしているとは限らないし。
暗中模索ですよね。素人ならなおさらですよね?(いや、自分は一応プロなのか。)

結構簡単に自信を失うので(変なプライドはあるのですが)
「次こそしっかり積もう」と土台作りに余念ないのですよ。全然高く積めません。
一生土台固めてろ!って言われそうです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/472-8d21882a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR