• 2016/08/11/Thu 16:05:16
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今週来週とシャツではない小物用の刺繍をする予定だったのですが
やりかけ状態で停止中になっています。
そのための布を引っ張り出していて、つい横道にそれまくっているとういことです。

今まで150着くらいねこシャツを作ってきましたが
1着のシャツには普段、LINNETさんの白や淡い色のリネンなら2m、
鮮やかなシャンブレー布なら1.5mくらい使います。(幅が違うので使用量が異なります)
海外の人のすごく大きいイサイズだとこれよりかかったりもするのですが
今はパンツに入れない短い丈のシャツをご希望の方も多かったりして
大抵丈が少しだけと、あと縦に細長く端切れ布が残ります。
綺麗ですし高価な布なのでばんばん捨てる、という事が出来ずに
たま~に小物にしたりはするものの 
接いで使えば座布団カバーとか出来そうですがそうする時間も無くて 
結局細長い布は静かに段ボールに入れられて
ここ3年ばかりのあいだに色とりどり「何かになる日」を待って増殖しつつ眠っておりました。

で、今これから刺す小物のうち一つが「ハンカチ」なのですね。
私は普段のご注文では「ハンカチ」はあんまりお受けしないことにしているのですが
(すごくすごく高級なお値段のハンカチになってしまうから)
このためにクリーム色の布を取り出して 大体正方形に目を揃えて切って
額縁仕立てにして・・・などとちまちまやっていましたら
ちょっくら眠ってる布でもやってみるか!という気持ちになりまして
棚卸状態。
で、3日も費やして(でも余りリネン布の半分くらいしか使っていませんが)出来ましたよ~。
どどん。

h1_20160811142028417.jpg

縫うところ少ないけどアイロン工程多くてふらふらです。
残っていた幅などによって大小あるし
布によっては3枚取れたり1枚しか取れなかったりでしたが
48枚のハンカチ出来ました。(いや、白は作ろうと思えばあと50枚くらい作れそう…)
へえーー!私こんなに色布も縫ってたんだ、とびっくりです。

一番下は淡いシャンパンイエローですが青系

h2_20160811142030e77.jpg

刺繍しやすい淡い色系

h3_20160811142031908.jpg

グレーや紫、緑系。
一番上は先染め細かいチェックです。とってもきれいな色です。(これはねこシャツになっていません)

h4_201608111420335ba.jpg

そうそう、これ「インクベリー」というとっても派手派手な色なのですが
「シャンブレー」の特徴が良く出ています。
私が写真下手なのでこれもいまいちですが 角度によって色の見え方が異なって
摩訶不思議な艶が出ます。この場合「紫なの?ピンクなの?」ってなります。

h5.jpg

ハンカチというと 私は古い人なのか「淡い色」を思い浮かべてしまいますが
こどもらはさっそく「インディゴの奴ちょうだい」「茶色が可愛い」「その紫の欲しい」などと
濃い色狙いです。そうですよね~、濃い色のハンカチもカッコイイなあ。

・・・で。 今年限りの納涼企画をばやってみたいと思います。

******************************
ハンカチプレゼントのおしらせ~♪   ※終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました
******************************

下記の要領でご応募いただいた方のうち抽選で2名の方に(少ないか?でもごめんなさい、仕事忙しい)
上の画像のハンカチよりお好きな色3色をセットにしまして
そしてそのうち1枚にイニシャルと猫の足跡刺繍をおまけしまして(どの色に入れるか、何色を使うかは応相談)
プレゼントいたします~。

*HNと申し訳ないですがご本名と
*ご希望の色3色を明記の上
*このページのメールフォームより件名に「ハンカチ希望」と入れ
*今日・明日中(8月11日・12日)に送信ください。
*あくまでも抽選ですが何か色々書いて下さったものをいつものように私は読みます。)

ハンカチは一般的な大きさ~一辺がその3分の2くらいの小ぶりなものまでサイズはばらばらです。ご了承ください。
色の指定が難しい(上から21番目とか)かもしれないですが当選後のメールで
もう一度確認いたしますので「赤とインディゴと青系の画像の水色の下の薄い緑」なんて感じで結構です。

当選された方は後日ブログにて発表し、私よりご住所をうかがうメールを差し上げます。
今ここを覗いて下さる方は大変少ないです。ゆえに当選確率大変高いと思われます。
こんなにあっつい日に忘れず覗きに来てくださっておられる貴方のための企画でございます!
以前シャツをお買い上げいただいたことのある方も
ここ見てくれている私のフツーのお友達も
今日初めてここ見た!というかたも遠慮なくご応募くださいねー!(^-^)
LINNETさんのリネン、とてもきれいで気持ちいいですよ!

*今日と明日の日付(8月11日・12日)のメールのみご応募受け付けます。*

COMMENT

ハンカチ希望

淡いピンク、オレンジ、セージの色(しぶい青緑)が希望ですが、こだわりません(^^;
いつも楽しみにしています。
いつか実物のシャツを見たいです。

ちなみに「タロウちゃん」というHNは私の自転車乗りとしての名前です。ロードバイクが赤とシルバーのウルトラマン柄でしたが、私にとってのウルトラマンはタロウ(篠田三郎)でしたので、つい(^m^)

全然関係ないことで失礼いたしました。
当たるとすごくうれしいな
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/465-3689ccd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR