• 2016/06/23/Thu 17:24:58
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

我が家の末っ子は出来れば学校行きたくない派で毎朝「しんどー」しか言わないのですが
今朝は私の住んでいるところ周辺では雨は降ってなかったにもかかわらず
奈良県北部に大雨警報がでており学校から 「警報解除され次第登校」の指示が。
この段階で少なくとも1時限目はナシでした。
それを朝ご飯食べて2度寝の末っ子に伝えた時の笑顔のガッツポーズ・・・。
朝からの笑顔なんて久しぶりに見たような気が。

さて今日は砂漠でジープでタバコって感じのとってもワイルドなねこちゃん。
これ、いただいたお写真では瞳も小さくてさらにワイルドだったのですが
注文主さんが「目は丸くして」と。ちょっと残念なんですけどね、でもワイルドさ全然残ってます。

lou3_R_R.jpg

昨日仕上げたかったのですが
お顔の縞といいしっぽといいトラの縞もなんだかワイルドで
毛もそんなに長いわけじゃなさそうですが多くて不揃いで非常に難しい猫ちゃんで
時間かかってしまいました。
布は「インディゴ」でこのオレンジが映える映える。
写真が相変わらず下手で加工で暗くしましたが「お顔真っ白!」てなってしまって
中々最後まで手ごわいです。

さてブログ先頭記事でもお知らせしておりますが
明日24日金曜日午後7時から放送の
「大阪ほんわかテレビ」でねこシャツを取り上げていただいております。
いままでもですね、ちょこまかとねこシャツ及びねこシャツ本を紹介して下さった番組などはありましたが
今回は最長時間・・・あ、最長ではないですね、2番目に長い時間放送されます。9分弱くらい。
時間は2番目ですが登場ねこシャツ最多です。
ここやflickrに登場させて無いシャツもでてきます。
(のちに登場予定。自分で写真撮ってないだけなんだけど)
そしてなんと私も出てきます。とっても可愛いレポーターさんがいらっしゃって人生最大の罰ゲームです。
家族にも迷惑かけました。みんな、こんなお母さんでごめん。
***********************************
↑これらは「もう知ってるよ」と「特に興味ないんだけど?」だと思うのですよ。
しかし。 
そのほかに「刺繍やり始めから目を入れるまでの画像数枚」とか
「仕上げの『ひげ』刺繍するところ(動いてます)」とかがあります。何秒か分かりませんが。
このような製作途中の(細かめの)画像や刺し方動画のようなものは
多分もう披露すること皆無、って思います。
見てみたい方がいらっしゃるのかは分かりませんが
刺繍する私としては 刺繍家さんの刺してる手元見る機会があれば
見てみたいと思うのですよ。
なのでもし、もし「私もねこ刺繍してみたい」と思ってくださるような方がいらっしゃれば
少~しは興味ある放送かも・・・です。
自分、全然自己流なので「きちんと刺繍やってみたい」と思っておられる方のお役に立てるかは分かりませんが
「あ~、こうやるとこうなるのね」程度には参考にしていただけるのでは。

それから本を読んでくださったかたやブログをいつも見てくださる方にはおなじみの
海外の方と私のたどたどしいやり取り、(たどたどしいのは私だけです)
これの具体的バージョンがございます。
ここについては私も詳細を知らず 見てのお楽しみなのです。

今回は初めて「テレビ局にただ本や刺繍を映してもらうために貸し出す」だけの人でなく
初めて放送の製作のためにお客さまに取材の依頼をしたり(本の時はやりましたよもちろん)
自分自身が普段のシャツ作りでは絶対にしないような手間と時間をものすごくかけ(当社比)
そして「やって見せて」までもして(誰も見たくないかもだけど)
放送全部の100分の1くらいは協力してるんじゃないかなあという気がします。そんなないか。
文化祭で映画撮るための出演交渉係と小道具係・・・て感じかな。
なので9分弱でも 本作った時と同じような「やり終えた」感が無いでもないです。
うまく協力出来てたらいいのですが・・・。

ここにいらっしゃる方は皆さん私のしていることを大体ご存知で
ねこ刺繍も普通に何度も見ていらっしゃる方ばかりですが
テレビ放送がそのターゲットと考える視聴者の方たちは
勿論ねこシャツ見たこと無い人たちですし
多分こういう刺繍自体あんまり実物見たこと無いと思われる人たちです。
(こういう刺繍の実物自体があんまりそこら中には無いですよね…)
そしてこの放送作った人も刺繍の知識全然ない男性でしたから(今はあります)
刺繍をなさる人にとっては「そんなの知ってらあ!」的内容かもですが
「おしゃれ工房」じゃないですからそこは許してくださいませ。
でも「おしゃれ工房」では「ねこシャツ」なんて1秒たりともやらないですからね。
それから私にはさしたる「プロジェクト」や「流儀」や「情熱」の持ち合わせがないので
そちら系でもなくて ひたすら「奈良のほんわか」系ですので(髪型 間寛平さんと一緒だ…!)
ご飯食べながら、ねこちゃん撫でながらご覧くださいませ。
来年のご注文受付のための合言葉も放送の中から選びます。
短いコーナーがいくつかある番組ですので
刺繍のほかもそれぞれに楽しめると思います。

そしてもしよろしければ放送後にご意見ご感想などを送ってくださいませ。 
私も送りつけるつもり!
番組サイトはこちら→「大阪ほんわかテレビ」
あれ、今見たら「ご意見ご感想はこちら」的なメールフォームとか無いんですかね?
ならばこのブログのメールフォームでご感想お寄せください。弟君に転送いたします。
(ねこ刺繍の放送部分のご意見ご感想よろしくお願いします。)

最後になりましたが 過去のねこシャツを貸してくださったお客さま、
ねこシャツの発送をお待ちいただいたお客さま、
放送が確約されるわけではない取材に快く応じてくださった方々、
ご自身の画像を貸して下さった海外のお客さま、
母の暴挙に付き合ってくれた家族、
製作途中の心配事や細かな事柄をいつも上手に聞いてくれた友人、
奈良と海外のロケを行ってくださったスタッフの皆さま、
それからテレビで取り上げられても今までこんなこと知らなかったし考えたこともありませんでしたが
海外ロケの予算付けてくださったプロデューサーさん、
そして放送をゼロから模索し連日徹夜の「地獄の編集」で作り上げてくださった
ディレクターさん、本当にありがとうございました。

では しばしオンエアを待たれよ!(期待し過ぎないで:弟談)

COMMENT

みましたよ!

ばんさんのブログで猫シャツを知りました。私も猫シャツのファンです。製作している所が見れて嬉しい。忙しい毎日でしょうが、素敵な猫シャツを、これからも楽しみにしています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/457-a947dd50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR