• 2016/06/03/Fri 10:39:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

昼間はそれなりに初夏の陽気ですが
朝の涼しい日に!と昨日は免許の更新を済ませてきました。
で、それにも変更があったのですが
我が家の本籍は夫の実家住所だったのですね。
同じ県内ですが遠くて電車の乗り継ぎがここからはちょっと不便です。
ここのところ子供の高校の修学旅行だとか大学の学会発表関係でパスポートのために
戸籍抄本を取りに行かなくちゃならない、ということが続き
今後またすぐにそういう事があるかは置いといて
平日夫が休みの時に転籍しておこう、と急遽思い立ち
ちょっと前に手続したのですがこれがなかなか大変でした。
手続き自体は元々分籍してありましたし書類ちょっと書くだけで簡単なんですよ。
だいたい「転籍」するのってまあ大体結婚を機に
その新夫婦が住んでるところに転籍、というのが普通です。
今度の私の場合のように家族で、というのもありますが
あんまり大所帯で移動するのは少ないらしいのですって。ふーん。
それで大変だったというのはその書類です。
移動する人たちの欄、筆頭者は別にあって そこにも書かなくちゃならないですが
移動する人達の欄にもまた書きます。その欄が5つしかありません。
するってえとうちは7人ですから
2枚にわたって、2枚目にはもう一遍筆頭者の別欄も含め都合9つの欄を埋める・・・ということになるの?
こういう書類って住所も「同上」じゃダメな感じするじゃないですか。
私は橿原市の「橿」とかすごくめんどくさいけど何度も記入して書きました。
ところが市役所さんが「このような書式で良いか例がないので法務局へ聞いてみますが」とか言って
「多分1枚で、『備考欄』の所に後二人を同じように書き加えるのでは?」などとまた用紙くれるじゃないですか。
え?もう一度書くの?仕方ありません。書きました。
するとすると「2枚にわたって書いたものに割り印を押す」という正解が。う・・・。
なんかね。疲れました。

住所変わった訳でも何でもないですが免許も本籍からリニュアルしたし
なんとなく教習所にいた人たちに「皆さんお誕生日おめでとうございます~」と
晴れやかな気持ちで帰宅しまして
ここのところ色々あってなかなか終わらなかった刺繍を仕上げたりしました。
大きなお目目のお人形みたいな猫ちゃんです。

b9_R_R.jpg

ちょっと刺繍をアップできなかった何週間か
普通のねこちゃんとポケモン(エスパータイプ)みたいな猫ちゃんを刺繍してて
なんかまあアップしても何の問題も無さそうですが
折角だからテレビ放送する時載せますね。6月下旬の予定です。
「ほんわかテレビ」です。関西地区だけです。予定は未定です…。
今、その件の弟分は私が仲介した方を取材させていただいており
それがとーっても良い人で
「取材終わったら一緒にステーキ食べに連れて行ってあげる」とおっしゃってくださって
丁度今食べてるところ、みたいな・・・。(時差あり)
ん?シャツ縫ったの私なのに何かおかしくないですかこれ?あれれ?私も食べたいよ。
私はここ奈良ですごくすごく事の成り行きを心配していたっつーのに!

…まあ 取材が上手く行ったなら一安心ですが
帰国すると地獄の編集作業が待っているそうなので
あまりプレッシャーかけないでおきましょう…と思うけど
ここに書かれること自体なかなかのプレッシャーかもですね。。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/452-f12cd349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR