• 2010/07/15/Thu 16:06:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今日はおねい長男次男の高校の野球の試合がありました。
雨で2日延期になって 今日も朝からは降ってたのですが
日が無いせいか雨の中開始。
第2試合だったうちの高校、中盤には雨も上がり
物凄い蒸し暑さと日差しのなかで 何とかサヨナラ勝ちしてました。やったね!
奈良の高校野球常連、というと 2つの宗教高校が有名ですが
くじ運悪く次の試合はその一つと当るので 良い試合をしてくれたらなあ!と願うばかり。

さて今日は朝からネットの布地屋さんでばかすか注文してしまいました。
(といっても 4つだけですが)
服にするための物が1つ、あとは小物のために3種ほど少しずつ買いました。
いつも よく考えてから・・・などと少し迷っているうちに
売切れてしまったりするので 今日は結構思い切って、です。

刺繍する前提で小物のための布を選ぶとき
だいたい「アレを刺そう」とか画面を眺めてその時点で用途が決まっているのですが
手元に来た時に変更になる場合も多いです。
まず針通りがいいかどうか、自分にはこれが一番大事です。
厚くても柔らかいウールなどは下絵は描けないけれどとっても刺しやすい。
(ちょっとコツは要りますが)
あんまり薄手は難しい、ざっくりしているのも上手く刺せないし硬くて厚いのは勿論ダメ。
以前図案の仕事で決まって送られてきた刺繍用のクロスは
ホントに硬くて刺しにくく指がすごく痛くなりました。
そうして選んでいると 色はいろいろなのですが
わりと秋冬向きの柔らかめの布ばかりになってしまいます。
そこで今回は爽やかな色のリネンも選んでみました。
薄そうなので 上手く刺繍できるか不安ですが
もうひと山 夏向きの刺繍もして見たいと思っています。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/45-593e9c82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR