• 2016/04/25/Mon 10:15:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

先週はらぶねこ展用小物で息切れしておりましたが
耳だけ刺繍して一旦停止しておりましたねこシャツも無事出来ました。
「にゃん?」って感じ?大きなお目目がかわゆす。

w5_R_R.jpg

シャンブレーの「クオーツグリーン」。何度シャツ作っても可愛らしい爽やかな色で
どの季節でも悪くないですが これからの季節が一番ぴったりきますかね~。
白分量の多い雉ねこちゃんがまた布によく合っている気がします。

今回お耳だけ刺繍しまして都合で何日か置いておいたのですが
例えば昼間シャツの刺繍して晩に小物作る、とか
そういう作業が自分にはなかなかできません。
同じことを続けたい、終わらせたい、という気持ちが強いのかな。
(あまりに楽しくて「いつまでも終わりたくない」と感じることもありますよ)
なので耳刺して置いておいたら気持ちはなれちゃうかなとか心配したのですが
まあそういったこともなくすんなり続きに入れました。

しかし一方でどうしても気持ちが続かない時もあります。
今野暮用で「耳を刺繍するのにどのくらい時間かかるか」
「目を刺繍するのにどのくらい時間かかるか」というのを調べつつ刺繍しています。
こんなの気分によって全然違うのですが
「どうしても2時間で両耳仕上げなければならなかったら出来るか?」
などという事を必要に迫られて調べているのです。
ちなみにこのねこちゃんではできました。

すごく集中すれば刺繍はかなリの速度で出来ないこともないのですが
(もちろん色や柄にもよります)
しかし実際には「気が乗らない」だの「ピンポン来た」だの「電話かかってきた」だの「雨降りそう」だの
色々あって そんなに毎回毎回集中できるわけでもないです。
朝から結構頑張ったらもう午後はだれる、とか。
それで、この猫ちゃんの耳の時、時計を目の前に置いてタイムトライアルさながら
よーいどんで始めたわけですが
そりゃできる、出来たけどもうそのあとが疲れた疲れた。放心状態。抜け殻。
で、目を刺繍する時も時間計る必要あったのですが
こっちは途中で晩御飯の用意が近づいてきて気が散り(献立を決めかねていた)
「だめ、できない」と中途で放棄してしまいました。うーん、難しいですね。
でもご飯作ってからのちょっとの時間にものすごく刺繍がはかどる、という事もあったりして
妨害する物はまた良い気分転換になったりもしてるということですかね。

来月半ばに仕事の山場みたいのがありまして(いつでも山なんだけど・・・)
それが済んだらやっと友人と年に一度かそこいらの旅行計画をたてられることになりました。
といっても一泊2日なのですが私たちにとってはほとんど年に一度の完全家事仕事開放日であるので
(主婦だと家族で旅行行っても家事育児ありますし)
もう今から楽しみで楽しみで。それを頼みにもうちょっと頑張るぞー。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/446-19fdaef0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR