• 2016/04/11/Mon 19:00:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

暖かい!と思ってたのに あれ、今日はコートあったほうがいい?みたいな温度です。
風も吹いてて 朝の散歩薄着で後悔しました。

今年はすごーく久しぶりに子どもの誰も「入学式」というのが無く(つまり受験が無かった)
新学年になって 高校生はまだ少し親が記入しなければならない書類とか少しだけありましたが
そこまでたくさんの「子供に関するやることリスト」が多くなかったはずなのに
「自分の首を絞めることにならないように安請け合いはしない」と考えていたにもかかわらず
予定を書きだしてみると細かな「やること」が満載になり
徐々に「何か首苦しい?」と感じ始めています。おかしい。

そうだそうだ、結構重要なお知らせです。
私が送信した「昨年1月にご注文を受けたかたへのメール」への返信、(私宛のものね)
それはメールした方からほぼいただいていると思われるのですが
それ以前のかたからのメールでお返事いただけていないものが少しあります。
これ、お返事を下さってないのならよいのですが(いや、私もちょっと困るけれど)
問題はお返事くださっているのに私の方に不着である場合です。

以前から「Hotmail」は不着多い、とは思っておりましたが
この度自分がとってもあららららと慌てたことが起こりました。
普段から利用しているネットの手芸用品店でいつものように商品をカートに入れて
注文を確定しました。
そのお店はその後自動の確認メールが届き更に送料などを計算した主導の確認メールが届き
そこから1週間以内に入金して発送、というよくある手順なのです。
ところがまず自動のメールから来ません。手動のメールも来ません。
注文から1週間経ってしまうなあと思いお店のメールフォームから「問い合わせメール」を送信しました。
そこからも何日か経ちましたが何の連絡もなかったために
もう一度同じ注文をすべきか、もし履歴が残っていればお願いしようと
再度メールフォームから「問い合わせメール」を送信しました。
するとお店のかたからお電話が。
…何度か私にメールをくださっていたのですが 不着だったわけです。
せめて「迷惑メールフォルダ」に入っていればまだわかるのですが 不着て・・・。
無事に買い物はさせていただきましたが お店には大変なお手間をとらせてしまいました。すみません。

うーむ、困ったぞ。という訳でこれから買い物はフリーメールでないものを使おう、と心に決めましたが
普通のやり取りについてHotmailから変えるのは私の場合もはや困難です。
アドレスお引越しをする気力は今のところありません。

・・・という訳でここをご覧のかたで私にメールを送らねばならない場合は
なるべくこのページのメールフォームからお願いしたいと思います。
あとはアカウント取らなければならないですが FlickrあるいはEtsyから問い合わせていただければ
それらのページは普通に毎日巡回しておりますので(Etsyは見なくてもメール来たことは判ります)
そこへメールやコメント下さってもお返事いたします。
しかしいきなり私のメールアドレス宛に送って下さるメールは
「届いていない」という事が頻繁に起こっていることをお知り置きくださいね。
(私は最近まであんまり詳しく知らなかったのですが…)
全く届かない、という事が分かれば別アドレスをお知らせするようにいたします。

それからスマホなどから私にメールをくださる場合
それが届けば普通に返信いたしますので「パソコンからのメールを受け付ける」としてくださるようお願いします。
これも「相手さまが携帯だなー」という場合、結構戻ってきてしまうメールがあります。
戻ってきてしまうものに関してはここさえご覧になっておられれば
まだ何とかお伝えする方法あるかもですが
不着だけはどうにもならないのでどうぞメールフォームをお使いくださいませ。

そもそもここを知らずにメールくださる方もいらっしゃるでしょうけれど
それが不着だったら その方にとって私はかなり冷たい人になってるのでしょうねえ。
素敵な出会いとかあったかもしれないと思うと もったいなくも申し訳なくも思いますが致し方ない。
これからも知らんぷりを決め込むしかないのですね・・・。検索してくだされ―と願います。

前置きが長くなっってしまいました。
今日のねこシャツ。サバ白の美人猫。

z2_R_R.jpg

ちょっと前に刺繍したサバとらさんだと鼻が濃い色ですが
サバ白さんだと鼻はピンクになるんですかね。柄の黒遺伝子情報の入り方にもよるんでしょうけど。
鼻や口回りが黒いとやんちゃな感じでそこらが白いと大人しめな雰囲気になりますよね。
全然性格関係なさそうですが。 

この布私の好きな「鳩羽色」ですが本当に心から下絵が見えなくて困る布です。
黒と生成りで織ってあるシャンブレーですが
洗う時とか写真撮ったりするとどこかネイビーを感じるような色なのですよね。
濡れてないときは角度によって優しめの、暖かみのあるグレーにも見えたり
クールな、硬質なダークグレーに見えたり不思議な色なのです。
ここにモノトーンのサバ白はどうか?と思ったのですが
白とピンクのおかげでしょうか、なかなか映えていますよね?

先日「名刺作ってみたい」と言っていたじゃないですか。
その名刺熱は「営業かけない私が持つ意味ないのでは?」
という事で一旦冷めかけていたものの
「いつでも刺繍する券」的なものにしてすごくお世話になった人に渡したら?と急に思い立って
(結局作ってみたかったわけですね私は)
早速すでに名刺渡したいお友達に協力願いましてデザイン中。わくわく。
渡したいと思っている人はまだほんの数人(と家族くらい)なのですが
「10枚だけ」なんて注文できないので一生分出来てしまいそうです。

名刺を作りたいと思ったきっかけは 本を作って下さった大好きな編集者さんなのですが
このかたも記者さんもお世話になりっぱなしの友達も
ほとんどネットのおかげでつながった大切な人たちです。
その輪のちょっと外れたところになると
もはや私の刺繍に興味持ってくれているかどうかも分からないような人になってきます。
ところが先日、5番目くらいに「いつか注文して下さいね」と名刺を渡したい!と思っていたそういう人に
思いがけず注文をいただいてしまいました。
とっても嬉しかったのですが何か先を越されてしまった感じもして
もっと早く名刺を作っておけば・・・!とやや後悔。
(後先になってしまっても勿論渡しますけどね)

ほら、こうやってまた自分の首を絞めるのですよね。
このようなご注文をきちんとどこかで承れるように
日頃のシャツをじゃんじゃん進めないと!頑張らねばー。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/443-bd09e3bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR