• 2016/04/03/Sun 18:31:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

天気悪いのにあったかいです。
急に桜がぱああっと咲き出してからの雨はちょっともったいないですよね。
でも「花曇り」はなんとなく日本らしくて好きです。

さてさて予告のダブルにゃんこ。
やっぱり濃い色の布は刺してるうちに下描きがどんどん消えてしまって
ほとんど勘で乗り切りました。うーむ、どうにかならないか。

e8l_R_R.jpg

こ、このポケットのにゃんこ、
これ何か苦しいとか悔しいとかじゃないんですよね?寝てるだけですよね?
目を閉じたねこはあくびねことにっこりねこしか刺繍したこと無かったと思うのですが
眠りねこも超キュートですな。
刺してる間中ずっと「ふふ・・・」となりました。
このねこちゃんの写真は2枚いただいたのですがどっちも寝てました。

e6_R_R.jpg

胸元から覗く白毛にゃんこがまたかわゆす。
こういう2にゃんを飼っておられるというのは
ご夫婦の趣味の違いでなんでしょうかね。なんとなく変わった組み合わせでございます。

e7_R_R.jpg

先週は刺繍も結構長時間刺していたのですが
なんだかメールのやりとりも多かったり 人と会う予定があったりで
気づくと4月じゃないですか。今年ももう4分の1が終わったのですね。信じられん。
既に1年半とか2年近くお待ちいただいた方のシャツで
丁度5月が誕生日という方が重なっているため
それだけは!と必死になっておりますが
他にも個人的に作ってみたい刺繍小物を思いついたり(作れない予感)
前から刺してみたかったモチーフがあったり(刺せない予感)
作りたい服があったり(作れない予感)もして
半分ムキーーーっとなりながら過ごしています。
メールのやり取り多くて、と書きましたが
多分8割くらいはどうでもよい内容のものを忙しい友人に送り付けてる感じなのですが
そこにかかれるよしなしごとの中にも
どうでもよくはない仕事関係のメールの中にも
ぼんやりしていた自分の考えをまとめなければならない場面があったりして
「ああ、自分はこういう風に感じてたんだな」とか
「こういうことが嫌なんだな」とか「こうだから嬉しかったんだ」とか
色々気づいて頭とココロの整理になりました。新学期なのでいい感じかもですね。

先日、30代かな?という感じの若い男性と話す機会がありました。20代後半かもです。
自分よりずっと上は親世代、上はご近所、
ちょっとだけ上~同年代~ちょっとだけ下の人たちはPTAで
そしてずっと下(10代~20代前半)は自分の子供やらもっと下は近所の子供としておなじみなのですが
10~20才位下の若い人となると 普段全く関わりありません。
なのでちょっと緊張するな・・・と思っていたのですが
大変礼儀正しくかつ気さくな明るい方だったので
時間を忘れてべらべらおばちゃん丸出しでおしゃべりしてしまいました。
私は既に関東に住んでたより奈良に来てからの方が長いのですがいまだに関西弁喋れませんで
たまたまその方も関東イントネーションだったため 会話も弾んだのかもしれないです。

で、あとで気が付いたのですが
自分はこの年代のかたに対しても大体息子を見るような視線で見てしまっていたのですね。
そんなでっかい子供は年齢的にちょっと無理ある感じなのですが
そもそも弟妹いなくて「姉」の感覚がいまいち分からないし帰宅部だったので先輩後輩という間柄も分かりません。
昔家庭教師のバイトしてた時の子たちに対しても「妹みたい」とか思ったこと無かったなあ。
(あのころどんなふうに感じていたか思い出せません)
なのでもうある程度年下は全て自分の子供と一緒くた。

・・・ということは、私のことは「姉」でなく「親」に近い感覚でその年代から見られていることもあるという事か。
え?ちょっと待ってくださいよ。 
つまり私はFっち先生あたりにもそのように見られていたという事?
(私は「息子」と思って見てないですよ、「先生」という位置づけで、職業しか見てない感じ)
しかも先生は「怒ってる私」しか知らないんですよね。うわ最悪ですね。
「すごい怖い母ちゃん」の気配を漂わせてたわけですね私は・・・。すみません。
ある意味弁護士さんは人間の本質を常に見て知るオソロシイ職業といえますが
ええと…そういうとこだけじゃないんですよ。や、やさしい所もあるのですよ私。多分。(手遅れ)





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/442-3a44f558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR