• 2010/07/10/Sat 20:36:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

やっと刺繍が終わりました~

後は切って縫って仕上げるだけです。
明日中で大方決着が付くかな、という感じです。
朝から選挙に行ってなんとか調子に乗れるといいんですけどね。

前回は勝手が良く判らなかったので
自分の刺繍したいもの、というよりは
様子を見ながら指示された傾向の物を刺していたのですが
今回は時間があまりとれなあったこともあり
勝手気ままに刺しました。

思えば「お仕事」といえるものは図案しかやったことが無かったので
あんまりいい加減に色を変えたりは出来ないし
図案の色指定に書ききれない様な細かな色変えなども
無理なことが多かったのですが
今は図案を書く必要も無いので
「あー、ここもうちょっと濃くしたい」とか
「この色足りないからこっちは変えよう」とか
かなり気ままに刺繍できます。これが楽しいです。

図案の仕事ではなぜか「葉っぱ」の依頼が多く
いろんな形の葉を沢山刺しました。
自分では結構好きで刺すのも辛くはないモチーフです。
今回ちょっとだけ「きのこ」ものがあるのですが
そこに蔦っぽい葉っぱを入れました。
今回それが 何か初心に戻ったような感じで好きです。

あと ぐるぐる巻いた文字とか
えーと、ゴシック調・・・かなあ?ちょっと手の込んだ
飾り文字のものもあります。
あまり統一感のない作風かもしれませんが手は込んでます。

一刺しで素晴しいバランス、卓越したデザイン性のある刺繍をさせる方も
沢山いらっしゃるのでしょうけれど
まあ、それが無理なので せめて針数は多く、というのが
自分のテーマみたいです。
明日(多分)写真を撮りますね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/43-7f208b5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR