• 2015/12/12/Sat 15:42:35
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

さて昨日予告いたしました
慌ただしい中 弁護士さんの指示で私があくせくやっていたことを大発表です。
(いや、大した発表できないのですけどね。)

話は「弁護士さんに『もっと努力しろ』って怒られちゃった所までさかのぼります。
私の所には日々貴重な情報がやってきます。本当にありがとうございます。
その中には
「楽天でねこシャツを見た!」とか
「アマゾンにねこシャツが載ってる!」とか
「スペインでも模倣品売ってた!」とか
「アメリカでもこれと同じものを見た!」とか
そういう怪しい商品情報が沢山あります。画像も送って下さいます。

**********

ここでちょっと本題からそれますが 以前載せたことのあるものを含め
少しだけ私が「なんだかなあ・・・」と思うシャツたちをご紹介いたしましょう。(画像は全て私の刺繍です)
真似っこシャツは次男シャツだけにとどまりません。
本題に行きたい方は次のアスタリスクずらりまで飛ばして下さいませ。

楽天とかヤフオクには日本のメーカーさんが元はこれかな~?というのを出してますね。
両側にねこいる奴。
私の刺繍↓
11062697376_0f0f640cc1_o_R_R.jpg

あとこれらもよく出てます。私の刺繍↓女物で変な感じに猫が出てるやつとかありますね…。
10217179676_8651618c97_o_R_R.jpg

あくび猫↓は中国で大人気!でした。
8848401966_32d3e63de5_o_R_R.jpg

本当になぜ別のねこでやらないのか疑問です。
ここからは純正の韓国製品

私の見上げる子ねこ↓
10568845834_0c7ef8b055_o_R_R.jpg

模倣品ちょっと刺繍が粗いです。

これ私のくろねこ↓。模倣品としてとても人気があります。(嬉しくないですよ)
9703794581_88b85de468_o (1)_R_R

模倣品 色が他のねこと比べて単純なので模倣しやすいのだと思います。

次は絵のやつ。上段左3(4)つ。(左の犬(?)は知りません。)
絵はさらに技法が違うからhirokoの模倣とは言えないのでは?と疑義を投げる人もおられるでしょう。
しかしこの次男シャツ猫と思われる画像をクリックして下され。
私の真似、って堂々と書いてあります・・・。
私の刺繍それぞれ↓(+次男シャツ)黒猫は様々なお店に引っ張りだこですな。
9703794581_88b85de468_o (1)_R_R

8875892358_112b5f27ab_o_R_R.jpg

絵の模倣品
**リンクが上手く貼れてなかったです。直しました。**
次の店は以前刺繍でやってました。久しぶりに見たら「あっ、上手くなってる」とちょっと悲しかったのですが
良く見ると私の画像のプリントにな変わっていました。あれれ、どっかの会社と同じような。同じメーカー製でしょうか。
まず私の刺繍↓
11917651243_7b7207c515_o_R_R.jpg

14662752188_a41fca917e_o_R_R.jpg

ちょっと前にはこれ↓のプリントもありました。
12201876364_a9e98a6eae_o_R_R.jpg

模倣品のお店
**リンクが上手く貼れてなかったです。直しました。**
ログインしないと詳しく見れなくなってしまいました。スクロールするとねこシャツと犬シャツがあります。
サイトの作りは誰でも見られるわけじゃないし非常に高級ぶった感じがしますが
少なくとも犬シャツと猫シャツは私が今法的にアクションを起こしている対象と同値のブツですから。
他のがどうか知りませんが。

ここに純中国製を加えるとさらにすごいことになりますが
もうリンク貼るの面倒なので本題に。

**********

いただいた情報に「秋葉原の『アトレ』でねこシャツを見た!」というものがありました。
早速調べていましたところ「ジオン商事さん」という所の
Three Four Timeさん」というブランドの商品であることが分かりました。
こちらの「アトレ秋葉原店」さんのショップブログの11月5日に記事にねこシャツがありました。

私は「これ特にどうにもならないのですよね?『偶然2つも同じで驚いた』って言われるのですよね?」と
やや捨て鉢になって弁護士さんに聞いてみたところの「もっと努力!云々」だったわけです。
この現物を確認するために(秋葉原には在庫がありませんでしたので)あくせくしておりました。
(忙しさはそれだけじゃなかったわけですが)

で、私が今できる最大限をしますね。(500倍希釈)
これも今後ブログの先頭に持ってきます。


*****

ジオン商事さんの「Three Four Time」というお店で扱われている猫の刺繍の入ったシャツが
以前私が製作した刺繍シャツととっても似ている、とのお知らせをいただきましたが
刺繍を良く見ると 色数や柄の複雑さが全く違い
そして使用布も縫製の仕方も全く違うものでした。
写真など拝見すると何故だかすごく似ていますが
私の刺繍シャツ及び私とは一切関係のないものです。コラボなどしておりません。
私の刺繍関連の商品と思って購入することの無いようお願い申し上げます。

*****

さてここで一つ朗報です。
この件の確認作業中にひょんなことから
ある著名なイラストレーターさんのイラストにとってもよく似た柄のお洋服を見つけました。
なんとなく・・・なんとなくですよ、つい最近の商品ではなかったのですが
ご自身のブランドがありながらその名前なども入っていませんで
怪しい雰囲気がありましたので その方の公式サイトへ通報するか迷っておりました。
すっごく有名な人や会社だと もちろんこう言う事専門の部署や担当者さんがいて
ばしばし取り締まっているイメージありますよね。
なので こんな怪しいだけのもの、余計な情報かしらん?と思ったり
あるいは大きな会社ですのでこんなちっぽけなこと気にしていない、とか
それとも 本当のコラボ商品だったらどうしよう、とか
色々考えちゃったのですが ええいと思ってメールしてみたのですね。
するとやっぱりいらっしゃったこういう案件担当の方が「これはビンゴ!」と。
イラスト丸ぱくりのプリント商品だったようで、すぐに弁護士さんと法的対処する、とのことで
大変喜ばれました。
わたしなんかにも色々とこのような件についての経験による豊富な知識を分けてくださいました。
私などと違って著名な方のブランドともなるとイメージ大切ですし
なにより やっぱり裁判になった時に変に上げ足取られないために
ご本人から何か発信することはできない雰囲気なのですが(私なんか取られ放題か?)
色々感じている不条理とか怒りとか悔しさ悲しさが私と同種のものであるのだ!ということが
大変良く判りました。「大物だからそんなの気にしてない」とか無いでした。
むしろ大々的に情報集めたりとかもできないので
良心的なファンの方から情報をもらったり、見つけ次第しらみつぶしに対処というふうになるそうです。
だから情報は宝もの。

考えてみれば 私は「自分のは手刺繍だから法的なことなかなかできない」などと嘆いたりしますが
逆にいえばそれは大変そっくりには作りようがないということでもあります。(だから画像やられる)
しかしイラストは原画以外は印刷物ですからいくらでも作れちゃいますもんねえ。
悔しさとか怒り半端ないと思います。

それなので皆さま、
もしご自分が好きなイラストレーターさんやクリエイターさんの作品と思って買ったものが
「なんか怪しい?」と感じたり
洋服屋さんや雑貨屋さんで「これ○○さん風のプリントだなあ」なんてちらっとでも思いましたら
作家の方ご本人や公式のサイトなどにじゃんじゃんお知らせすると良いようです。
ちょっとくらい過去のものでもまた再版される場合もあるので是非情報を提供して下さいませ。
こういった対処療法しかないのがちょっと悲しい現実ですが。


COMMENT

( ´Д`)y━・~~

その後どうなったか気になって覗いてみたら
コメント欄が炎上していて、ビックリ(°_°)
ホントご苦労さまです

今年も残す所あと半月ほど
hirokoさんの2015はジェットコースターに乗っている毎日だったのではと想像しています
でもね、ブログを読んでいる側としては、この上ない興味をそそられまして〜炎上コメントすら面白いのです

なんやかや言えるくらい信頼関係の築けている有能弁護士さんのようだし(警告文作成と電話交渉等で既に20万超とはビックリポンや〜)来年はサル年だから きっと 忌わしい事は去ると 信じたいです

今年はどれだけ忘年会をしたところで、hirokoさんにとって忘れることの出来ない年でしょうけれど、大勢のファンが味方しています!

フレーフレー hiroko!!





NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/425-b11db288

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR