• 2015/12/06/Sun 22:33:50
  • COMMENT:24
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

前の記事に「お世話になっている弁護士さんに嫌味なことを書かなくても・・・」というコメントをいただきました。
読んでいて嫌な気持ちになる記事でしたか?ごめんなさい。

でもそう、まさに嫌味です。嫌味を書いたのです。
弁護士さんに進言したのですが 依頼以外のことは全く無視なのかな?
という感じなので (どの弁護士さんもそういうものでしょうか)
それならここにもつぶやいとけ!と思って書いてみました。
私が 怒っていることに対してこのようにずけずけした依頼者であることはもうよくご承知です。
怒っていなければわざわざ嫌味書かないです。

ネットリテラシ―に疎いためにこんな事態になってしまった私という依頼者を
本来諫めるような立場にあるのに(と期待させるご職業ですよね)
何か残念でしょ。 お子さまたちが心配です。(大きなお世話と言われるかもですが)
なんですごく頭のいい人たち(だろう)なのに このことは心配じゃないんだろうか。

ちょっと耳の大きさ変えて髪の流れでもずらして
画像をプリントされてシャツになって売られても
「これは別の子供です」とか言われてとりあってもらえないかもですよ。
おんなじ画像って判っても販売止めたり回収したりとかしてもらえないですよ!

シャツになって売られるならまだしも 
赤ちゃんや子供の画像をたくさん集めたなんか変なマニアのサイトに
こっそり写真盗用されちゃうかもしれない、そんなの嫌じゃないですか?

お子さまが大きくなって自分でラインとかに自分や友達の画像流したりしちゃったとき
「それは危ないからヤメロ」とちょっと止めたいでしょ?(今の子そんなの学校で習ってますが)
ならば「お父さんのアイコンは大丈夫だ」となぜ言える?

相手の弁護士さんには伝えようがないので(なんか直接メールするのもねえ)
ここを読んでいらっしゃると思われるので書きました。ホント危ないですよ。
止めた方がいいですよ。

「人の家のことに口出しするな!」などと思われてるのだろうか。
いや、そこまでの逆鱗に触れちゃったのか私は? などと考えもしましたが
でもまあお二人ともやっぱりめちゃくちゃ忙しく 
こんなヒトのたわごとなんか無視して多分我が道を行くのでしょう…(←嫌味)
嫌味とも感じたら負け!みたいな。(←嫌味)

COMMENT

正論だけど、ここに書いてどうするの?ってことかと思いますが。
正直「何この記事?」って感じです。
正論ならどんな相手に何を言ってもいいと言う訳ではないと思いますし、もう直接仰られたのですよね?
このブログを見に来てる人にまでわざわざ見せる必要はないのでは?
身内にでも愚痴ってれば良い内容かと。

こんな風に、あなたのブログにあなたが何を書いても自由で、誰にも何も注意や意見を言う権利がないように、
あなたがおせっかいで弁護士さんに意見や嫌味を言うのは自由ですが何か権利があるわけではないんです。
弁護士さんは多分、あなたが仰ってることは百も承知だと思いますよ。

私も応援の気持ちで読み進めてましたが、この記事の内容は不快になりました。相手はプロの方なのでメリットもデメリットも百も承知でしょう。親切心の押し売りに思えました。

はじめまして!

いろいろ大変かと思います。
お疲れさまです。

お疲れなんだと思います。
みなさんもそんなに責めないで!
辛いと思いますよ?
一針一針心込めて作ったものなのですから。

ネットリテラシーは私もみなさんはもっと気にするべきだと思います。まさかうちが、って思って安心しているのだと思います。わたしはIT企業におりましたが、IT業界の方も結構無頓着でした。だからオカズに使われちゃうんだよーっていつも思ってました。

私は何もできなくて、がんばってくださいとしか言えないのですが、どうぞどうぞお身体には気をつけて美味しくものたくさん食べて、いい作品たくさん作っていただきたく思います!拙い文ですみません。

はじめまして。

少し前からこちらのブログを覗かせて頂いておりますm(_ _)m

とても素敵な作品がネットで話題になり大手のブランドメーカーが盗用されたように…
ネットで公開した個人の写真を思わぬ所に貼られたり使われたりされているのを結構見ますよね。

とある掲示板で笑いのネタになったりして何度も見かける人物写真もありますし…。

そんなのに自分の子供が使われたりしたらと考えるとゾッとします。


プロなんだからわかっている。
なんて事は無いですよ。

わかってないからするんだろうなと思います。

実際に悪用されているのを見たり体験すればわかるんだろうなと思います。

でも、もしわかっていて自分の子供の写真を使っているんなら…親としては最低です。

自分の顔写真にすれば良いのに…

いや、なんというか…だから何故ここに書くの?ってことだと思いますけど。
ここって愚痴吐き場所なのでしょうか?

仰っていることががもっともなのは多くの人が同じ意見でしょうし私もそう思いますが、それを聞き入れてもらえなかったのを怒って、わざわざこんな風にネットに書く行動は良いのですか?
ご本人に直接言い続けたらどうですか?本当に心配なさっているならそうすると思いますが。

これって自分の担当弁護士に喧嘩売ったり悪口言ってるのを、全世界に発信してるようなものですよね。
コメントせずとも沢山の方が見ています。
コメント欄で同意を得たり一緒になって叩いてほしいのでしょうか?

この訴訟の最中にhirokoさんは一体何をされたいんでしょうか…ちょっとよくわからないです。

勘違いも甚だしい

ここはhirokoさんのブログですよね?

間違ってもhirokoさん以外にブログの在り方なんぞ決めつけられる場所では無いはずです。

間違っても他人にブログの在り方なんぞ決めつけられるものでは無いはずです。

可愛い物を作って可愛い事しか書かれていないブログも沢山ありますし、見てて不愉快なら見ないという選択が良い大人なら出来るはずですよ。


普通に考えてまともにいれるのが難しい程の問題を抱えていらっしゃる方に、余計追い込む事をする方の方が何を考えているんだろうと不思議でなりません。


今は本当に余裕等ない状態と思いますが、あなたの作品を楽しみにしている方も沢山います。

ファンを拗らせた方から嫌なコメントが今後来る事もあると思いますので、コメント欄を削除するかした方がhirokoさんの精神衛生上良いかと思います。

今後も応援しております。


ここ最近のブログを拝見したら、「ポール&ジョーを買い支えてる方」を一括りにして吐き捨てるような言い方とか、
相手方の弁護士さんはおろか今一生懸命戦ってくださってる弁護士さんまで「立場が違えば私を否定する」と言ってみたり、弁護士活動とは関係のないプライベートを検索して誰もが見えるここに書いてみたり。

口撃の矛先がポール&ジョー本体以外に向いているのは何でなんですか?
なんだか上記の全ての方がかわいそうです。
まぁよく考えたら、素晴らしい作品を作り出せるからと言って人間的に素晴らしいわけじゃないですもんね。

ふうらいぼうさん

ここ最近のブログを拝見したら、「ポール&ジョーを買い支えてる方」を一括りにして吐き捨てるような言い方とか、
相手方の弁護士さんはおろか今一生懸命戦ってくださってる弁護士さんまで「立場が違えば私を否定する」と言ってみたり、弁護士活動とは関係のないプライベートを検索して誰もが見えるここに書いてみたり。

口撃の矛先がポール&ジョー本体以外に向いているのは何でなんですか?
なんだか上記の全ての方がかわいそうです。
まぁよく考えたら、素晴らしい作品を作り出せるからと言って人間的に素晴らしいわけじゃないですもんね。
>


わかりませんか?

多数から攻撃されて精神的に参っているから牙を剥いて来るものに対して余裕が無いのだろうと思いますよ。

人間余裕があれば余計な事は言わないもんです。


あなたも賛同してくれる方がいない苛立ちから最後の一文に傷つけるだけの余計な言葉を勢いで書いているではないですか。

あなたも余裕がある時はそんな余計な事は言わないでしょう。


少し落ち着いてはどうですか…

>>猫さん

擁護するのは勝手だと思いますが、hirokoさんの行動に問題があるのは間違いないと思います…

余裕がなければ弁護士のプライベートに口出しして良いわけでも、ブログで全てぶちまけても良いわけじゃないですよ。
訴訟の一件以降、恐らくかなり沢山の方の目に触れる場所になってしまっています。
ネットにぶちまけて一時はスッキリしても、こんな風に批判されるのは目に見えていてそれが更に精神的に影響してしまうのでは?
幻滅する人もいるでしょうし、心配して注意してくれるファンや周りの方がいないのが不思議なくらいです。

もし肝心の訴訟に影響したらどうするのでしょうか?
猫さんは責任とれませんよね?

hirokoさんのマイナスにしかならないのだから、むしろ批判してる人の方がhirokoさんの今後の為になってる気がします。
ネットって怖いですから。
既に活動面においても色々マイナスになっちゃってると思います。

あらあら

なんか変に盛り上がってしまってすみません…余計なこと書いてしまって…。

問題あるとかないとかコメントしてる人が決めることじゃないですよね。みなさんそんなに他人に干渉しているほど暇なのか、それとももう心配でたまらないのでしょうか??
とりあえずもうコメントで盛り上がっても何にもならないので終わりにしましょう!

「良い大人」ならネットに書いて良いことと悪いことの区別つきそうなもんですけどね…
上のコメントなんかむしろ優しい方ですよ。

ネットリテラシー云々を仰るなら、発言に気を付けたり自己防衛も必要かと。
ぶちまけたいけど批判が嫌ならコメント欄を閉じるなり、鍵付きブログで書くなりいくらでも出来ます。
それでも多数に見せる場で書く選択をしているのは他ならぬhirokoさんです。。

「自由」は結構ですが、その分リスクが伴うことは覚悟すべきです。
誰もが見られる場所で「見なきゃいい」は通じないと思います。
主に「作品を楽しみにしている人」が見るブログで、ご自分から全世界に発信してる状態ですから…

なんだか色んな意見が飛び交っていてコメントするのも躊躇ったのですが、弁護士さんの名誉のためにこれだけ言わせてください。

弁護士さんはビジネスなんですから依頼以外のことは本来対応する義務はないでしょう。

万一訴訟になって公に出ることになったら弁護人の名前としてその先生の名前が出るんですよ。
こんな特徴のあるケース見る方が見たらすぐこの件だって分かりますし、それで弁護士さんについて嫌味言うなんて、浅はかだと思うんですが…。
hirokoさまが言うように、困って弁護士について調べる方がいて、もしここのブログに辿り着いたら。
それが仕事ぶりとは何ら関係ないプライベートのことについて嫌味を言われてる内容だったとしても、星の数ほどいる弁護士さんを選ぶ中で、マイナスの意見を見つけちゃったら依頼をやめようかなと思う人がいるかもしれない。
ここはhirokoさまのブログだから何を書こうが勝手、ももちろん一理ありますが、ネットに書くことによってご自身の発言が影響力をもつ可能性があることも少しでも考えて投稿ボタンをおしてほしいかなと思います。

おしまいですよ!

ここはみなさんの正論を主張するとこじゃあありません。
主張はご自身でブログなどを開設して行うものです。いいじゃないですか、一回や二回変なこと書いたって。長い人生の中で大したことないんです。


強く伝えたいことがあるのなら非公開でメッセージ送られたらいかがですか?

私も暇できちゃいましたのでなんか余計なことしちゃってすみません…。

しちりんさんが決めることでもないかと…あなたのブログでもないですよね?めちゃくちゃ仰ってますね
もっともな意見を言われたからといっておしまい!って?
勝手に正義感振りかざすのは良いと思いますけど、勝手に仕切るのはいかがかと

貴方がおっしゃってること、全て貴方にも当てはまるブーメランですね

ずっと端から見てましたが、あなたも同じ穴のムジナに見えます
というか、一人だけなんかズレてます

はじめまして。
ちょっとこういうの書くのはどうかと思いますも、おいしいもの食べて頑張ってくださいも、どちらもご本人への心配から出た言葉だと思います。

今見てる方って、やはりhirokoさんを応援していて、この件がいい結果に終わってほしいからこそ厳しい言葉になって出ちゃった方もいるんだと思います。hirokoさんの言動がご自身にとって不利になりそうにもかかわらず感情に任せて書いちゃってるなとって思うこともありますし…

しちりんさん、あなたも優しさから仕切っているのかもしれませんが色んな意見があるのが当然で、あなたが仕切るのはおかしいと思います。

落ち着いて下さい

同じハンクラ好きとしてここを見守っておりました。ポール&ジョーがやったことは許せません。前は好きだったけど今は買っていません。訴訟はhirokoさんに勝って欲しい
だからこそ、弁護士さんとちゃんと協力して欲しいです。
ですが途中で余計な経緯を書くのは相手に弱味を見せるようなものなのです。敵は弁護士さんでなくポール&ジョーです。情報は大事な武器です。きちんと使えるように研ぎ澄ましておかないと勝てるものも勝てなくかってしまう
見守ってきたものとして
どうなるのかは知りたいですが全て終わってからでいいです。
何よりも勝っていただきたいからです。
もしもhiroko さんが負けてしまったら個人ハンクラさんは企業に勝てないと言う前例になりそうで嫌です…。どうか勝つまでは気を引き締めていてください。

ブーメラン
1人だけ浮いてる
読んでいて性格疑う
ネットテラシー


自虐ネタかと思った(笑)


私もこのブログにはちょっと書きすぎと思ったけどさ〜

1人白熱してしつこく毒吐きまくるおばさんが一番不快になったわ。

自分が守れてないのに説得力無いし単なる暴言じゃん。

応援していたのに

最初は気の毒に、と応援したい気持ちがありましたがここ数日の記事には幻滅しました。
この件については最初の警告のみにとどめておいて
今まで通り堂々としていれば良かったと思うんですが…
担当弁護士まで敵に回して、一体何がしたいんでしょうか?
結局自分にだけ全面的に味方して同情して称えてくれるような人しかhirokoさんには見えていないんでしょうか?
お子さんもいるいい大人でしょうに、ネットでネチネチグチグチ……いくら作品が素敵でもそんな方の指先から生まれるものだと知ってしまったらもう応援しにくいですよ……

ポルジョとの件は無事解決して欲しいですが、もうここに来る事はないと思います。今後も頑張って下さい。さようなら。

差し出がましいかとは思いますが、本まで出されていらっしゃるのに、
ブログが沢山の方やお客様の人目に触れるものである、というプロ意識が少し足りないのかなと感じました。

有名なんだから何を言われても我慢しろ!と言っているわけではありません。
ただ、お客様からお金を頂いている、本を出版して販売されている時点で「素人の趣味のブログ」とはもう言えないので、
色んな意見を投げられることも考慮の上でご意見やお考えを書かれた方が良いかもと思いました。

何かひどいね

hirokoさんは確かに弁護士さんに対して余計なこと言ったかもしれないけど「性格疑う」とか「人間的に素晴らしくない」とかそんなこと言う人の方が私はどうかと思う。
そこまで言うか??傷ついてる人に対して。。
しつこくネチネチグチグチしてるのは誰?

またコメントしに来るだろうけど…
さようならと書きつつ我慢できずまたコメントw
もう最初っから最後まで自分のコメントとは矛盾する書き込みに1人コントかよと思いました。
本当に言いたかったのは「私のコメントに対してこんなブログ書きやがって〜!!キィー!!(*`へ´*)」でしょw
ブログ主さんが何も反応してない中ヒートアップしていくのが怖さすら感じるわ〜。
見てて不快極まりないおばさんw


>>リリさん

もしかしたらご存知ないのかもしれませんが、
「ふうらいぼう」って無記名だと自動でつく名前ですよ?
似た意見のコメントを同一人物だと思い込んで巻きこむのはやめていただきたいです。

2015/12/10/Thu 11:15:07のふうらいぼうより

2chで話題になってたので来ました!

擁護してる人も、批判してる人もなんか言葉変だし、議論?する方向ズレてるの笑えますね

まぁ、名前もよく知りませんがこのブログはここの人のなんでしょうけど、擁護してるような人達とは違って、何かの拍子に知って見に来る人とか、作品だけしか知らないような人が件の愚痴を見たらどう思うんでしょうね?ってことよな

そうなると擁護批判どちらのコメントも、端から見れば類は友を呼ぶのか、ってなるしね 

作品も作者の境遇も何も知らん自分から見たら、私は正しいから嫌味ごめんね!っつってる作者も普通の人じゃねーな、関わりたくない系の人間だわ南無。って思ったし

コメントで騒いでる連中も私応援してる!頑張って負けないで!とかで目が濁ってるも思うし、必死に批判してる奴もどうせこういう人間にはこういう擁護ちゃんがいるし、他人が関わっても損しかないんだから2chでヲチってろよ、と思いました

なんか全員残念過ぎ

最後のコメントの奴が一番痛いわ。
ヲチとかこんなとこで使ってんじゃねーよ

2chに帰れ!シッ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/423-b63d1f6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR